2015-06-20

考古学かじってる学生が考えた女性の身体の話

産婦人科関連のツイートを見て色々思ったことがある。とはい考古学を学ぶしがない軟弱大学生が書き殴ってるだけなので便所の落書き感覚さらっと流してほしい。

まず、考古学業界は超男社会である(と私は思っている)。某市の文化財課は「女子学生どう?」という問いに「女か~」と答えるし、数年前卒業した女性の先輩は女子トイレの無い職場就職した。

専門職だしそんなもんだよな~と思いつつも、心のどこかで「男女平等とはなんだったんだ」と思う気持ちもある。数でいえば女性研究者も増えているはずだし、別に女だからすごいセクハラを受けたりいじめぬかれるという話でもないので、結局甘ったれ意見だよな~でもな~とモヤモヤしている。

学生やっててもモヤモヤエピソードがある。

考古学の発掘調査は山の中やド田舎の畑で行われることも多い。民宿なんかに何週間か泊まって、毎日現場と宿の行き来をする。風呂トイレ洗濯機共同で自炊。部屋に鍵はないし、男子部屋との区切りは襖一枚とかの世界なのでプライバシーも糞もない。1週間もすると(軟弱な学生なので)みんな疲れ切った顔でぼーっとしてくる。

しかしそこはいい。都会のキラキラした女子大学生とかおしとやかなお嬢さんとかが聞いたらドン引き環境なんだろうけれど、その辺は覚悟していってる部分だし、良い意味で男女を意識することなく過ごせた。少なくとも私は。

問題現場でのことであるトイレの話である。こういう山の中にトイレがあるわけもなく、お昼に一回トイレ休憩で街に降りて行くのが多かった。そういう時女子学生が大変なのが生理である気合で止まるものでもないので、突然来るともー本当に地獄である

ある調査での移動中、女性が突然ひどい生理になってしまったことがある。これはまずいと思って「どこかにコンビニ薬局ありませんか」と先生に尋ねたら、先生は少しむっとした顔で「そんなとこに行ってどうするの」と言う。20歳前の小娘はちょっと躊躇した。生理です、とはっきり言っていいものか。しか自分じゃないし。でも女性は横でうんうん呻いている。悩む内に「そんな暇は無いよ」とお言葉。いやいや緊急事態なんだけど。さすがに下半身血まみれで土掘れとは言えないので、「生理になってしまって…」と小声で言った。先生が若干ばつの悪そうな顔で「わかった」と進路を変えた。優しい人で助かったと思った。

これがまず若干モヤモヤ女性から男性に「急に生理来ちゃったのでちょっとトイレorコンビニ寄ってもらっていいですか」とは言い辛いよな~でも男性に察して下さいなんて言えないしな~と。自己管理ちゃんとしとけば対応できたのかな~でもいつもと全く違う環境で突然来られたらどうすりゃいいんだろうな~と。モヤモヤは尽きない。

他にもある。ある先生がしみじみと「やっぱり調査やってても、女性がきちんと身づくろいできる時間とか確保しないと、この業界に中々女性は来ないよな~」と言った。いやそうなんだけど!と心の中でツッコミを入れたけど、それはちょっと違うとは言えなかった。

そうだよな~若い女の子が髪ボサボサ汗ドロドロで土掘ってんのは多少気になるんだろうな~でも私たち女子学生)が気にしてんのはそこじゃないんだよな~とモヤモヤ

自然にあえて突っ込んでいくわけなので、見た目とかはそんなに気にしてない。というか気にしてる場合ではない、という状況にはもうとっくに折り合いをつけてる。(もちろん普段はおしゃれとかするよ)

そこでフラッシュバックするのはやっぱり「生理」の問題である。他の学生がどうかは知らないが、私は泊りがけの調査で一番気にするのがここである

環境の変化に弱いのか、毎回調査中に周期が狂う。そして突然来る。そして困る。こちらとしてももう大体分かってて、作業着が真っ赤だYO!みたいな惨事ギリギリ防げるのだが、体調はどうしてもそれなりにキツイ

私はそんなに重くない方なのでまだ良いのだが、これでもう毎回貧血でふらっふらでトイレには1時間に1回行かないと大変なことになります、みたいな女性だったら大変だろうな、どうするんだろうな、とモヤモヤ

でもこれって男女間で折り合いつけるのものすごい難しい問題なんだよなあと思う。「生理」って女性領域というか、男性はそれについて知ってはいけないみたいな雰囲気あるんじゃないだろうか。そりゃ詳しく知らないし、知りたくないだろうし、知ることできないだろうな~。女性内臓がない男性に「生理」で困ること説明しようとするとものすごい大変だろうな~。女性も嫌だろうしな~。

だって生理中なので、頭痛吐き気と腹痛を抱えています。薬を飲んでもあまり軽減されません。出血量がひどいので、1時間に1度トイレに行くことを許可してください」とか言えない気がする。私は何か言えない。それはダメなんじゃないか、と尻込みしてしまう。

つまるところ、こういうモヤモヤを抱えながら男社会で生きてくのか~と思うと、他の人どうしてるんだろ~と私どうやって生理と付き合ってくんだろ~とか色々考える。

私は生理不順にあまり悩まされてこなかったので、婦人科系の知識には疎い。ので、詳しい人からするとこういう手があんだよ!とか甘ったれてんな!とかあると思う。男社会で生きてくってのはこんな細かいこと気にしないってことなんだよ!甘ったれんな!という意見もあると思う。

そりゃあそうだよな~と思うしかない。私は甘ったれ自覚があるのでうんうんとうなずくだけである。でも、こういう話はネットに書き殴るくらいしか発散できない(というか私がそういうタイプな)ので、細々と書かせてもらった。

社会で生きている素敵な女性たち、もしこのグダグダ文章を見て何か思うことがあったら是非教えてほしいな~と思う。割と切実に。

追記

考えてみれば考古学業界全体がそういう傾向って話でもないのでちょっと修正しました。

追記2

かなりブクマが増えてて焦った。こんなにシモの話をぶちまけて良かったのか悩んだけどみなさん色々思うところがあるのですね。ここまできたら細かく解説する勢いで行こう。

この話は女性同士だから分かり合えるって話でもないのかもなあ。下手したら生理の軽い人がすっごい重い人見て「私は平気なんだから寝込むほどつらいわけないでしょ」てなことにもなりかねないというか。

調査行くときは大荷物ですが、ほとんどは宿に置いている訳ですよ。山の上のだと、かなり険しい道のりだったりするので。生理用品持ってけるだけ持ってくけど、危うい時も多々あるんですよね~(そもそもトイレ無い。なので茂みで…)

ぶっちゃけた話すると動くと出る。ドバっと。長時間用の当ててもダメだったって人もいました。個人差がある話なので難しいですね。ピルも体質とかあるし、私はよく知らないのですがすぐもらって飲めるんでしょうか。(無知すみません

これに関しては研究室備品に組み込むのが一番スムーズな気がしますね。渓流釣り趣味の方、とっても参考になりました。ありがとうございます

そして男性の方からコメントあってびっくり。生理について配慮というかちょっと頭の片隅においてもらえるだけで大分助かります女性にはそういうめんどくさいイベント(めんどくさいけど子供を産むためには大事生理現象なんですよね)がほぼ月1でやってきて、人によっては中々大変なこともあるらしい~くらいの認識で。可能性の一つとしてあるだけで少し違うのでは。(男性もびっくりしない、女性もそれ見て焦らない的な意味で)もちろん女性も伝える努力いると思います

でも生理についてどこまでぶっちゃけられるかも人によって差がありますしね。男女問わず口に出すのすら恥ずかしいって人もいるだろうな~

生理について考えると男女平等ってなんじゃい、って気分になる。あくまで私の周辺でのイメージなだけで、社会は思ったより男女平等かもしれないが。(所詮社会を知らない学生の考えることなので)

どうも男社会に入って働くためには、髪の毛もぐりぐりに短くして(長い髪って色々大変なんですな、洗髪とか)、もりもり力仕事に励んで、タフで、生理なんぼのもんじゃいガハハ!みたいに変わらないとダメなのかな~というイメージが抜けない。(多分あんまり女性研究者に会ったことがないせいかもしれない。男社会で頑張る素敵な女性たち勝手イメージごめんなさい)

でも実際問題、体格・筋肉量・生理等々の根性と工夫でどうにもならない部分はどう折り合いを付けてるのか非常に気になる所。男性から見たらマイナス要素しかないよな~私もマイナス要素になるってこと分かってるしな~

もう女性いらない!って決めた職場女性取らない方がいいんじゃないか?と思うことすらある。変に男女平等意識して採用して、男女どっちも辛くなったりイライラスギスするのであればその方がいいのでは?世の中に逆行することかもしれないけどね~

これは女性側の話だけど、女性社会で働いてる男性保育士さんとか?)もかなり大変らしい。男女平等っていうけど生々しい部分にスポット当てると簡単な話じゃなさそうだ。

追記3

ブクマ増えすぎ。みんな意外と気にしてた部分なのかな~

まあ、「自分から言え」っていう一言に尽きる話なんですけどね。ただ、言った時の男性側の「あっしまった」みたいな空気が罪悪感と言うか…こんなこと言い出してすいません…という空気。(感じちゃうのは私だけなんでしょうね)

やっぱり微妙タブー視されてるような雰囲気あるのかなあ。

  • 渓流釣りが趣味のおばちゃんです。 渓流釣りでは、あなた方と同じように、早朝に山の中の渓流に入り、お昼に山を降りて昼食をとり、再び夕方まで山にこもる、なんてことが時々あり...

    • 前回の増田へのトラバで↓を書いた渓流釣りが趣味のおばちゃんですよ。 anond:20150621012339 あれから時々、考古学研究室の増田氏は元気にやっているかな、と思っていたので、後日談を報...

  • それで、憧れの職場をあきらめてきた女性はいっぱいいると思う。 生理のことは思い切って言うようになったほうがいいんじゃないかな。 結局女性の職場環境って先人の女性の努力によ...

  • 考古学業界の片隅にいるオッサンです。 大学の研究室や研究機関以外の市町村や民間の現場は、 また少し状況が違うと思います。 確かに、現場責任者である調査員は、 周りを見ても圧...

  • 女性兵士ってどうしてるんだろ。 「すみません、生理なんで休みます」がもろに通じない職場だと思うんだけど、ピルを延々と飲み続けるわけにもいかないだろうし(いかないよね?)

    • この記事だと必要ならピルで抑えるとしている。 http://nation.time.com/2012/10/30/another-sign-this-is-not-your-fathers-army/ ブートキャンプや実際の戦場など身体的、心理的ストレスが大きいと止まっ...

  • 生理の心配をしたら「気持ち悪い!」って言われて嫌われたことがあるから つらそうにしてても黙ってることにしてる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150620193418 こういう話を見るたび、ピルがもっと普及したらいいのにって思う。 http://anond.hatelabo.jp/20150621130432 ここでも ピルを延々と飲み続けるわけにもいかないだろ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20150620193418 そんなことより、はやくリンクを書きなおしなさい。

  • anond:20150620193418 これの後日譚的な話。 ↑これ書いた直後は「荒れるかな~」と思っていたが、蓋を開けてみたらライフハックだったよ!すごい! というわけで、コメントくださった渓...

    • お、治っとる。

    • 男も射精休暇がほしい 賢者モードのだるさは女にはわかるまい

    • タンポンが使えるようになるとかなり捗るよ。処理する時に手が血まみれになる事があるから、ウェットティッシュは必須。

    • 「宇宙よりも遠い場所」ってアニメがいま放送されてて、その中で南極観測船に乗り組む女子高生が、各自体重を含めて荷物を100キロにまとめなくちゃいけない…って話になって、生理...

    • 生産性向上のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 ...

    • 生活のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 教授に...

    • 生産性向上のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 ...

      • 洗濯ものの匂い対策には、ワイドハイターEX(粉末) ワキガ対策には、わき毛ソリとギャツビーロールオン

      • https://anond.hatelabo.jp/20180705011010 だれか作ってくれねぇか? てか増田って記事検索して目当ての記事にたどり着くの難しい。 そこが楽しいってことか?

      • Google検索で「site:anond.hatelabo.jp」と幾つかのキーワードを入れて2018年以降でピックアップした。 2018-04-15 COMIC快楽天を無修正で合法的に閲覧する方法 anond:20180415014902 2018-07-05 増田のlife...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん