2020年03月11日の日記

2020-03-11

スマホ操作しながら人跳ねた時の罪状

正しく言えるか?

せっかく抑止力できたのに罪状が分かりづらくて処罰するための法に成り下がってるやろがーい

NISAとかIDECOに手を出さなくて良かった

減税になるって点は魅力的だったけど、国民年金でさえ期待できないから、なんやかんや言って資産価値があるのは土地付の都心戸建かゴールドだろうと思って手を出さなかった。

そしたらこ暴落ぶりだ。

やっぱり流行り物に手を出さないのは鉄板だった。自分の考えを信じて良かった。

何でもそうだけど、得した時や損した時のことは大事経験でも何でもなくて、「損しなかった時」の経験こそが最も大事だと再認識した。

anond:20200311234756

てんとう虫のデザイン考えたやつ天才だよな

たぶんだけどキリンも同じデザイナー担当してると思う

政治家先生方におかれましては

是非ともコロナ同様、あるいはそれ以上に未成年自殺につきましても

精力的に全身全霊をもって対策くださいますようお願い申し上げます

コミケで壁サークルになった

憧れだった壁に配置された。

ものすごく嬉しい反面、

自分程度がなれるものだったのか」とがっかりした気持ちも感じる。

急にコミケ学園祭みたいな狭い世界に思えてきたし、実際狭いんだろう。

まあ壁サークルにもヒエラルキーがあるし、

さらにその上に君臨するシャッターサークルがいるんだけど。

今日新潟市内で積雪があるか知る方法

今日新潟の天気という意味ではなくて、常にどれくらいの雪が道路歩道にあるのか知りたい。新潟市民が、通常この時期にどんな靴を履いて市内を歩いてるのか。

anond:20200311234126

(´;ω;`)東京育ちという超絶有利ポジションなのにそんななのか

anond:20200311232722

はいいぞ

昆虫のあの、磨き抜かれた機能美よ

それとも機能美も機能のための美だからあかんのか

国会を止めてるのが野党でなく政権であることの説明

法務委員会予算委員会で紛糾中。これでまた与党支持者は、「野党ボイコット」「仕事しろ」と騒ぐのだろうけれどちゃんちゃらおかしい。いかに簡潔に説明する。

https://youtu.be/YPGNfxYCb-A?t=8229

今もめてることの発端は、3/9の参院予算委員会集中審議。ここでの小西議員質問からの森大臣の答弁である

「昨年の11月内閣法制局担当部長審査が終わり、長官にも審査資料が入っていた。その段階で勤務延長は、一言も条文にはなかった。つまり政策として勤務延長は必要ないと森大臣以下法務省全体で理解していたわけであります。そこからどのような社会情勢の変化が生じて勤務延長が必要になったのでしょうか。」

この質問に対して、森大臣の答弁。

「(略)昭和56年当時と比べ、どのように変化したかということでございます

 (原稿から目を上げて話しはじめる)

例えば東日本大震災の時、検察官福島県いわき市から国民が、市民避難していない中で最初に逃げたわけです。そのときに身柄拘束をしている十数人の方を理由なく釈放して、えーっ逃げたわけです。そういう災害ときも大変な混乱が生じると思います

(ここから原稿に目を再度落としながら読み上げる)

また、国際間含めた交通事情は飛躍的に進歩し人や物の移動は(不明瞭)になっているうえ、インターネット不況に伴い捜査についてもですね、様々な多様化、複雑化をしているということを申し上げておきたいと思います。」

そもそもこの答弁もおかしい。なぜなら、(1)9年も前のことを昨年11月の段階で勤務延長を条文に入れず、なぜ今年になってから急に入れたのかの説明になっていない。(2)東日本大震災の時に終局処分をせずに釈放したことと定年延長は全く関係ない。「警察官が足りなくなり、参考人聴取などの捜査が困難になるから」と当時の次席検事が述べている(3)そもそも最初理由もなく釈放して逃げたは嘘。政府見解ではない。

本来であれば、(1)、(2)を議論するべきなのに、それ以前の低レベルな答弁をするから建設的な議論ができなくなる。

以下、個人的見解。とりあえず野党をディスっておけばいいという風潮を安倍総理や菅官房長官が作ったことが、この暴走につながったと思う。官僚の用意した原稿を読み上げるだけにしておけばよかったのに、サンドバック状態鬱憤が溜まっていたのかね。なにかミンシュトウの奴らをぎゃふんと言わせたろというノリで、自分あやふや記憶をもとに喋ったと受け止めている。

こんなノリで国会で答弁することを許すなら、適当な答弁して後からそれを指摘されても「すんません、それは個人見解ですぅ」で済んでしまうことになる。そしてその事実確認という不毛なことに貴重な国会審議の時間を費やすことになる。これは明らかに政権側が国会サボタージュしているということ。野党国会をサボってるというのは真っ赤なウソということを与党支持者の方々は理解していただきたい。

トイペデマ情弱乙!

っていっても結局ぜんぜん売ってないんだから庶民には同じことだわなー

てかデマ流れるから紙類生活用品が品薄になってたからどうせこうなると思ってたよ

野党仕事してないの明らかになったな

自民党消費税ゼロ検討だとよ

野党がやるべきとこだろ

なんで自民に遅れとってるんだよw

anond:20200311233727

何しに東京行ってんだよ

その額ならどんな田舎ももらえるぞ

anond:20200311143704

人手不足の今なら無資格経験でも25歳なら雇ってもらえるところはあるだろう。

数年前、そう思って待遇いとこいくつも受けたが当然のように落とされまくったよ

超とまではとてもないが一応名のしれた大学高学歴の部類ではあったので行けるかと思ったが、資格勉強をしてたせいで経歴に穴があった。それだけで全然ダメ

経験歓迎って書いてあっても一切歓迎されないし、必須要件全部満たして歓迎要件まで全部満たしててもまったくもって歓迎されない。


募集要項の歓迎要件は最低限これを満たしてない奴は"迎"え入れる気が一切ありませんって意味だし、未経験歓迎っていうのはいっぱいエントリー集めていっぱい落とすことで選りすぐりの人材採用した感出して気持ちよくなりたいでつ^q^って意思表示だと思ったほうが良い。概ね間違いないから。

とにかく、求人票の甘いメッセージに騙されて楽観視するのはやめたほうが良い

まあぶっちゃけ日本で新コロが流行らないのは俺が防いでるから

フォースで守ってる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん