クロノクロス終わった―
デバッグモードでバトル全飛ばしで攻略見ながらやっても一周目に14時間かかった・・・
マップが見づらいのと判定が厳しすぎるのでめっちゃイライラさせられた
どこが通れるかとか、ネットのちず見ながらじゃないとまともにやってられんわ
あと蛇骨館の入り口から左右に行くためのドアが半円の形してるから開けるのがめっちゃめんどい
マルチエンディングはデバッグモードのマップ切り替えで見ようと思ったら微妙にうまくいかなかったから結局YOUTUBEでみた
いい時代になったもんだわ
数十時間かけて微妙なタイミングでボスを倒し直さなくてもYOUTUBEでちょろっと検索するだけでエンディング見れるんだもんな
昔クロノトリガーやったときは、攻略本見て、開発室めっちゃ行きたいと思ったけどめんどくて諦めたもんなー
ストーリーは前もって設定読んでたから、寄り道してNPCの話を聞きまわらなくても、メインストーリーでのやりとりだけでなんとなくつかめたと思う
小難しいこといろいろ言ってるけどゼノギアスほどじゃない
噂によれば仲間増やしすぎて、本来必要な魔王キャラを削ったとかなんとか
仲間多すぎて掘り下げができてない
仲間になるときがピークってのが多いし
時代が許したのか
音楽は一番よく聞くバトル音楽が好きになれなかったから、デバッグモードで全飛ばしできてよかった
トリガーは矛盾をあえて無視してたのに、今回自分で矛盾はらむ設定しちゃったから最後もすっきりしない
時喰いが浄化された世界とそうでない世界があって、結局後者でまた今回と同じことがおきて・・・の繰り返しになっちゃうんじゃないの、とか
今回のは絶対一個の世界にしかならないっつうなら、前作だってその設定でやってたから、今作の設定がそもそもおかしいんじゃないの、とか
設定の開示の仕方もヘタクソでそれっぽいキャラにダラダラいきなり終盤で話させたりとかで微妙
まあマザー3ほどじゃないけど
ラスダンが形かわったのも結局触れられないし