「ドラえもん」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ドラえもんとは

2024-04-27

anond:20240427084942

100冊買ったら1冊くらいあるけど

あの世界であり得そう」な話じゃないと没入感が無いからでは

ドラえもん世界悟空が来るのはお遊び回でもないとないじゃん

まあお遊び回はごくまれにあるけどそういうの100回どころじゃなく1000回に1回くらいじゃん

ようしらんけど

2024-04-26

anond:20240426135653

チー顔って、性的な特徴を取り除いた中性的な顔らしい。だから、女でもチー顔はいるけど、やっぱりモテない。

ドラえもんのび太の顔が、母親玉子の顔とほぼ同じみたいな。

2024-04-25

大ヒットアニメ主人公のかっこいい乗り物

鉄腕アトム→なし

オバケのQ太郎→なし

魔法使いサリー→なし

ゲゲゲの鬼太郎一反木綿

巨人の星→なし

タイガーマスク→なし

サザエさん→なし

アタックNo.1→なし

あしたのジョー→なし

ルパン三世フィアット500

ガッチャマン→ゴッドフェニックス

マジンガーZマジンガーZ

ドラえもんタケコプター

アルプスの少女ハイジ→なし

宇宙戦艦ヤマトヤマト

キャンディ・キャンディ→なし

銀河鉄道999→999号?

機動戦士ガンダムガンダム

Dr.スランプ→なし

うる星やつら→なし

キン肉マン→なし

キャプテン翼→なし

北斗の拳→なし

タッチ→なし

ドラゴンボール筋斗雲

聖闘士星矢→なし

らんま1/2→なし

ちびまる子ちゃん→なし

美少女戦士セーラームーン→なし

クレヨンしんちゃん→なし

幽遊白書→なし

スレイヤーズ→なし

新世紀エヴァンゲリオンエヴァ

名探偵コナンスケートボード

ポケットモンスターポケモンに乗る?

金田一少年の事件簿→なし

ONE PIECEゴーイングメリー号/サウザンドサニー

NARUTO→なし

攻殻機動隊SACタチコマ

鋼の錬金術師→なし

ふたりはプリキュア→なし

涼宮ハルヒの憂鬱→なし

コードギアスナイトメアフレーム蜃気楼/ランスロット

らき☆すた→なし

けいおん→なし

化物語→なし

魔法少女まどか☆マギカ→なし

ソードアート・オンライン→なし

ガールズ&パンツァーIV戦車

進撃の巨人→なし

ラブライブ!→なし

妖怪ウォッチ→なし

おそ松さん→なし

けものフレンズ→ジャパリバ

鬼滅の刃→なし

ウマ娘→なし

呪術廻戦→なし

SPY×FAMILY→なし

推しの子→なし

若者の車離れは昔から深刻だったようですね…

2024-04-24

三大「定着しているけど何が起きているのかよくわからない効果音

銃/刀を構えたときのチャキ

秘孔を突かれた後あべしする前のピーリー

ドラえもんが移動したときのジュルルルル

 

あと3つは?

2024-04-19

夢女って、自分投影したキャラを好きな作品世界に出現させるタイプと、自分とは関係のないオリジナルキャラを出現させるタイプがいるんだって

前者はドラえもん世界に行きたいなーということだよね。後者は改変したい願望なのかな

歯磨き風呂と傘どうにかならんのか

いまだに進歩してねえ

ドラム式洗濯機人間版みたいなのに入れば歯磨き風呂も終わるようにしろ

あと傘

ドラえもんででてきたみたいな雨避けセンサーみたいなのいまだにないんか

それでても結局あしもと濡れるしさー

カッパてwwwwアホかよwwww

百合姫の表紙も雨をゆううつそうにみてるしよー

まじでおっさん百合姫なんかよんでんじゃねーよハゲ

2024-04-18

anond:20240418121609

でもドラえもんが「もとへもどそう」と言ってることから考えると、影響を受けてるのはのび太じゃなくて世界ぽいんだよな

friends英語難しい

ネイティブ英語を身につけるにはfriendsっていうコメディドラマ観るのが良いっていうのが太古の昔から言われている事で、つまらなくは無いし会話の密度が濃いから見続けられて良い

ただこれ聞けたらもうTOEIC999点取れるのではって位話すの早いし何よりリンキング?がきつい

アンダーエンプロイドとかビッグバンセオリーみたいな他のコメディドラママトリックスドラえもん英語吹き替えは聞きやすく、かなりの英語上級者以外はそういうのを勧められるべきなのではと思う

2024-04-16

そろそろ出来そうなドラえもんの道具といえば?

2024-04-15

叫ぶといえば

蘭ねーちゃんだと思ってたが、ドラえもんもあった

2024-04-14

うちの母親高卒サインペンでけっこううまくドラえもんアンパンマンを描く)

新しい作品を作るのに既存作品を参考にするのはあたりまえだし、誰でも筆でドラえもんを描けるんだからAIが描いてもいいでしょ、と生成AIを正しく理解していた

2024-04-13

弱者男性だけどドラえもんのび太馬鹿にされるシーンがつらくなってきた

今日は『映画ドラえもん のび太地球交響楽』を見に行ったんだけどのび太リコーダーが上手く吹けなくて馬鹿にされるシーンがつらくなってきた

だってジャイアンスネ夫、しずか、ドラえもんの全員がのび太馬鹿にして、それを戒める人間が1人もいないんだぜ?

みんなこれを面白いと思って笑ってるんだろ?

イジメがなくならないわけだわって思った

でも俺だって子供の頃はのび太馬鹿にされる所を見て笑っていたんだよな

この年になってドラえもんを見てこんな思いをするとは思わなかったよ

34歳年収700万の弱者男性として、俺も今後の人生馬鹿にされ続けるんだなって思うと涙が出てきた😭

2024-04-10

時間停止したモノに衝撃が蓄積されるやつ

あれの歴史を調べたい

あの概念は凄い発明だと思う

ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風クラフトワーク

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのビタロック

あと時間停止モノのエロ漫画快感が蓄積されるやつ

SFにおける時間停止モノの歴史H・G・ウェルズ「新加速剤」が元祖だろう……

SFにおける「時間停止」ギミック歴史としては先行研究として以下の私家翻訳を見つけた

#ライマン・フランク・ボーム #翻訳 捕まった《時の翁》 - カスガの小説 - pixiv

▼『オズの魔法使いシリーズの作者として知られるライマン・フランク・ボーム(1856年~1919年)の童話集“American Fairy Tales”(1901年10月)に収録された“The Capture of Father Time”の拙訳。私が知る限りでは、世界最初の「時間を止めてイタズラをする話」です(ウェルズの「新加速剤」は1901年12月)。

▼「透明人間になってイタズラをする話」の元祖紀元前4世紀プラトン著作にまで遡れるのに対して、「時間を止めてイタズラをする話」の歴史は意外に浅く、時間停止ジャンル古典とも呼べる上の両作ですら1901年、「性的なイタズラをする話」となると、1962年のジョン・D・マクドナルドの『金時計の秘密』まで待たねばなりません。あるいは、これより古い時間停止作品の例があるのかもしれませんが、今のところ私には見つけられていません。

うーむ、「時間停止したモノに衝撃が蓄積される」というサブジャンルについてはなかなか情報が見つからない

いわゆる「ステイシスフィールド」「停滞フィールド」と呼ばれるギミックとも隣接しているんだよな

というか、こちらが知りたいジャンルにより近いか

停滞フィールド - Wikipedia

「停滞フィールド」のWikipediaクラフトワークもビタロック言及がある

英語版Wikipediaの「Stasis (fiction)」にも有力情報なし

ジョジョ5部の連載期間が1995~1999年

それ以前で見つけることが出来るかどうか

DLSite同人誌で「時間停止」タグが付いたものを古い順にみてみるか……うーん、2000年より古くは調べられないのか

しかし古めの作品快感蓄積系はぱっと見だと見当たらないように見える

エロジャンルにおける時間停止モノで快感が蓄積されるギミック歴史はもうちょっと浅いのかもしれんな

関係ないが、同人誌で取り扱われたもの流行の変遷って後世の人が調べるの超大変だな……資料散逸している)

ドラえもんひみつ道具時間停止系のものはないか?そのなかで衝撃蓄積するタイプは無いか

タンマウォッチ」は……蓄積しないか

タンマウォッチ | ピクシブ百科事典

pixiv百科事典の記載が全網羅しているとは思わないが、簡易的に調べるにはまあいいだろう

ウルトラストップウォッチ」「狂時機」「時門」「むだ時間とりもどしポンプ」「ちょっと待っタイマー」「わがまま時計」「タイムコントローラー」「倍速時計」どれも蓄積しなさそうだなあ……

ドラえもんひみつ道具で無いなら……もうないんじゃない?という気もするが

星新一ショートショートだとどうだ?いや、結構読んだけどちょっと覚えがない(忘れているだけかも)

え、まさかクラフトワーク」が元祖?そんなわけないという勘が働いているんだがな……

調べ方が悪いな……

時間停止能力を持つキャラの一覧みたいなリストニコニコ大百科かにあるから、上から順番に見ていくしかいかもしれない

あるいは時間停止にこだわらず衝撃を貯めておけるギミックガジェット呼び名を考えるべきか

呼び名が分かればそれを検索ワードにできる

ワンピースの衝撃貝みたいな(そういえばノロノロの実もまんま衝撃蓄積できるタイプギミックだ、2004年

帰りの電車内で調べながら書くのはこれが限界

一旦調査ここまで

日記です

---

あっ

ジョジョ3部の「ザ・ワールド」の時間停止中にラッシュ突きして相手が吹っ飛ぶってことはこれも時間停止中に衝撃蓄積してるじゃん!

スターダストクルセイダーズは1989〜1992年

発想としては加速装置タイプの時止めからの発展なんだろうなあ

発動者が超高速で動いているから発動者が100回殴れば通常速度世界側では一瞬で100回殴った衝撃がやってくる(スタープラチナザ・ワールド時間停止中オラオラ相手が吹っ飛ぶのも納得だ)

加速装置ギミックも一応調べるか……サイボーグ009だと衝撃蓄積みたいなことはしてなかったと思うんだがな……

---

ある程度昔の時間停止ギミックを片っ端から見ていくしかねえ

ロックマン2(1988)のタイムストッパー、これは時間停止中に他の武器使えないから衝撃蓄積できない

しかもっと昔のゲームでなんかありそうな予感があるな

キャラ時間停止させて(凍らせて、みたいな)攻撃叩き込むみたいな……

概念が育つ条件が整ってる雰囲気がある

逆にSF小説だと時間停止中に衝撃蓄積の概念は育ちにくいんじゃないかという予感もある

衝撃蓄積and解放ビジュアルイメージが伴ったほうが面白いと言うか文章オンリーだと映えないというか

……いや、いやいや早計だぞ

まずは「新加速剤」読むべきでは?という勘が働いた

ここで既に衝撃蓄積概念がある可能性はあるぞ

加速装置系だしな

Kindleでサクッと買って読みましょうね……Kindleに無い!はぁ〜

明日ジュンク堂行くわ

---

4/11本屋行く時間がない

一旦この件は保留

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん