2021-03-26

実家太くない普通会社員が30代前半で準富裕層(資産5千万円)入りした

実家太くなくても30代前半で世帯金融資産5000万突破できた。

 

■前提

 

資産内訳

仮想通貨は換金しちゃうとごっそり税金取られちゃうので、厳密にいうと準富裕層ではない気はする。

現金ちょっと持ちすぎなのでもっと投資した方が良いとは思ってる。

奨学金は一部免除になって借金残り200万くらい。それ含めて大体5000万前後

 

■5000万の要因

ぶっちゃけほぼこれに尽きると思う。共働きで財布全て一緒の明朗会計価値観完全に一致してるのが強い。

お小遣い制などというものは無く、お互いが使おうと思えば全て使える状況。

でも2人ともそれほど物欲が無いので使わない。

別に極度の節制してるわけではない。共働きなので外食とかも割とするし旅行もしてたし。

一応自分の稼ぎを生活費に、配偶者の稼ぎを貯金投資に、くらいのスタンスだけど厳密にしてるわけじゃない。

投資もこれが原資なので、独身だったら1000万貯めるのが関の山だったんじゃないかなと思う。感謝しかない

 

過去利確した分も含めるともっとあるかも。まぁこれは2016年で買って放置してたら増えたものラッキーくらいに思ってる。原資はとっくに回収済みなので0になっても泣かない (泣くけど)

 

資産運用で 99 点をとる方法 https://hayatoito.github.io/2020/investing/ で十分だと思う

勝手にそのうち増える、たまにごりっと減っても泣かないくらいの気持ちで定期的に入れてる

色々手を出してはいるので99点よりは大分点数が低い

 

コロナ禍で含み益が増えた。ほとんど優待配当目的の長期保有

配当利益として含んでないのでもっとあるかも。

 

かにつけポイントサイトクレジットカードで貯めていて、ポイント変換とかクレカの内容には詳しい。

例えば旅行とかはマイルでほぼ無料で毎回行っている。コロナ前は海外年2回、国内年2回くらい。

QRコード決済系の○○%還元も良く拾っている。でも毎日数円拾うとかのコスパ悪いのはやってない。

原資があまり無いならおすすめ。ここに紹介リンク張りたいくら

 

色々調べて手を出しては細かく利益を積み上げている。

ちょっとバイトしてみたり、物を売ってみたり、Webサービスアプリ広告費稼いでみたり。

一番割が良かったのは携帯MNP全盛の時代無料どころか利益を出しながら携帯使えてたやつ。

あれだと半年に一度くらい+10万くらいの利益が出ていたので非常に良かった。

 

■貯めて何に使うか

  • 匿名でも嘘つくのって楽しいの?

    • 自分の年収を下限のレンジまで言ってしまってるのは嘘と言えば嘘かも 実際は残業前提なので700万は超えてる

  • なるへそー。円の価値が下落してるから、土地建物系の不動産買うのはありなのかもなぁ。そんでもってもう一回バブルとバブル崩壊きたら楽しそうだよなぁ。そして戦争。増田の書い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん