2024-08-30

お前らのホームレス解像度をあげてやる!!その2!!

あみんな!久しぶりだな!!

この記事を書いた俺だ!!

https://anond.hatelabo.jp/20221121170237

前回は多くの人が読んでくれたようで、ありがとう!!たくさんコメント質問をもらって、全部に返答しようと思ったんだが、記事文字数制限に引っかかって返答できなかった。すまんな!!

早速だけど前回もらった質問の返答いくぞ!!一番多かった「どうしてホームレスになったのですか?」だ!!そりゃあ気になるよな!!

会社を興してて、それで失敗した。建機ってあるやろ?現場でドドドドってやってアスファルト破壊したり、クソ明るい照明だったり、あと発電機やらなにやらと建設現場で使う機械類を建機とか言うんだけど、あれのリース(レンタル)業やってた。建機は種類によるけど30万〜300万くらいで販売されてるのよ。もうずいぶん前の話なんだけど建機のリース価格が高まって、なんと3ヶ月リースすれば建機の購入価格を超えて利益が出るという値段なのだ!!wwwいやマジ。

そんで飛びついて金出して建機買って、知り合いからもお金借りてまた建機買ってリースするぞ!!ってなってから罠に気づいたんだけどwww建設現場リースってのは1日単位で、建機の移動時間も考えたらリース料もらえる日数が意外と少ない!!それに一ヶ月まるまる貸出みたいなのは俺が関われるような現場にはあまりなかった。数ヶ月単位の大型現場ならリースしなくて自分で買ったほうが安いしな!さらに建機を現場まで運んだりする手間が大きくて意外と旨味がなかった!!それでもやるからにはやるということでリース業やってたんだけど、そのうちリース価格も下がってきて、借りた金が返せなくなった!そこからはもうドミノ倒し借金返すために建機を売却してったから、あっという間にどうにもならなくなった。崩壊までがあまりにあっという間すぎて破産手続きときも冷静だった。「法人」ってあるやろ?あれの反対語で、普通人間ことなんて言うか知ってるか?「自然人だってwwwwこれを弁護士が言ってたとき冗談かと思って笑ったwww。法人化して銀行から金借りれば良かったけど難しくてやってなかった。あんまり面白み無い話でごめんだけど、普通に建機リース業に失敗したというだけである


次に「なんでホームレス福祉に頼らずホームレスしているの?」だ!!!かに気になるよな!!!

かにホームレス環境過酷で、暑い寒い尊厳失われるしくっせえしで、大変つらい環境だ!!福祉も充実しているか生活保護もらったりなんやかんやでアパート用意してくれたりって方法もあるんだが、そういう福祉が充実してもホームレスは依然としてなくならない!!これには理由は2つある!!

まずひとつ!「国に頼るのはダサいからだ!!ホームレスって頭悪いしダサい臭いし、行政の人は何やってんのって思うやろ?実際福祉は充実しているんだけど、頑固ホームレスは「国に頼るのはダサい」って思ってる!!ホームレスにも意外とプライドがあるというか、色々失って最後に残るのがプライドなのよ。人間からだって何も出来なすぎて国に金もらうってのは、結構つらいもんよ。誰の役にも立てないと面だって言われているに近い。金は無くてもホームレス生活でなんとかやっていけるなら、金もらってプライド捨てる思いしないほうが良くないか??人間は誰かの役に立つことが幸せで、誰の役にも立てないことが明らかになるってのは不幸なんだよ。多分。だからその不幸から逃れているに近い。ただ言っておいてなんだけどこのパターンはそんなに多くない。

ふたつめ!!こっちのほうが多いぞ!!それは「社会に戻ったほうがより過酷状態に陥るから」だ!!ホームレスには借金踏み倒ししてきたやつが多い。クレカ請求踏み倒しみたいな行儀のいいやつじゃなくて、反社系の危険なところから金借りてトンズラこいたやつとかだ!!!そんなやつが福祉だなんだといって役所に頼ったらどうなる?身元が債権者側にバレたりしたらどうなる?命取られるかはわからんがそれくらいのことにはなるんじゃないか!?!?だってヤクザに金借りて返さないってのは、これは金の問題じゃなくてメンツ問題になるからな。金の問題はとことんまで突き詰めると金問題じゃなくなるんだよな。だからホームレス現状維持生活する人が多い。あとは、とにかく契約というもの絶対にしたがらない人とか、ほとんど話にならない系の人が多い。まぁ多種多様ホームレス多様性時代である!!



最後行くか!!!俺が伝えたいことを伝えるコーナーッッ!!

俺が金無くてホームレス直前のころの経験から得た学びを共有しよう!!!それは、貧乏思考力を衰えさせるってことだ!!!これはもうマジのマジ!!これはもう貧乏という病だと思う。冷静になれば「なんでそんなことするの?」と思うようなことも、貧乏だとやってしまう。俺はこの「貧乏思考力を衰えさせる」現象理解してから、その後は貧乏でもまともにやっていけるようになったと思う。とにかくこれはもっと世間に浸透して欲しい。「貧乏思考力を衰えさせる」。これがわかっているだけで、貧乏ときおかしな行動をするのを止められるかもしれないぞ!!

あともう一個!金欠のみんな!ホームレスでも意外とやってけるから心配すんな!!!ぶっちゃけ人間なんとでもなる。原始人はみんなそこら辺で寝てたんだから、みんなホームレスの素質あるぞ!!!ホームレス臭いのに慣れればあとは結構やっていける!!過度に恐れなくてもいいぞ!!!


じゃあの!!!また質問あったら全部答えるで!!!

記事への反応 -
  • 『貧乏人の経済学』という名著があるから読めよな!!!

  • ■追記 続き https://anond.hatelabo.jp/20240830173230 ■ここから本文 ホームレス関連の投稿がバズっているので、ホームレス経験者の俺が思い出を語るぞ!! https://anond.hatelabo.jp/20221120222034 「ホ...

    • リアルな話が聞けてありがたい。 質問は、「どうやってホームレスから抜け出したか?」 自分もいつホームレスになるか分からないし、脱出方法が分かっていれば少しは安心できる気が...

    • 2005年頃から2015年頃までの間に、西成にバックパッカーとして何回か泊まった俺が補足してみる 大体1000円前後のところが多い。広さは1畳強からせいぜい3畳くらい。テレビがついてる...

    • そうもならん おまえらホームレスなめすぎだろ リアルに出てこないのが食事の話 これがないだけですぐわかる 家がある人間の最低限の食事を想像してみろ 昭和の芸人が食うに困って食...

    • 先生質問です! 女のホームレスはいますか?

    • 素晴らしい増田

    • よく荷物置いて主がいなくなってるけど 他のホームレスに盗まれたりしないの?

    • そういう簡単に見つかる仕事って、受け子とか出し子みたいな犯罪がらみだったりしないの?

    • 手配師ってどこで会えますか?

    • 福祉施設に入ったホームレスがその窮屈さに耐えきれずまたホームレスに戻ってしまうと聞いたけどマジ?

    • 弱者男性・キモくて金のないおっさんを救えという方々は何故ホームレスには無関心なんだろうな。究極の弱者男性だろうに。炊き出しをしたことがあるというフェミの人が無視されて...

      • 元々かわいそうランキングで女さんより自分達を上位に置くために作り上げた概念やから本当の弱者はお呼びでないやでという話

      • ホームレスは食べ物や住居をあてがって貰ってますよね

      • ホームレスの男女比は問題視しないフェミさんに言われましてもですね

        • ホームレスだって外が人喰い熊で溢れていたら野宿しようとは思わんやろ。男はその熊に食われないだけで。女は食われるから家の中で誰かに頭下げて住居だけは守ってるってだけの話...

          • 男だけを食う熊がいてもKKOと同居してくれる人はおらんやでという話

      • ホームレスは弱者男性と違って数々の支援があるので強者男性です

      • 一般世間や大量消費経済に縛られないホームレスのどこが弱者なんだよw

      • 弱者男性論というのは元から「支援から漏れている弱者がいる」という話なので もっと下の弱者が存在すること、彼らが支援を受けていることはその前提だよ

    • 住宅街なんだけど、橋の下にホームレスがいて何で生計立ててるのかが謎。 空き缶拾いとかやってるとしたら自転車なんか持ってない様子だし。 支援とか大層なことでなく、純粋に捨...

      • 毒物を入れてくる連中は必ずといっていいほど、未開封だからと強調してくる。 未開封な食べ物ほど危険なものはないんだ。

    • 寝るときに聞こえる若者が怖いのも、これはガチ!!いや警察なんかは全く怖くないのよ。むしろほとんどかまってくれない。若者がホームレスを襲撃する事件はたまに起きるのでリア...

    • 正社員フルタイムで月の手取り11万のオレ、もしかして福祉支援の伝手で就職する方が手取り増える?

    • 統一教会とそれに群がる政治家の全てがホームレスになりますように

    • 質問:どういう経緯でホームレスになったんですか?

    • こうして何度も言及されるくらい、本当にホームレスのニオイはヤバい ニオイさえどうにかなれば社会復帰もいくらか容易になるんじゃないかと思わせるくらい深刻   以前避難所がホ...

      • ホームレスと相対したことはないけど、臭いがきついというのは経験がある。 とあるセミナーを受けたときに隣に座ったやつがめっっっっっっっちゃくちゃクチが臭くてな。 1.5メートル...

    • 質問です 臭い臭いとのことだけどニオイ対策の援助って何かあるのですか?銭湯代とかもらえるの?公衆衛生の基本だし、寄付できるならしたいって人多いと思う

    • はい質問 元増田はなぜホームレスになったの? 仕事をしたからホームレスを脱出したそうだけど、そういう意欲は元増田がホームレスになってる間もずっと持っていたの?

    • メモ

    • 決勝の3人は以下の通り(他の増田ももちろん募集中です) あえぎ声を書くバイト https://anond.hatelabo.jp/20210408000218 お前らのホームレスの解像度をあげてやる!! https://anond.hatelabo.jp/202...

  • 冷静になれば「なんでそんなことするの?」と思うようなことも、貧乏だとやってしまう。 ここの解像度上げてほしいわ 具体的に何?

  • まあ人間は金なんて無い方が金持ちよりもただしく生きられるからどちらが良いということもない 政治家や資本家見れば分かるようにこの国の権力者金持ちは悪人しかいない 悪人が施す...

  • ホームレスの話面白かった

  • 仕事しなきゃなんだよなー…って思いながらこれ読んで勇気でたので寝ます。おやすみ。

  • それ解像度あげてるのはホームレスじゃなくてお前についてだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん