2024-09-12

anond:20240912125053

ちょっと母親借金癖や精神状態が似てる状況であったのでアドバイスにはならないけど、私の事を書いておきます

その前に、あなたの状況はよく頑張っているし誇っていいです。

母親心配自分より大変な人が居ると言っておりますが苦労は人と比べるものではなく、絶対的ものなので

自分は苦労している、頑張っていると思って自分を大切にしてください。

閑話休題

現在までの簡単な流れ

現在

  • 40代になり結婚もしているが子供がいないのでかなり余裕はある。
  • 母の浪費は続いているがマシにはなった。※後述
  • 精神的にも20代のころと比べると天と地ほどの違いはあると思う。

母の浪費について

現在借金もできず、お金を貸さないので使えなくなっただけ。貯金できてない。

本人は浪費していると思っていないし、生きているならこれぐらい使うのが当たり前とか思っており

この考えは変わらないので変える労力を何か他に使った方がマシ。

ただ、家計状況は最低限把握するため(闇金防止の為)家計簿を付けるようにするのも1年ぐらいかかりました。

現在は月に1度家計簿チェックしていますがここに行くまでにレシート全部取らせて代わりに書いたり、毎日書いているか

と聞いたりと結構大変でした。

それでも余った金はすぐになくなるので浪費はなくなっていないです。

部屋も片づけができず、たぶん、そういうのが苦手なのでもうあきらめています無駄です。

お金が無いとなったら米渡したり、食品渡したりをしています現物支給です。

電気ガス水道は今のところ止まっていないので何とかしているようです。

年金が少ないので将来は生活保護の上、老人ホームに入れとは伝えていますし、そのつもりです。

案外生活保護で入れる老人ホームはあります

重要だったと思うこと

20代自分に言いたいこと

  • ある程度の年齢になったらお金は付いてくるので絶望しないこと
  • かといって、周りと同じように浪費したら首は回らなくなるので節約に努めること。
  • その節約がいずれ投資に回せる原資になり、将来楽になること
  • 天涯孤独に感じるかもしれないが、喫茶店居酒屋に出かけて人と話し相談すること。そこでちょっとした友人ができる。解決はないが気分は晴れる。引きこもるな。
  • 母親は変わらない。40代以上の人間を変えるのは不可能疎結合のような一定距離をとること。金は貸すな。無いと言え。
  • 母親お金価値をわかっていないので子供が苦労して稼いで節約しているのに、子供より浪費している。なのに母親が一番苦労していると思っている。早くブチギレろ。金は貸すな。
  • 母親には厳しく接しろ。ただし、年取って金に余裕ができたら飯や旅行ぐらいには連れて行ってやれ。金は貸すな。
  • 相談すると縁を切れと言われるがそんな簡単に切れないので生涯悩むが金稼いで余裕ができたらまぁ、何とかなるよ。金は貸すな。
  • 30まで彼女できないから一人で強く生きろ。おっさんには厳しいが、若いちゃんには世間はまだ、温かい

まだまだ書きたいことはありますが、あまり長くても見づらいのでここまでにします。

何か聞きたいことがあれば、返答します。若い人には楽しく生きてほしいので、応援しています

なお、私の今の人生はぼちぼち楽しいです。20代のあの時、絶望して死ななくてよかったなと思います

  • あまり気持ちのよい話ではないのにも関わらず、丁寧に教えていただきありがとうございます。 自分の家庭環境の件でこんなに親身に相談に乗っていただけたのが初めてで、涙が出るく...

    • 浪費対策について お母様の浪費を防ぐために家計簿チェック等のお手伝いをされているようでしたが、自己破産を選ばなかった理由はありますでしょうか…? すこしわかりにく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん