2021-09-06

子どもが欲しいと思いたい

さすがに最近はなんで結婚しないの?とは言われなくなったけど、世間的には将来の選択肢として結婚出産が当たり前に存在してる。

どうなるかわからないけど、という枕詞は置かれるものの、結婚出産はありとあらゆる人間にとってよりハッピーになれる結果であると思われてる。もちろん私にとってもそうだし、私もそう思ってるだろうという前提で家族・友人から語られる。

誰にも言ったことはないけど、反出生主義者である

最初にそう思った理由は、自分が死にたくないから、である小学生の頃から漠然とした死への恐怖がずっと私の中に渦巻いてる。

生きてたら必ず死ぬ、当たり前のことだし、100%その結末になるのに、それが怖くて仕方ない。

死への恐怖に怯えていたら、気づいたら生=死という感覚になっていた。多分日常生活でそんなこと考えてる人は稀有だとは思う。

新しい命をつくるということは、人を1人殺しているのと同じだと思う。

過程大事なのは当たり前である。だから私も日々よりよい人生を送る努力はしてる。親にとって、子ども人生をよりよいものにできるように努力することは義務だと思う。でも人生最後はどうしたって死でしかない。

まれたら死んでしまう。それを考えると、子どもをつくることは殺人を犯しているのと同じことだと思えてならない。

育児は当たり前に産んで終わりではなくて、育てていかないといけない。それって、いつ終わるの?

少なくとも18年間、子どもにかかりきりの人生になる。子どもが自立しなければそれ以上。

他人に18年間自分人生を束縛されるのって、ありえなくない?他人だったらそんなの犯罪おんぶにだっこって言葉がある。これは人を頼りきりであることを育児に例えた言葉。全く理解できない。なんでみんなその人生を望むの?育児のもの幸せで、「よりよい人生」だから

でも実際はみんなtwitter愚痴りながらイヤイヤ育児してるじゃない。地獄しか思えない。

また、ふたりいたころは上手くいっていた夫婦が、子どもが生まれたことで意見の相違でギクシャクしていく例も多くある。

さすがに最近共働きでも育児家事は女の仕事!って心から思ってる男性も少なくなってきてるとは思うけど、どうなるかは生まれてみないとわからない。というか多分そこまで考えて結婚相手選ばないし。

最近子どもが生まれた友人も、「旦那育児手伝ってくれるので助かる」なんて発言をしてた。そもそも一緒に子育てをする前提で結婚して出産してたらこんな発言は出てこないと思う。すごいな、とシンプルに思う。

子ども障害病気を持って産まれてくる可能だってある。性格が合わない子どもである可能性もある。

そんな排出不明ガチャを、数千万お金と、18年以上の時間を払って回す。

それが当たり前の人間社会なんだったとしたら、ソシャゲガチャに数万出したくらいで文句を言わないでほしい。

自分の血を分けた子どもからお腹を痛めた子だから当たり前。産めばわかる。

からなかったらどうするの?来月からやめます!ってできる?

どんな仕事だって退職届を出せばやめられる。自分意思でやめられないことなんて、懲役くらいしかない。

毒親に親だって他人だっていう意見がまかり通るなら、毒子に他人だっていう意見がまかり通らないとおかしい。でも実際には育児放棄したら当たり前に犯罪だしね。

そもそも自分DNAを半分受け継いだ子どもが、自分お腹から出てきて、成長していって、徐々に自我を持っていくのが若干気持ち悪い。しかもそれは親である私の影響を少なからず受けてる。あまりにも重すぎる。そんな人の人生背負いたくない。

やっぱり自分人生を左右されたくないっていうのが一番理由として大きいのかもしれない。

元々自分邪魔をされたくないっていう感覚が強いから、子ども邪魔しかないんだよな。街中で子どもをみても、人の子どもだから可愛いって思うけど、自分の子どもだとしたら多分ずっと腹立つんだろうな…って思う。

って理由子どもは欲しくないんだけど、こんなの他人に言えない。

子どもは欲しくないけど結婚はいつかはしたい。でも、結婚して子どもを作らないって選択肢は、なかなか難しいもので、思想レベル理由はなんとなく認められなくて、なんかしらの直接的な理由病気とか、経済的理由とか)以外はおかしいと思われがちなのだろう。

そもそもDINKs志望で婚活すると、当たり前にちょっとやばいやつしかいない。私自身、私みたいなこんなひねくれてる奴と結婚したくないので、当たり前である

少子化と言われていても、結婚したらまあだいたい子どもを持つということは、みんな子どもを持つことが当たり前の幸福だと思ってるんだろうな。本当に羨ましい。

私も早く育児ハッピーに思える、まともな人間になりたい。育児ハッピーだと思えないのは種の存続から反してるし、人間として欠陥としか思えないので、私は愚かな存在なんだろうなって思う。

  • 私も早く育児がハッピーに思える、まともな人間になりたい。 実はそれを叶えるのが妊娠・出産という工程で、その期間に大量のオキシトシンがドバドバ脳内に出まくるおかげで、 女...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん