2024-09-10

面接採用しない人の特徴

元ネタざっと見ると、発達障害特性の強い人を避けたいように見える

http://hhttps//www.youtube.com/watch?v=hh7BZCFO414

不潔

うつ状態になると服装に気を使うだけのゆとりがなくなる。なので人事としてはうつ状態の人を避けたいと思われる。

なお、発達障害うつ合併率が高く、発達障害の人を避けるとも解釈できなくはない。

転職回数の多い人

周りとうまくやれず、それとなく追い出されていることを意味し、こういう人は発達障害を持ってることが非常に多い。

発達障害持ちは協調性がなく、空気も読めず、コミュニケーションコストが高いので、発達障害を避ける意図があるものと思われる。

高卒など学歴の低い人

高卒のほうが残念な人が多いらしい。ここでいう残念な人というのは勉強をまじめにこなすことができても、

周りより能力的に劣っており、知能の面で問題があるということを指す。

知能の面で問題がある人は指示が理解できず、マルチタスクもできず、発達障害をしばしば合併しているからだと思われる。

元気だけよく、口だけ調子がいい人

発達障害持ちは前述のとおり採用されない特徴を兼ね備えている。

だが、元気がよく、口だけは調子がよく、おべっかを使うのがうまい人は問題を起こす確率が低いという経験則があり、

賢い発達障害はこういう人間になれるように擬態する。

すると、面接も潜り抜けるが、仕事を始めた途端、馬脚を現し、様々な問題を起こしてしまう。

から、元気だけよく、口だけ調子がいい人も採用されなくなってしまった。

かといって、声が小さく、内向的な人は陰口が多く、それはそれで周りのやる気をそいでしまう。

なので、明るすぎないというのが重要なのかもしれない。

専業主婦

今の会社は育休があるので、結婚の子育てのために退社する必要なく、寿退社をするような人はすぐ逃げるらしい。

かに発達障害持ちで、仕事自体つらく、結婚して逃げる人はちらほらいるので、あながち間違いではない。

「なんでもやります」という人

こういうことを言う人はミスも多く、遅刻も多い。ミスを指摘すると他人のせいにするので扱いにくいらしい。

ここら辺も発達障害を持ってるパターンがあるので、発達障害を避ける意図があるものと思われる。

頓珍漢な返答をする人

発達障害はしばしこのような会話をすることがある。また、境界知能もこのような会話をすることが多々ある。

どちらも、職場トラブル招くので、このような会話をする人は避けるほかない。

我が強い人

ドアを強く開ける人、足音を立てる人、皿洗いで音がうるさい人は周りに気を使うことができない。

このような人は空気を読めない特性があり、発達障害を持ってる可能性が非常に高い。

自分語りする人、表現が大げさな

この手の特徴を持つ人はメンヘラらしい。メンヘラというのは今は発達障害のことを指し、

発達障害持ちの人は適応障害になりやすいので…(以下略

コミュ力のない人

ここでいうコミュ力とはだれかと仲良くなることではない。あくまで周りとうまくやることができ、理解力があり、

空気読める人のことを指す。一言でいうと発達障害を持ってない人。

  • 誰も雇う気ないんだったら募集しないでくださいよ😑

  • YouTubeのガルちゃんまとめをAIで要約して増田に投稿する意味

  • いきなり凡ミスやってんじゃん。ハイパーリンクの書式むちゃくちゃなの確かめてから送信しないあたり十分ハッタショの可能性あるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん