2019-04-10

不倫の行き着く先に幸せはない

それを自分の身で実感することになるとは思わなかった、というお話

ツイッターでわざわざ新規アカウントとって投稿することでもないしそんな気力もない、5ちゃんに書くとなると長文自分語りになる。

スカスカ恋愛脳クソ女と思う人が多いと思うけど、もやもやが止まらないのでここで吐き出させてくれ。

前提

私:20代後半女性、未婚、昨年夏部署異動

相手:30代後半男性、子持ち既婚、メンタル

発端は私自身の部署異動。入社以来総務や経理仕事をしていたが、もともと外向きの仕事希望していたこともあり、地域営業職への異動希望をだし、昨年受理された。

右も左もわからない自分に新しい上司メンターとしてつけてくれたのが相手の人だった。

その地域でもトップを争うような実績もあり、知識豊富で面倒見の良いベテラン営業マン。多くの新人がその人の元で育っていったということらしい。

ちなみに、私の会社組織が少し特殊で、自分とその相手の人は同じ建物仕事をしていない。そのため毎日顔を合わせるわけではない。

ただ、営業に同行してクライアントとの話し方や提案の仕方などを学ぶ“先輩”として自分もついてくれることになった。

相手からは本当にたくさんのことを学ぶことができたと思う。それは実務的な部分だけではない。とても楽しそうに、自信と誇りを持って仕事をしている姿は、

営業職の楽しさ」を教えてくれているのだなと感じた。そんな姿がとてもかっこよくて、とてつもなく憧れた。

そんな日々を過ごしていたある日、クライアントとのアポイント夕方になったため、その後お疲れ様会をしようという話になった。

もともと私は人とお酒を飲むのが好きであり、男性と2人で食事をすることに抵抗感がないことや、

(もちろん自分彼氏がいたり相手パートナーいる場合配慮するが)

仕事を通して仲良くなっていたこともあったため、本当に先輩や友達と飲みに行くくらいの気持ちで、2人で飲みに行くこととなった。

先に結論を言っておくと、この時点でそういう関係になったわけでもないし、ワンナイトしてしまったわけでもない。

ただ楽しく飲んだだけ。色んな事を話して、話して、とても楽しかたことを覚えている。

ただ、不思議だなと思ったのが、“家族”の話が一切相手からでてこなかったこと。

30代後半で家庭持ちだと家族話題って出てくることが多いから、この時点では「未婚かバツ持ちかなー」と思っていた。

ここで聞き出さなかったこと、本当に自分で浅慮で頭が悪かったなあと振り返って思う。

メンタル弱いということはこの時点で話してくれた。一時会社休職していたこともあるらしいが今は回復しているということで特に気にしなかった。

自分の中で憧れが恋愛感情に変わっていくのを感じた。

そんな中、きっかけとなった日が訪れる。休日プライベートで出かける約束になったのだ。

目的地で楽しみ、食事して、その後に相手から想いを告げられた。憧れていた人から自分も好かれていた事。

正直、とても嬉しかった。そしてその日から仕事パートナーだけの関係ではなくなった。

それから真実を知るまで、とても楽しく充実していた。仕事終わりに食事したり、色々なことを話したり、セックスしたり。

仕事もたくさんのことを教えてもらって。幸せだった。でもそれは自分けが自分たちだけの幸せだったのだ。

ある日、とうとう相手からカミングアウトされる。相手には奥さんがいること。中学生なる子供がいること。

だけど夫婦関係崩壊していて家庭内別居状態だということ。奥さん方の家族と同居(2世住宅?)しているが関係がうまくいっておらず、それがきっかけでメンタル不調が再発しているということ。

中学生の子供が高校生になったら離婚を考えていること。

それをきいて「あー、やっぱりかー」「そりゃ家庭の話はしないわー」と思うのと同時に「不貞行為する既婚男性常套句じゃないかーい」と心の中で突っ込みをいれた。

しかし、その時は頭スカスカ恋愛脳クソ女だった私は、正常な判断ができなかった。

メンタル再発するくらいひどい家庭なんだ!私が支えないと!私なら幸せにできる!」

うすっぺらな自意識バカみたいな正義感、そして発揮すべきでないところで出てきてしまった母性本能

「とりあえず“その時がくるまで待つ”」を選んでしまったのだ。

タイムマシンがあったらあの時の私をひっぱたいて目を覚ましてやりたい。

ちなみにメンタル不調は本当だと思う。相手食事がとれなくなり、職場の同僚だけでなくクライアントまでもが心配するくらい激やせしてしまっていたので。

(私といるときは少しだけ食事をしてくれたため、さらに一緒にいなきゃという気持ちになってしまっていた。)

カミングアウト後も、罪悪感を持ちながらも関係は大きく変えずに過ごしていた、頭スカスカ恋愛脳クソ女の私は完全に依存してしまっていた。

この関係の中で自分必要とされていることが嬉しかった。仕事で絡みが多いので完全に連絡をシャットアウトすることが不可能だったこともある。

しかし世の中は甘くない。悪は暴かれるのである事件は起こった。相手奥さんが私の家に訪れたのだ。

私は実家に住んでいて、父・母と暮らしている。

奥さんが訪れたのは、ちょうど仕事で私の帰宅が遅くなった日で、母が対応してくれた。

家を特定されたのは奥さん不貞行為証拠を押さえるために興信所を雇っていたのと、雇っていたその期間に相手の車で家の近くまで送ってもらったことがあったこから

帰宅後、母と長い時間話をした。母は冷静だった。もともと私の家は家族仲も良く、普段から色々なことを話せる関係ではあったので、母は私の話を聞いてくれた上で叱ってくれた。

こんな関係を続けて幸せになれると思っているのか?その相手と仮に一緒になったとして誰が祝福してくれるのか?奥さんだけでなく、未来のある相手の子供も傷つけている。

お互い慰謝料も払い、子供がいるなら養育費も払いで金銭的に困った生活になるのは目に見えている。母は私に苦しい人生を歩んでほしくないし、そのためにここまで育てたのではない。

また、奥さんが来訪した際に母と連絡先を交換しており、やり取りをしていたらしい。

聞いた話だと、奥さん子供の将来を考えて離婚はしたくないこと。また、私もまだ若い年齢だということもあり、正しい道に進んでほしいということを考えてくれていること。

おおごとにせず話を決着させたいと考えていること。

頭をガンっと打ち付けられた気持ちがした。同時になんて取り返しのつかないことをしたのか、と大きな後悔が押し寄せた。

私が見ていたのは、目先の幸せだったのだ。頭スカスカの私でもさすがに理解できる。

本当に申し訳ないと思った。自分の浅はかな考えで人を凶器よりもひどい方法で傷つけていて、かつ気を遣わせていることに、「取り返しのつかないことをしてしまった」と

ようやく、遅すぎるが気がつくことができたのだ。

それから相手とは会っていない。仕事でも一緒になることがなくなった。

しかし、相手メンタルがきがかりで、完全に連絡を絶つことができなかった。

やっぱり好きという感情にはあらがえず、そのままズルズルと一か月がたってしまっていた。

距離をとると冷静になるもので、やっと自分の将来について考えることができた。

多くのものを失ってでも一緒にいることが最適解なのか?私は自分家族友達と縁をきりたくない。それに人の不幸の上に自分幸せを創り上げることはできない。

もし自分相手が一緒になった場合はどうか?今も奥さん家族と不仲でそれが一因でメンタルに不調をきたしているのに、私の家族からも同様の扱いを受けてしま可能性が高い。

「愛があればお金はいらない」建前では言うことができるけど、本当にそういう境遇になったときに笑って同じことが言えるのだろうか?私にはきっとそれはできない。

私は相手幸せにすることができない。

引き際だと思った。

やっと、連絡をとることをやめることができた。そして現在に至る。

結局。

相手は結局離婚することになったらしい。メンタル不調により、休職はしないまでも営業職はおりてしまうそうだ。

私は奥さんにはこんなものでお詫びになるとも思っていないが慰謝料を支払った。

そして明日上司に退社の相談をする予定である

きっと自分人生は独りで終わっていくのだろう。自分幸せになる資格はないのだから

こんなだらだらと書いたもの最後まで読んでくれる人は少ないと思う。

ましてや現在進行形でそういう関係を持っている人や持ってしまいそうな人がここまで読むことはないとは思うが、今回私が感じたことを最後にお伝えしたい。

ばれないなんてことは絶対に、絶対にない。不倫の先に幸せはない。自分相手もいつかは不幸になるし、周りの人も全て壊してしまう。

全てを投げ出してでも続けるべき関係なのか?今感じているその“幸せ”は本物なのか?

渦中にいるとなかなか難しいとは思うの、自分自身も冷静に考えてほしいと思う。

どんな背景があろうが、そういう行為をした時点で加害者なんだよ。

この自己陶酔文章が、誰かが冷静になる一助になることを願って。

  • うんち

  • なんで生きてるの? 得意げにヒロインぶって書き込みする前にやることあるだろ

  • おっちゃんも昔不倫絡みで一人死なせたから、不倫はよくない・・・としか言えんわ。

  • どうでもいいわ。 陶酔してんなら、出直せ。

  • 今日は女も元気だせよ

  • つらかったね。

  • きっと自分の人生は独りで終わっていくのだろう。自分が幸せになる資格はないのだから。 世の中には「穴が付いていれば何でも良い」という男性もいます。だから、過去に不倫して...

  • 25%も性交未経験率の世代の一人なのに ちゃんと恋愛してセックスしたんだからそれだけでエラい。 充分だ。

  •                                                           anond:20190410191736

  • ありがとう。おかげで思いとどまれそう。

  • 結婚したからって一生一人の相手だけを愛するとか、一人としかセックスしちゃいけないっていうほうが不自然。愛だけ欲しい、セックスだけしたい、っていうのなら相手が既婚かどう...

    • 馬鹿言ってんじゃないよ

    • 愛を貫く気力もなく、不倫に正体不明の罪悪感を感じる人は、絶対にやめておいた方がいい。自分も不幸になるし、相手も周囲も不幸にするだけだから。 ほんとこれ。 自分も若い頃付...

      • これからの未来のために、生まれてくる子供のためにも、今の旦那にはその過去の事実は、きちっと伝えておいた方がいいよ!絶対に!

    • 「愛だけ欲しい、セックスだけしたい、っていうのなら相手が既婚かどうかは関係ない。お互いが大人なら、誰にも迷惑掛けずに愛と体を求めあうことなんか簡単にできる。」 🐈ふー...

      • 「ただの肉欲じゃん」 肉欲があったらダメなの?

        • 肉欲だけとかダメに決まってるじゃんww。バカ?

          • 横ですが、肉欲ならまだまし。心が持ってかれてたらもう修復できないけど。

        • 🍖 不倫なのに凄い綺麗なフィルタかけてません? 本気で愛し合ってて心変わりがないなら、手を尽くせばよいのに。

          • 本気で愛し合ってて心変わりがないなら、手を尽くせばよいのに。 お互いにセックスしたいだけなのに、なんで身を滅ぼすようなことをしなきゃならないのか意味わからん。

            • 肉欲だけならいいじゃん。それ「愛」じゃないでしょ。

              • まあ、言葉の意味は人によって違いますから。

              • 好きでもない相手とセックスなんかしないでしょう

                • 殿方は、据え膳ならありがたくいただく生き物と伺ってますが(例外もあるらしいけど)

                  • 男だが、据え膳だからといって、何でもよいわけではない。

                • サックスの演奏をするし シックスセンスの鑑賞会もした ソックスは触りたくない

                • 好きでもない相手と、お金のためにセックスするお仕事の方もいらっしゃるでしょう。 そのお相手は、そういう職種の方なのかしら。 だったらプロですものね、普通のOLやってた主婦な...

      • ふーん。相手の家庭を壊しちゃうことになっても?相手の旦那さんに慰謝料請求されても? それは、慰謝料請求されるようなことしちゃうからでしょ。 相手に化粧の臭いが残るような...

        • まぁ、当事者にしかわからないんでしょう。

        • 相手に化粧の臭いが残るようなことしたり、土日にLINEにメッセージ送ったりすればそりゃバレる。 こんなにコソコソしてまで、浮気ってしなきゃならないものなの? わからんわ。

          • 横ですけど、そういうコソコソする背徳感と肉欲のスリルに酔ってるだけで、 いつでも会える暇なおばさんでも、凡庸なおっさんでも、トレンドドラマかロマンス小説のヒロインにでも...

            • まぁ世間一般でいう「愛」なんて経験したことなくて知らないから不倫なんてするんでしょ

            • それで人生が豊かになれば良いのではないでしょうか。

          • 万引きや痴漢やギャンブルと一緒で、スリルそのものに脳が依存している状態。

          • こういうことをして、お互いのパートナーをだましている、裏切っているというのが気持ちいいんでしょ。 性格が知れてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん