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2022-05-23

太閤立志伝Vって面白い

SwitchでDX版が出たんだよね

で、武将ネコちゃんになるパッチ?みたいなのが

6月2日までの期間限定無料配布(後日有料配布なし)になってて

そのネコちゃんパッチめっちゃかわいいのよ

ネコちゃんパッチのために買おうかなって悩んでるんだけど

さすがにゲーム面白くなかったら嫌だなーと思うんだよねぇ

太閤立志伝Vに自信増田がいたらどんなゲーム

どんな人におすすめか教えてほしい

2022-03-21

anond:20220320193433

最大の問題被害者面してる奴しかいないことじゃねえかな。

人殺しの血を引いている顔をしてる反戦教育者っていないんだよな。

特攻賛成派も特攻反対も同じように「米軍が攻めてくるから天皇が変な命令を出すから『仕方なく』戦争に巻き込まれた」って発想をしている。

自分たちが醸成した「ガンガン鬼畜米英中国人をぶっ殺しまくっていい暮らししようぜ?」っていう発想が間違っていたと認められる人って本当にも限りなく0に近いブルーひいては永遠ニアリー0。

ロシアぶっ潰したとき最前線あん関係ない場所では「いやー戦争っていいよねー。なんか国が元気になってさ―」って雰囲気があった。

これは間違いなく歴史書や当時の新聞にも描かれている事実であり、この辺の感覚から戦争≒勝つと幸せ」っていう図式が存在してたんだよ日本人脳内に。

そもそも日本人って昔から戦国武将とか大好きでさ、信長の快進撃や太閤立志伝とかそういうので興奮する性質だったのよね。

もっといえば忠臣蔵みたいな逆ギレ自分のご都合押し付け気に食わないやつぶっ殺し精神にも共感しがち。

兎にも角にも利己的な暴力行為を愛する心根の民族だったわけだよ。

それをあろうことか表面上取り繕って「僕タチ……暴力大嫌いヨ……ヨヨヨ……」みたいな事を戦争教育ときだけ口にするの。

でも実際は大好きなままなんだよね。

戦争教育体育館にずらーっと並べた生徒が、話に来た爺さんのボソボソ声に「すみませーーーん。マイク大きくしてくださ―ーーい」って叫んだ瞬間にさ、

体躯教師が「コラー!!(# ゚Д゚) お年寄りには経緯を払わんか―い!!!ヽ(`Д´)ノ」と竹刀をバシーンって地面に叩きつけて脅したときは驚いたさ。

暴力は良くないですよ。話し合いましょう」って内容の講義を受けている最中に、教師暴力で人を従わせるのを最適解であるかのごとく振る舞うのだから

まさにこれが日本という国の戦後教育なのだと実感したよ。

表向きは暴力の嫌いな大人しい奴隷のふりをして、いざ権力を持ったらブンブン暴力で人を従わせたがる凶暴な奴隷監督であろうとする。

それは結局の所、GHQに表面上従っていても内心は不満たらたらでいつかアメリカをぶっ殺し直しにいこうって精神が胸の一番奥にはあるってことなんじゃろうねえ。

まあ仕方ないよ。

占領米軍は確かに酷いことを沢山やったらしいし。

それは満州日本人がやったようなことだろうし、韓国が未だに「なんとかもうちょい賠償金貰えねえかな」と未練を持たせるような何かがあったわけだよ。

戦争における憎しみの連鎖ってのは終わりようがないね

まずはそこが事実なのさ。

日本人は未だに米軍を恨んでいるってことをまずは認めないといけない。

そしてその憎しみと内面にある暴力性は深い所で今でも結びついていて、いざ何かあったら米英の輩を滅ぼして世界アジアン、いや日本人の一色で埋められないかと今でも虎視眈々と狙っているんだわ。

その象徴として天皇を掲げられれば自分たち正当性は立証できると今でも信じている。

でなきゃなんでこんなにこの国の人間は令和の世で帝だ帝だわっしょいわっしょいなんだといのかね。

結局ね、自分たち民族こそが正当なるこの世界支配種族であるべきであり、暴力によってそれを証明するべきだって思想は全ての人類根底にあるんだよ。

いや全ての人類は言いすぎだったかも知れないが少なくとも多くの日本人は心根の根っこでそう思っているのさ。

でもね、今の戦争教育はそれを認めるところからスタートすることが出来ずに上っ面しかなぞらないのさ。

なんでかっていえばね、それによってGHQは満足して引き上げたっていう成功体験があるからだね。

反省しているふりだけしておけばいいんだ反省している演技を教えるために、暴力子どもたちを調教すればいいんだって、ずーっとずーっと繰り返してんだよね。

それがちゃんとした反戦教育だなんて俺は思わないけどさ、日本教育者達はそれこそが最善だって信じ切ってるんだわ

2022-03-16

anond:20220316113303

anond:20220315182829

サクラ大戦や広くても太閤立志伝Ⅴ位が至高だな 箱庭ゲーム。。。 バトルむずいのはやーよ。無双したいんだから

anond:20220316113303

レゴごっこ遊びでもしてろよ

anond:20220315182829

サクラ大戦や広くても太閤立志伝Ⅴ位が至高だな

箱庭ゲーム。。。

バトルむずいのはやーよ。無双したいんだから

2022-02-28

anond:20220228132241

三國志13は全武将プレイ商人かにもなれるから太閤立志伝っぽくて楽しいで。

三國志14は逆に戦術的な面白さに特化してる感じやな。

どっちも面白から好きなほう選べばええで。

あ、もちろんPK版な。

anond:20220228131817

三国志は?7,8PK簡単なのがいいが。

太閤立志伝5は未だにやってる。

2021-12-03

anond:20211203150136

KOEI社長「(太閤立志伝パッケージナンバリングのない大航海時代など音沙汰の名作シリーズの新作は)ビジネス的に答えると難しいでしょう、という回答になってしまう」

 

大後悔時代ソシャゲ版は許してない

2021-10-28

太閤立志伝っておかしくね?

時代信長に近すぎるでしょ。

江戸時代を旅するゲームとかでいいじゃん。

2021-04-13

anond:20210413112054

ノブヤボは革新天道が同系統やっただけで

創造は箱庭っぽい感じで違うし

大志でまたガラッと変わっとるやろ。

三國志11革新っぽい1枚マップ

12原点回帰のターン制、

13が全武将プレイ太閤立志伝みたいな職業要素があり

14が陣取りに特化したようなシンプルシステム

どっちのシリーズもむしろナンバリングごとにゲーム性が違いすぎて

毎度「前のほうが良かった」って叩かれてるような印象すらあるで。

ウイニングポストはそれに比べるとまったくと言っていいほど代わり映えはせえへんけど

それでもさすがに「6」からやったらぜんぜん違うで。

「6」って1980年代開始の史実プレイすらできへんやろ。

とりあえず明後日発売されるウイポ9 2021買ってみ。

2019-05-07

anond:20190507170747

太閤立志伝って最新作でも詰めが甘すぎて全然面白くないよね

惜しい感はすごいんだけどさ

コーエイ全般に言えるけどAIゴミすぎるんだよ

あれほっといて時間だけ回すとどこも天下取らないんだぜ

どっかの大名に肩入れして大量に資金を投入して攻めろ攻めろと唆しまくってもダメ

自分武将になって戦争する以外に天下を動かす方法なし

この感じはノブヤボにも言える

最近の発達したAIでこの問題解決できないのかねえ

2019-03-29

anond:20190325162337

・Tangledeep

マップリセットされないローグライクゲームジョブがいっぱいある。音楽もいいよ!

脳筋からゴリ押しクリアしたけど、多分頭使えばスマートな解法あるんだろうなー

・Mount&Blade

架空ヨーロッパ中東舞台太閤立志伝みたいなやつ。戦闘もっさり無双ヤブサメできるよ(難易度高)。

2はいつ出るんやろうなあ。

・Recettear: An Item Shop's Tale

クォータービューアクションで集めたアイテムを売り払って借金返すゲーム

ガワはかわいいけど結構歯ごたえあった。

2018-08-04

太閤立志伝、新作とまでは言わないから現行機でプレイできるようにしてほしい

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