はてなキーワード: 蛇骨とは
「火山館」のイベント進めようとしたけど、報酬(たぶん「ゲルミアの怒り」)もらっただけで先には進まなかった。
とりあえず「王都ローデイル」を「王都西城壁」から先に進んで、棒立ちガーゴイルと「最初の王ゴッドフレイ」を撃破。
ゴッドフレイよりガーゴイルの方が大変だったのは、何か戦い方間違えてたのか。
さきほどのボス撃破でルーン大量に溜まってるし、平日夜で時間ないしで、ひとまず退却。
致命の一撃もなぜか決まらず気になって調べたら、どうやら奴らが「坩堝の騎士」のようだ。
「坩堝先生」相手にパリィを練習してたって記事あったけど、果たして心折れずに習得できるかまったく自信がない。
気が向いたらやってみるかな。
https://automaton-media.com/articles/guide/20220327-196920/
どこ行っても時間かかりそうなんで「封印された坑道」で鍛石マラソン。
たいして集まらず、最近使い始めたロマン武器「グレートソード」とか「蛇骨の刀」などレベルアップして終了。
「蛇骨の刀」毒の状態異常付加はいいのだけど、使い勝手はイマイチかな。
「グレートソード」はベルセルクのガッツが鷹の団時代に使ってた大剣っぽくて、すごく良い。
「獅子斬りの戦灰」つけると更にガッツみが増して雑魚敵狩りが楽しい。
昨日は平日夜なのであまり進めなかった。
今週は「火山館」と「王都ローデイル」をちょいちょい放浪して終わりそうな予感。
やっぱり王になるのは、かなり先になりそう。
クロノクロス終わった―
デバッグモードでバトル全飛ばしで攻略見ながらやっても一周目に14時間かかった・・・
マップが見づらいのと判定が厳しすぎるのでめっちゃイライラさせられた
どこが通れるかとか、ネットのちず見ながらじゃないとまともにやってられんわ
あと蛇骨館の入り口から左右に行くためのドアが半円の形してるから開けるのがめっちゃめんどい
マルチエンディングはデバッグモードのマップ切り替えで見ようと思ったら微妙にうまくいかなかったから結局YOUTUBEでみた
いい時代になったもんだわ
数十時間かけて微妙なタイミングでボスを倒し直さなくてもYOUTUBEでちょろっと検索するだけでエンディング見れるんだもんな
昔クロノトリガーやったときは、攻略本見て、開発室めっちゃ行きたいと思ったけどめんどくて諦めたもんなー
ストーリーは前もって設定読んでたから、寄り道してNPCの話を聞きまわらなくても、メインストーリーでのやりとりだけでなんとなくつかめたと思う
小難しいこといろいろ言ってるけどゼノギアスほどじゃない
噂によれば仲間増やしすぎて、本来必要な魔王キャラを削ったとかなんとか
仲間多すぎて掘り下げができてない
仲間になるときがピークってのが多いし
時代が許したのか
音楽は一番よく聞くバトル音楽が好きになれなかったから、デバッグモードで全飛ばしできてよかった
トリガーは矛盾をあえて無視してたのに、今回自分で矛盾はらむ設定しちゃったから最後もすっきりしない
時喰いが浄化された世界とそうでない世界があって、結局後者でまた今回と同じことがおきて・・・の繰り返しになっちゃうんじゃないの、とか
今回のは絶対一個の世界にしかならないっつうなら、前作だってその設定でやってたから、今作の設定がそもそもおかしいんじゃないの、とか
設定の開示の仕方もヘタクソでそれっぽいキャラにダラダラいきなり終盤で話させたりとかで微妙
まあマザー3ほどじゃないけど
ラスダンが形かわったのも結局触れられないし