2023-07-11

マツデラの引退説流れてるが確かにしかいかもしれない

すっかりお茶の間の顔になったマツコ・デラックスだが、ジャニー告発を発端とする今の流れが別の議論を呼ぶ前に、今のうちに引退するのが正解に思う。(逆に引退せず自分自分に取り戻すチャンスとしても良いが、茨の道だしテレビでそれをやり切るのは難易度が高すぎる)

理由説明する。

ジャニー告発により性被害女性特有のものであるという社会認識は今後ゆっくり変わっていくと考えられる。元々当たり前のことなのだが、これまでの現実社会では被害女性、加害は男性という構図が出来上がっていた。その証左電車には女性専用車両があるわけである男性の性被害社会としてはほぼ考慮されていない(もちろん法律の守りは最低限あるが)。今回は加害者男性だが、これまでも某議員など女性からセクハラ世間としてはほぼ無風だが現実として存在する。スカートめくりレイプを同一視してきた向きがいる社会である、これが程度の差であるなんて口が裂けても言うことはあるまいや。

他方マツコ・デラックス。軽妙な憎まれ口と印象的な見た目、そして時折見せる教養で気づけばテレビでは見ない日がないほどの人気者となった。また氏はゲイとされており(真実は知らん本人に聞いてない)、前述の特徴も相まって普通人間では炎上してしまうような物言いも許される状況を作り上げており、テレビはこぞって男女に言いたいこと決めつけに近いことを氏に言わせるのである(尤も、それは本人が完全に望んだものではないと推測できる。氏はブラックジョーカーとして人を楽しませることは好きであろうしそういうことが許される状況を産み出せる気遣い上手であることも自覚のあるところであろうが、そうして作り上げた地盤にまあ裸足で上がられて色々と代弁させられている。氏はおそらく「商品」としての自覚もあり人のせいにすることはしない矜持もあることでその業を少しずつ背負っているのだろう。しかしそれは心も体も蝕むことである(元来働くとはそういうものでそれは氏も理解範疇ではあるにしろ)。賢い氏のことなので自分に嘘にならないギリギリを行こうとしているだろうがそれも物量の前には諦めざるを得ないところもでる。おそらく氏は今後への漠然とした不安(今は大分小さいかもしれないが)とこのソウルジェムの穢ととはいえ自分表現の場を失う恐れを天秤にかけてはいるだろう。ただ今はすでに天秤を見るエネルギーも少なくなっているのではないかと、氏の言動からは推察される)。

さて、氏はよく男の品評をする。これはもちろん本音もあろうが(でなくば的はずれなものになる)、自分に期待される役割コンテクストを全うするというところが大きかろう。これが許されているのは社会的な「男性は性被害に合わない」「ゲイギャグ利用」という意識であり、この令和でもセクハラ不快だと言われづらい(「男」が「女」に同様の品評をすればそれなりのクレームは免れない)状況となっている。

そこにきて先のジャニー告発である

これまでジャニーの行いは告発本もすでにあり世間の知るところではあったが、それはある意味生々しさを失ってほぼ「ギャグ」として扱われてきた。メディアに限らずほとんどの市民がそう扱ってきたのであるしか外圧から始まる今回の一連の流れにより市民は一気に(自分のこれまでの認識無視して)厳しい目を向けるようになり、果ては山下達郎まで炎上するほど関心が高まっている。ジャニーの行いに生々しさが取り戻されたのである

するとどうなるか?社会認識では性被害女性対象でありそこに反論しようともミソジニーレッテルにより閉口させられてきたものに生々しい反論がうまれる。加害側にしてもジャニーは男であるが、先に言ったように女性からの性加害も挙げれば出てくるわけである。そのように世論が傾いてくるとニュースでは女性から男性の加害も取り上げ始める。そうして性被害は誰にでも起こるもの認知が広がり、徐々に「性被害女性のもの」を前提とするテレビコメンテーター発言炎上の種になっていくわけである

もちろんマツコ・デラックス例外ではない。氏の男性への品評は紛うことなセクハラであり、言われた側も「あとから考えればあれ嫌だったな」といくらでも言える状況になってくる(もちろんマツコ氏は人を選んで発言するが、もはや言われた側の意向など無視して当人置いてけぼりで発言者を批判する現代にそれはあまりにも弱い論理なのである)。そうなると辛い。そうなってから「世の求めに応じて演じていた」と言ってもすでに世間聞く耳を持たないである。その世間の求めが氏を作り上げたにも関わらず(世間というのは個人ではないのでここが非常に恐ろしい)。

長くなったが、つまり結論として、マツコ・デラックスは今引退するのはある意味でとても良いタイミングではあると思う。テレビで見る氏のことが大好きな自分にとってはとても辛いことだが、氏の人生こそ氏にとって最優先にしなければならないことであるからして、周りの人を考えすぎず決めてほしいなと、そう思うものである

  • マツデラまで読んだ

  • それはそう フツーに病むよなぁ。というか成功してからの方が顔の表情がキツイ。意外と慣れでなんとかなるもんなんだろうか 有吉もそうだよな。タレ目だからか、世間では柔らかい笑...

  • 確かにそうであるし 月曜から夜更かしも逮捕者をVTRに使っていたり危うい 端で見ててストレスすごそうなので休めばと思うが、ああいうタイプは精神的マゾというか自傷的な所があるの...

  • ここまでファン?の人が また氏はゲイとされており(真実は知らん本人に聞いてない) というの謎。頻繁にではないけどはっきり言ってたことあるよね。 「同性愛じゃなくても結婚し...

  • ネルソン・マンデラはとうの昔に亡くなっているが……と思ってしまった。

    • 南アフリカ民主化の父 ガンジーさんにつぐ偉人のひとり

    • わしゃあ松陰寺ぺこぱのことかと思うた

    • この流れでネルソン・マンデラを出すと、マンデラはマンコデラックスの略ということになり 君にはどのようにデラックスなのか説明する義務が生ずる

  • 松寺さん?

  • ユカイで楽しいホモオカマの"役目"を降りるだけで充分なはずだけど、メディアはそれを許さないだろうね (メディアが懲りるにはもう2・3人くらい人身御供が必要) 一旦は引退してし...

  • あのデブみたいに頭悪いやつが意見をいいまくるの本当よくないと思う。 その番組見てる人みんな日々教養が下がっていくわけで。

  • マツコって普段は女装してないのでしょ?

  • タイミングとかどうでもいいからさっさと消えて欲しいのは確か

  • 理由を説明する。まで読んだ なげえ

  • マツコさんは田園都市線に住む住民が気持ち悪いといっててそれはものすごくあってると思った。

  • 30~50億ちかく稼いだだろうし問題ないのでは(適当)

  • 数年前から、女芸人の「年齢と容姿自虐芸」もこのやり方によってテレビから無くなってしまったからね。 今まで視聴者は、女芸人のブス自虐で笑ってきたのに。 世の中のルッキズム批...

  • ()の中長すぎてわろた

  • マツコにとってはそうかもしれんが、 テレビでのオカマの立ち位置を、マツコやIKKOやおすぎピーコ(別ベクトルでやべーことになったが)が作り上げてきてて、それの足場がグラグラし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん