2019-08-20

オタクはなぜ検索除けを使うのか

私はここ数年で某子供向け実写ジャンルにハマったオタクである。私は元々他ジャンルから来ており、フィクションや半フィクションを扱うジャンルの「お作法」に関してはあまり知らない。以下の文章無知オタク戯言なので、もし至らないところがあればコメントして頂ければと思う。

次にこの話の要旨を箇条書きでまとめるので、長文を読みたくない方はこれだけでも読んでほしい。とにかく吐き出させてくれ。

・筆者の観測範囲にいる同ジャンルオタク検索除けを使う人が多い(おもに女性

・かといって彼女たちは2次創作関連の話題をするわけでもなく、(筆者から見れば)特にゾーニングする必要性を感じられない感想を述べている

・筆者に検索除けを批判する意図はなく、ただ単純にその理由がわからない

箇条書きと言いつつ長くなった。以下、詳細。

ジャンルオタクになって以降、周りにオタ話をできる友人がいなかったため、他人感想考察目当てにTwitterを利用するようになった。

自分でもなぜこうなったのかよく覚えていないのだが、結果として女性(と思しき)オタクツイートを見る頻度が高くなった。多分、一人フォローするとその人の身内のオタクツイートが回ってきやすくなるからとかそんな感じの理由だと思う。

それらのツイートを見ると、ある共通点が浮かび上がってきた。

検索除けの使用頻度が多いのだ。

浅学ながら、いわゆる2次創作だと検索けが多用されることは知っている。特にナマモノ半ナマと言われるジャンルでは厳しいルールが守られているらしいと聞いた。もちろんこれに関しては理屈はよく分かる。制作サイドや演じた俳優2次創作界隈外のファンに対し、キャラクターイメージを壊しかねない(性的な要素を含むこともある)ファンアートを見せないように配慮することは不自然ではないように思うからだ。私のいるジャンル半ナマに当たるのだから、これらのルール適用されるのも理解できる。

しかしながら、(私が観測している範囲の)同ジャンルオタクは、かなり厳格にこれらのルールを守っているように思う。例えば、鍵垢を持っているオタク場合、その存在をbioやツイフィールには明記せず、フォロワーに知らせたい場合はその旨を仄めかすツイートをするのみだというのはザラである。そのオタクの鍵なしアカウントでは個人範囲作品感想が主にツイートされ、そこにはゾーニングしなければならない要素は特にないように思われる。現に、同じような内容の感想ゾーニングせずにツイートするオタクも多いが、彼ら/彼女らが「ルール違反」だとして炎上したり批判されたりした事例はほとんど見ない。

にもかかわらず、検索除けの使用頻度は決して少なくない。私にとってはこれが本当にわからないのだ。なんらかのルール違反するわけでもないのに、なにがオタクたちをゾーニングへと駆り立てるのだろうか?その上、検索除けを使用するオタク普通に 「#(ジャンル名)ファンと繋がりたい」的なタグを使ってツイートしたりするのだ。もう余計わからない。隠したいのか隠したくないのかなんなんだ。理由がわかる人がいたら教えてください。





【8/20追記

たくさんのコメントありがとうございます。私が予想していたものとしては「公式に捕捉されたくない」「同人界隈の意識」あたりだったので、様々な意見が聞けてたいへん興味深いです。

上の文章で言いたかたことは、「個人妄想2次創作要素を含まない、単なる感想などにも検索除けを使うのはなぜか」という内容でした。ジャンル、または個人によっても検索除けを行う基準は違いますし、予防線として検索除けするのもアリだな、とは思います。というか、この基準の違いこそが大きな原因なのでは?「この発言大丈夫」だと思っていても、明確なルールがない以上どこから石が飛んでくるのかは分かりませんしね。顔の見えない誰かの感想自分感想が食い違うことなんてよくあることですし。

個人的に面白かったのは「オタクは身内にしかからない隠語が好き」という趣旨コメントでした。確かにそうですね。検索除け用ワード愛称化しているのもよく見かけます

「自ジャンルをぼかして書いていること自体検索除けと変わらないのではないのか」という意見もお見かけしました。これに関しては、ジャンル内の方の情報晒し上げるような事態を招かないように、そして前提知識をある程度共有できるように、という兼ね合いからこのような表現になりました。自ジャンル情報を全く書かない・または明示するという選択肢もあったと思いますが、どちらも選ばなかったのはこれが理由です。

重ねて強調しますが、この文章趣旨は「検索除けの理由が知りたい」というものであり、特定人物集団批判する意図はありません。もし、そのように思えたなら私の文章力の問題です。

少なくとも私の中では、「○○に対する感情」と「○○を叩いても許される」ということは全くの別問題です。私は公式ではないので、各人の価値観を線引きする権利はありませんし、自分価値観押し付けるなどもってのほかだと考えています

どうか、どうか、これを読んでくださった方が健康的なオタク活動をできますように!

追記2】

「ここに挙げたオタク腐女子」という前提で書かれたと思しきコメントを見かけたので補足します。彼女たちが実際に腐女子かどうかは、私には分かりません。上で少し触れているように、「腐女子であるかどうかさえ隠匿する」という方が多いからです(もちろん全員がそうであるとは断定しませんが)。

  • 隠したいのか隠したくないのかなんなんだ。 仲間には隠したくないが、仲間以外には隠したい、という気持ちの表明がそういう行動になっている、と思う。 実際の効果(隠せるか隠せ...

    • 結局「よそから隠す」のより、そっちが目的なんだよな 「自分は我慢して検索避けしてるのに、他人が自由にしているのは許せない」といった連中に向けたアピールでしかないわけだ 女...

  • 子供向け実写ってことは特撮だろうか。あの界隈は特殊だから。

  • 迫害されるから的な事を言ってるのが大多数な辺り 検索除けを使用するオタクも普通に 「#(ジャンル名)ファンと繋がりたい」的なタグを使ってツイートしたりするのだ。 まで読ん...

  • あのな、生身の人間は他人の考えた自分の気持ち悪い妄想をうっかり目にして精神にダメージ受けたら、妄想垂れ流した奴を訴えられるからな。 ましてやその妄想で薄い本作って金のや...

  • そりゃ検索に引っかかって欲しくないツイートは検索よけするでしょ

    • 【インターネットで全世界に公開するが検索には引っかかって欲しくない。】個人的には良く分からない感覚。

  • こういうの見るたびに思うけど、ファンが探せる程度のものを作家側が探せないとはとても思えないんだよな(オタクコンテンツならよけいに) 二次同人文化の外にいるファン避けには効...

    • 「作者が自然と目に入る」状況でなければいいんだろ。

    • そもそも二次同人文化の外にいるファン避け、がメインだから 本気で作家側も分かってない、なんて思ってるのは相当世間知らずな子だけだろうし むしろ「ここは作家側も狙ってる!」...

  • 何もしないとアンチがわいてくるからだよ。女性には特にね。いきなりわけわからんマウント取ろうとするおっさんの多さよ。

    • プラモデル好きだけど、女の子モデラーがたまによくおっさんモデラーが上から目線でからんできてうざいって話よく聞くな アンチとは違うんだけど女が少ないジャンルだと女というだ...

    • 「いきなりわけわからんマウント取ろうとするおっさんが多い」(注:年間1〜2人)

      • 年1~2回なんてペースで絡まれたらストレスがマッハだから多いで合ってる

    • いつもの女性差別が根付いた日本という地獄から自己自衛するためにやむなくしていることだよね。

  • ジャンル外にいるって思われてネタ帳(パクる)にされるから一応ジャンル内にいる印象をあたえたい 意外と本人がエゴサして見ている 薄々気づいてる 嫌なおもいをして去られたくない ...

  • 二次創作だったら使っていい理由はなんだ けっきょくは増田が気に入るかいらないかが基準なんだ

  • まず検索除けを使うのはオタクというより腐女子がほとんどで、男はほぼ使わない まずオタクは迫害されてきた歴史がある そのため自分がオタクであるという事は隠さないといけない...

  • お前先日も半生についてどうこうgdgd語ってたやつだな 自分のブログでやれよ

  • robots.txtでも書くのかと思ったら、スラッシュ区切りとかの事か。確かに男性オタクにはあまり見ない習性だな。 恐らく、女性の方が「世間に見つかりたくない」「ひっそり生きたい」...

    • 単に腐女子のほうが内ゲバ・リンチの蔓延る危険地帯だってだけじゃない?

      • しかも自分らの攻撃性を全く認めず「よそからの攻撃」ということにしたがるのがアレ 男オタクのヤバい部分がさらに濃縮されてる感がある

        • 実際には男オタクの半分も攻撃されてないにも拘らず、な。 (BLがカーテンの向こうにありますか?おかしいと思いませんか?あなた)

          • 昔は女オタクがサイトやってると 男オタクが大挙して押し寄せてつぶすってブームがあったのだよ… だからこそ今、男オタクが叩かれてると言えなくもないが。

            • 女がオタクを現実から排斥し、さらにその逃げ場所であるネットにも侵攻したから抵抗されただけのことをよくもまぁそんな風に歴史修正できるね。 女は何しても正義論者かな? 今...

            • そんなブームはなかったぞ。 おまえの好きなサイトが一人二人の荒らしによって 閉鎖に追い込まれたのは悲しむべきことだが歴史修正はよくない。

              • あったぞ お前俺は1996年からインターネットやってる猛者なんだぞ

              • 前増田だが ありますよ 2ちゃんのアーカイブがあるなら出てくる

                • ソースどうぞ? ホント男叩きは毎回なんの根拠なく叩くよね

                  • 2ちゃんのログってもう残ってないでしょ? だから「あれば」って言ってるんだけど… ないのわかっててソース要求してるの?

                    • 残っとるやろ。キーワード教えろや。

                    • ソースもないのに男叩きするなよ 男叩きするならソースを出せ それとも君は嘘の男叩きをしないと死んじゃう病気なの?

                  • ウスターに聞け

                • あ、やっぱり数人〜数十人規模のコミュニティの話なんだね。コップの中の嵐。

            • そういうの大体敵対してる女オタクであって男オタクじゃなかったんだよな

    • 男の方が保守的で見つかったら怒られると分かってたら最初からやらないからじゃね? 一人で海外移住するのは女ばかりだし女は妄想の幅が広過ぎる。 男は鳩との恋愛ゲームなんて思い...

  • 自分個人の話で言えば、オタクと二次創作文化にどっぷり浸かることになるきっかけの作品がナマのようなちょっと事情のあるジャンルで、検索避けを徹底していたらもう検索避けが癖...

  • 子供向けで、特撮みたいに大人オタクもがっつりついてるジャンルじゃなくて 本当に子供とママくらいしか見てない、僅かな大友もほぼ女性だけ(それも精々健全ファンアート程度でBL...

  • ゾーニングというのはカテゴリを明確にすることだよ。 その上で見たくない人は見ないでいられる自由があるのがゾーニング。 存在を隠すのはゾーニングとは逆の考え方。

  • 検索除けを覚えたら使いたくなる 初戦趣味サイトならそういうこと

  • 最初から鍵垢ひきこもりで実名感想なりやれば怖くはないものを 同好の士とつながりたいから鍵開けてるから たまたま中学生(の心をもったままのいい大人)にみられ揚げ足とり、重箱...

  • お前みたいに、隠れていたい意識を「別に隠すような事言ってないのに理解できなーいミャハ」って晒しあげる奴がいるからだよ 理解できないならそっとしておくという行為ができない...

  • 特撮?おじさんが絡んでくるからだよ

  • 某子供向け実写ジャンル ↑この表現は検索除けとは本質的に同じではないのだろうか?気になった。

  • 昔の話だけど【無断リンク禁止】のようなおかしなローカルルールがあった時代があった。 ああいう問題に近いのかな。

  • こんにちは。そういった類のアカウントを持っている女性オタクです。私自身、鍵なし運用にもかかわらずフワっと検索避けをする人間なのですが、検索避けする理由は感想と考察では...

    • 全体的に「自意識過剰」の一言だな

    • という理屈で気に食わない奴を殴りまくるから、あの界隈学級会が終わらないんだ

    • オタクだから孤立したわけではなく、文章読んだだけでめんどくささが滲み出ているので、人間性のせいだと思います。

  • それ単体はホモ妄想臭がしなくても、エゴサするような暇な人間ならアカウントに飛んで遡るなんてよくあるだろうし そういうときに普段はホモ妄想をしてると知られたら 一切の邪な気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん