駅メモはIngressに比べて安全、というか位置情報対戦ゲーの中ではトップクラスに安全なので、他ゲームと比較して優位な点だと思う。なぜなら「現在地から直線距離で最短の駅」に位置情報が丸められる仕組みだから。
画面を覗き込まれた時のために、新幹線やグリーン車でもなければなるべくウィジェットからのアクセスにする、左上の表示をチェックイン回数のモードにする(これが一番情報量が少ない。ユーザー名や今日の移動距離では覗いた人に情報を与えてしまう)などに注意されたい。
また、アクセス回数称号は取得のタイミングでフレンドに通知されるため(※称号獲得お祝いのお裾分けという形でアイテム配布されるので、通知オフにできない)、念のために自宅や職場の最寄り駅は意識的にチェックインを控えているが、それでもそれなりにチェックインしてしまうし、日々惰性で多少でも通勤がてらポチッていたら、使用路線くらいはなんとなくフレンドにバレるだろう。なるべく居住地域が遠そうなプレイヤーとフレンド登録したり、タカリっぽく見えるがフレンドの多いプレイヤーとフレンドになる(フレンド枠が多い=ヘビープレイヤー=フレンド配布アイテムが多い)ことである程度まで対策するしかできないだろう。
その他不満点については元増田に同意で、スタッフ陣に鉄オタがいなさそうなことは一切鉄っ気のない私でもうすうす感じているので、鉄オタにおかれてはさぞかし歯痒いだろうと思われる。
全体的に、世界観というか、フレーバーテキストというかバックグラウンドの設定がフワッとしたて貧弱なんだよな…未来から来たアンドロイド的なものらしいけど、適性のあるマスターさんにしか目に見えない妖精さんみたいなものらしいし、未来で研修を受けてから現代に派遣されるらしいけど、各キャラクターが「○○さんちの○○ちゃん」みたいにいっぱいいる?らしいし、ってことは未来での研修っていうのは教室に同じロットの子がずらーって並んでいるのかというとそうでもないっぽいし…、現代への派遣のタイムスリップでパラレルになるのか? それなら筋通るか? そんな描写あったっけ?
「各駅を訪問してアクセスする」まではテキストとゲームシステムが連動してるんだけど、リンクの保持や誰かが保持しているリンクに攻撃してHPを削る奪い合いが、物語設定的に何やっているか不明なんだよな。だからゲームプレイとしてはバチバチにバトルしたり、バトルでの攻撃と見せかけて相手を回復してたりするのに、ストーリーでは「いっぱい電車乗って、疲れたね」になっちゃっている。
イラストのショボさについては、いわゆるオタ絵っぽくない、イラストレーションっぽいテイストに惹かれて入ったので、元増田の言うこともよくわかるけど、個人的な趣味としては他ゲームのソシャゲみたいなテイストになればいい・ばえるスチルがあればいいってものでも…とも思う。
ラッピングも可愛いし。最近はイベントストーリーは全然ハナから追う気も無いけれど、ラッピングガチャで皆の服を可愛いな〜とひととおりチェックするくらいには楽しんでいる。このへん初期より最近の方がクオリティが改善されている気がするな、1番最初のメガネとネコミミはびっくり酷いダサさとやっつけっぷりに比べれば…
ログインボーナスの仕組みも最近変わったし、これからも当面は一応ログボだけちまちま貰って思い出した頃にガチャで新しい子との出会いを求めようかな、と思う。でもコロナで移動しないからライセンス購入のモチベーションも無ければ女の子育たないからまともにバトルにならないし、コロナ禍を無視したイベントにはえーって思うし、その割に、運営去年けっこう稼いでらっしゃるらしいじゃないですか…元微課金ユーザーの意見なんてゴミかもしれないけど、私はいちチコとかやちコタとかヤコマコの妄想を膨らませようにも舞台骨というか、日頃の暮らしや未来にいたころの暮らしやお出かけの時にみんながどうしてるかわからなくて動けなかっただけなんですよ…一次作家じゃ無いから隙間を埋めることしかできないのに、虚無の空間しか無かったんだよ…。
ウマ娘プレイ開始して約40日。駅メモにログインしなくなって40日がたった。駅メモは2015年から6年間プレイしていたが、もういいかな。 ウマ娘は最新鋭のソシャゲである。鉄道車両に...
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自宅が複数の駅のデルタ地帯にいる場合自宅特定されるレアケースがあるんだよなぁ あと乗ってる電車は絶対ばれるし、SNSと合わせりゃ結構特定できちゃうよ
よく分からんけど駅メモプレイヤーには気を付けるわ ありがとさん
コロナ前までで4000駅くらい集めてからほぼログインしかしなくなったけど、いま順位確認したら4万位くらいだった 多分アクティブがそのくらいだと思うけど、他社だとサ終してる規模 ...
乗り鉄用途で6000駅くらい集めたけど、コロナで旅行行けなくなって6万位台だわ 秘境路線で同電しちゃったときとかのドキドキ好きだったなぁ… サービス終了時は有料でアクセス駅目録...
駅メモが特殊なのは無課金プレイが事実上ほぼ無理なゲームで そのアクティブ4万人がほぼ全員毎月500円のパスを買ってるってところだな 1万切ったりしなきゃ余裕で採算取れてるんじゃ...
駅メモ機能多すぎてやめた
めっちゃ早口で言ってそう(笑)
押忍!!! ソウルトレイン 巫女みこナース!!
高クオリティの3DCGと完成されたゲームシステムであるウマ娘をプレイしてしまったら、仮にウマ娘に飽きたとしても、もう元のソシャゲには戻れないだろう。 3DCGのクオリティが高い...
こーゆーユーザーを排除したいんだろうね
おっさん、旅立とう。長くいるのに楽しませてもらうことばかり考えると人は老害になる
今でも駅メモを遊んでるけど、新駅をチェックインしまくって駅の思い出を増やすこと以外はルールがいまいちよくわかっていない。駅メモの宣伝をしているpatoさんの記事も駅を集める...
陣取り ポケスト 少なくともこの2つを排除すれば、凄いいいゲームになる おじさんには理解できないだろうが、これはガチ anond:20210417214837
ストⅡからブームが始まったのかと思ってた。 ストの頃ってボタン押す強さで強弱が決まるけど、ヤンキーがやたら強い力でボコボコボタン叩くから判定がやばくて、筐体毎のボタンの...
メモリアルするのはときめきだけかと思ってたんですけど駅もするんですね
これと比べたら艦これの運営のほうがなんぼかマシかな。
これと比べたら艦これの運営のほうがなんぼかマシかな。
駅メモ、キャラクターのこれ可愛いでしょマシマシの二郎感がきつかった…
駅メモ、駅を取った取られた?でわけわからん自分ルール持ち出して発狂してるキチガイジユーザーてんこ盛りのイメージだったんだけど思った通りや
そう思ってたなら6年間も続けなきゃよかったのに。 自分があることをやめるときにそのことを叩かなきゃ気が済まない人っているよね。 多分ウマ娘やめる時もウマ娘のこと叩いてやめ...