2023-05-03

StanEminem 和訳

https://www.youtube.com/watch?v=gOMhN-hfMtY


紅茶も冷めてるのに

なんでベッドから出たんだろう

朝の雨で曇った窓から

外の景色も見えない

見えたところでどうせ

色なんて褪せてる

でも 壁に掛かった写真

それも別に悪くはないのかも知れないと

思わせてくれるから


スリム

前にも手紙を出したけど、連絡をくれませんでしたね。

携帯ポケベルも自宅の電話番号も書いたんですが。

秋に2通出したのですが、届いていないんでしょうか。

郵便局で何かあったんでしょうね、多分。

たまに宛先を書くとき、焦って走り書きしてしまうので。

まあそれはよくて、

ていうか、調子はどう?

娘さんも元気にしてますか?

じつは彼女妊娠してて、僕も、父親になるんです。

もし娘が生まれたらなんて名前にすると思います

あなたの曲からとって、「ボニー」 です。

そういえば、ロニー叔父さんの話を読みました、残念です。

僕の友達にもクソ女のせいで自殺したやつがいて、辛い気持ちが本当にわかます

こんなこと毎日聞いてるとは思いますが、

僕はあなたの大ファンです。

カムとやったアンダーグラウンドの曲も持ってます

部屋はあなた写真ポスターで一杯です。

ローカスとやった奴も大好きです。本当最高でした。

とにかく、この手紙を読んでくれると嬉しいです、連絡、待ってます

ちょっと何か書きたかっただけです、尊敬してます

あなたの大ファンタンより」


紅茶も冷めてるのに なんでベッドから出たんだろう

朝の雨で曇った窓からは 外の景色もわからない

見えたところでどうせ 色なんて褪せてる

でも 壁に掛かった写真

それも別に悪くはないのかも知れないと

思わせてくれるから


スリム

電話手紙もないけど、まだ信じてます

別に怒ってるわけじゃないけど。

ただファン手紙無視するのは正直クソだと思ってる。

会場の外で俺と話したくなかったんなら、無理する必要はないと思う。

でも、なんでマシューサインしてくれなかった?

俺の弟で、まだ6歳で、凍えそうな中で、二人でずっと一緒に待ってたのに。

4時間も待たされた挙句、「だめだ」と簡単に断られた。

本当クソ過ぎる。

どこかのゴミアイドルみたいだ。

弟はあなたみたいになりたがってる。

俺よりもあなたが好きなのに。

正直そんなに怒ってるわけじゃないけど、ただ嘘をついたのが許せないだけです。

デンバーで話したときのことを覚えていますか?

手紙を書いたら返事をくれると言ってましたよね?

それに俺も父親を知らなくて、あなたにすごい似てるんですよ?

父親浮気して母を殴ってました。

から歌詞のなかで言ってることが俺には凄いよくわかるんですよ。

嫌なことがあると車に乗りながらずっと曲をかけっぱなしにしてます

他にもう何もないから落ち込んだ時には本当に救われるんです。

名前タトゥーだって胸に彫ってあります

ときどき自分の手首を切って血が出るのを眺めたりもしてる。

アドレナリン的なものが出てそれから急に痛くなってくるんです。

本当あなたが言ってることはすべてリアルあなたしかからないことを教えてくれるからすごい尊敬してる。

彼女あなた嫉妬してるんですよ俺が毎日繰り返しあなたの話ばかりずっとしてるから

彼女あなたのこととか全然知らなくてまあ本当に理解できる人間なんているわけがないんだけど。

でも俺たちみたいな人間がどんな風に人生を送ってきたのかなんてあの女には何一つわかってなくて。

から電話待ってます。このままだと世界一ファンを失うことになります

タンより

追伸

僕らは絶対結ばれる運命なんだと思います。」


紅茶も冷めてるのに なんでベッドから出たんだろう

朝の雨で曇った窓からは 外の景色もわからない

見えたところでどうせ 色なんて褪せてる

でも 壁に掛かった写真

それも別に悪くはないのかも知れないと

思わせてくれるから


世界中ファンを大切にするクソごみ野郎

お前に送る最後メッセージカス

もう半年もなんの返事もないのは、俺に受け取る資格がないってことか?

最後の2通は届いたのをこっちは知ってんだよ

ちゃんと宛先を完璧に書いたんだから

今度は録音で送ってやるからちゃんと聞いとけよクソが

今高速を走ってて150キロ出してる

スリムウォッカも5杯飲んでて、これも全部お前のせいだから

お前知ってるだろ、フィルコリンズの『In the Air Tonight

海でおぼれたやつを、助けられたはずの男の歌

でも助けなかったんだよな、見てただけで、でライブ中ににそいつを見つけて

お前だろ

俺が苦しんでるのに、助けないで無視したのはお前だろ

もう遅いんだよ、鎮痛剤も死ぬほど飲んで頭がくらくらしてる

ただ手紙とか電話が欲しかっただけなのに、

教えてやるよ、お前の写真なんかもう全部剥がし

本当にお前が好きだったのに、

一緒になれたのに俺たち、ちゃんと考えろ、ふざけんなよお前

お前がすべて壊したんだ、眠れなくなって後悔でもしてろ

夢の中でうなされながら苦しんでもがいてろ

俺がいなくなったことを後悔したまま一生苦しんで生きろ

なあスリム

ふざけんなクソ女 喋ってんだろうが

おいスリム、いま彼女が叫んでるんだよトランク

首は切ってない、ちょっと縛っただけで お前なんかとは違うから

窒息の方がもっと苦しむし、どっちみち死ぬんだしな

そろそろ終わりだ、

もうすぐ橋につくから

ああくっそ、

これどうやって送るのか考えてなかった


紅茶も冷めてるのに なんでベッドから出たんだろう

朝の雨で曇った窓からは 外の景色もわからない

見えたところでどうせ 色なんて褪せてる

でも 壁に掛かった写真

それも別に悪くはないのかも知れないと

思わせてくれるから


「スタン

もっと早く返事を出せればよかったけれど、

忙しくて無理だった。

彼女妊娠したそうで、おめでとう。

その後彼女調子はどう?

娘さんの名前、本当にすごくいいと思うよ。

それと、弟さんへのサインキャップに書いたから同封する。

コンサートでは会えなくて残念だったけど、見逃してたんだと思う。

もちろんわざとじゃないから、それはわかって欲しい。

でも、手首を切るって書いてたのは、あれは本当なのか?

俺のはただの道化のフリであって、わかるだろ、

お願いだから本気で受け取らないでくれよ。頼むから

多分、少し問題を抱えてるみたいだから

どうかカウンセリングを受けて欲しい。スタン

気持ちが落ち込んだりしたとき、すごく助けになると思うから

それと、俺たちが結ばれるべきってのは流石にどうなんだ?

俺がそういうのを嫌いなこと、わかってるはずだよな。

俺じゃなくて、君と彼女こそが、お互いを必要としてるんだろ。

もっと彼女のことを心配してあげた方がいいんじゃないかと思う。

この手紙が、助けになることを願ってる。

大丈夫だとは思うけど、万が一何かある前に届いてほしい。

少し落ち着いたら、全てがうまくいくと思う。

俺の曲が励みになってるのは嬉しいよ、

でもスタン、何でそんなに怒ってるんだ。

俺がファンにどんなことを望んでるのか、それをわかって欲しい。

頼むから変なことはやめて欲しいんだよ。

何週間か前にひどいニュースがあって、あんなのは最悪だから

男が酔っ払って橋から車ごと川に飛び込んだんだけど、

トランクの中には恋人が押し込まれてて、しか彼女そいつの子供を妊娠してたらしい。

車の中から録音が見つかったらしいんだけど

内容までは言ってなくて

ちょっと待て 名前がたしか


お前かよ


…嘘だろ


***

どこかで見た和訳が、

書簡形式なのに「だぜ」「しちまった」みたいな訳で死ぬほどうんざりしたので、

元がラップであることは無視して「日本語メッセージ」ならこんな感じかなという形にしてみた。

日本語感覚なら、多分スタンみたいなやつでも手紙メッセージは基本敬語だと思うし、むしろyoutubeコメ欄などでは頭おかしい人ほど敬語文章を書く気がするので、そんな感じに。

anond:20230412120706

  • 男はひとり静かに 瞑想するかのようにカードを切る 彼の興味が金や名声にないことは 誰も気付いていない 答えを見つけ出す そのためだけに男はカードを手にする 偶然という神聖...

    • 列に並んでる、 今夜のショーを見るため 照明がついて 眩しすぎてくらくらする そういえば 言ってなかったかも そこで 待ってるよって ダニーっていう娘が 俺に歌ってくれるのを ひさ...

      • 今まさに出かかっているのは 誰かから言えといわれた台詞 でも声に出そうとして 心がそれを止める 言葉を飲み込んで 心を そうだ心を救うんだ 正直でいたい それだけは失いたくない...

        • 賭けがしたいんなら 相手はここにいる 勝とうが負けようが どっちだって大差ない 勝負すること自体に意味がある そう思うよな お前の望むものなんかはどうでもいい 俺が欲し...

          • 何かが這いずり回る 皮膚のすぐ裏を その傷は癒えることがなく 恐怖に突き落とされる 混乱していく なにが現実なのかもう わからない 心に何かが 日常を歪める何かが棲みついてい...

            • 紅茶も冷めてるのに なんでベッドから出たんだろう 朝の雨で曇った窓からは 外の景色も見えない 見えたところでどうせ 色なんて褪せてる でも 壁に掛かった写真が それも...

              • スリムってファットボーイのことなん?

                • ファットボーイ・スリム知ってるならわかってるだろうけどスリム・シェイディは、エミネムが歌詞の上で演じてるキャラ

              • おれは 鉄の男 彼は正気を失っているのか 目は見えるのか 何も見ていないのか そもそも歩くことはできるのか 動くだけで倒れるんじゃないか 彼は生きているのか死んでいるのか あ...

                • 湖上の煙~ 火の粉がモクモク、火の粉がモクモク♪

                • 空高くにいる僕には 天の声が聞こえる 空高く 天の声が聞こえているのに でも天は 僕の声を聞いてはくれない 救世主が救ってくれると 天の声は言う でもただ立ち止まって待つつも...

                  • 何故わからない? お前のしつこさに苛ついているのが 殴りそうになるのをずっと堪えてる 親友にでもなったつもりで 不快にさせたいのか お前みたいなやつが大勢いる どうしたらいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん