2024-08-26

北村紗衣さんに対する須藤にわかさんのBluesky発言

北村紗衣さんとツイッターでニューシネマのお話をしたのでまとめました(編集なしの完全版)

こういう記事が上がってたんだけど、よくよく読むと「完全版」といいつつ本人がBlueskyで投稿してたこと&自分がまとめたあとに投稿したコメントがまとまってなかったので、せっかくなのでその辺もまとめときますね。

Blueskyの主要な投稿まとめ

https://bsky.app/profile/niwaka-movie.com/post/3l2jetkahwb2i

北村紗衣の反論を読んで俺としては勉強になったなぁと思ったことがもう一つあったのでこっちに書いておくと(ツイッターの人は文章が読めないので)、この人は「昔はよかった」の人らしいということで、具体的にはコード期・プレコード期はハリウッド女性が輝いていたけどニューシネマ期は輝いていない、というようなことを書いていた。 美人ドレスで着飾ってレディとして大事にされた時代と、大事にはそうされないけどジーンズを履いて自由に何でもやってよかった時代と、どちらが女の人にとって良いだろうか、というのは、その人のフェミニズムに対する考え方によって変わってくる。それがあの反論ブログからは見えて良かった。

https://bsky.app/profile/niwaka-movie.com/post/3l2jeykpzqi2r

ニューシネマ期の映画ちゃんと観ている人なら、男だけでなく女の人の表象も、あの時代多様化したことは、いちいち指摘するまでもなくわかってることだろうから

https://bsky.app/profile/niwaka-movie.com/post/3l2jbxyydck2u

だってその人なんか俺に対する引用RTで「家にある本を読み返したらやっぱりにわかさんがおかしい」とか言ってたんだもん。映画を見るんじゃなくて映画の本を見るんですよ、反論のために。こっちは映画の話をしてるんだからそんなの話にならないじゃないですか

https://bsky.app/profile/niwaka-movie.com/post/3l2k647xdas2y

なんか俺が北村紗衣をインフルエンサーと書いたことにめちゃくちゃ怒ってる人たちがいるんですけどこないだのニュース記事でもカマラハリス党大会インフルエンサー読んで若者アピールとか書いてあったし単にネット上でえいきょうひょ影響力のある人ぐらいの意味しかないのになんでそんなに怒る人がいるんだよ

https://bsky.app/profile/niwaka-movie.com/post/3l2kjk5u6ou2k

いやていうかマジでBlueskyの治安の良さというかさ、当たり前なんだけど他人にガーって罵詈雑言吐きながら噛みついてくる人がいないっていうの、すごくなくてこれが普通のはずなんだけどすごいな。逆になんであんなにツイッターの人は壊れてるんだろう。北村さん本人は(頑固だな~)と思いつつまぁそれでも壊れてはいなかったですけど、その取り巻きなのかなんなのかわかんない人らの品の無さと話の通じなさときたらとんでもないよ。なんなんだろうねあれは。やっぱりツイッターの水に違法な興奮剤とかが入ってるんじゃないかな…

https://bsky.app/profile/niwaka-movie.com/post/3l2kr6zlev22x

北村紗衣に「あなたじゃあニューシネマ何本観たんですか」って聞いて「10本以上は見てますよ」って半ギレのリプが帰って来た時には不覚にもちょっとかわいいなお前…!と思ってしまたことを告白反省しながら今日は寝ようと思います

https://bsky.app/profile/niwaka-movie.com/post/3l2mrpbvtp42k

個人的意見なんですが批評家を名乗る人が自分よりも批評対象作品を観ている人に対して「本数マウントしてるー」とか言うのは情けないと思います批評家批評対象をまずすべて鑑賞するぐらいのところから始めた方が論に説得力は出ると思います

増田感想

  • こういう論争ほんとしょーもねーな なんも面白くないから見えないとこで当人同士DMでやってほしい

  • 女が出ないと差別とか言い出すの面白い

  • このファンネルの情熱って何なのかね? 北村氏っておれのなかでは北守とかと同じ箱に入ってるんだけど

  • 北村氏は「昔はよかった」の人、と言ってて「??????」となった。「コード期・プレコード期はハリウッドで女性が輝いていた」なんか北村氏が言うわけないじゃん。どういうこ...

    • 例えばハワード・ホークスの女性像には好意的だったと思いますがプレ・コード全般に肯定的は拡大解釈ですね

  • 結果としてはボロ負けだったけど、本職の評論家(大学教授)に喰らい付いた須藤にわか氏の心意気を買いたい。 それに対して君は何? すでにボロ負けしたアマチュア評論家の傷口に塩...

    • いきなり失礼なこと言って喧嘩売るのを心意気で片付けるの草

  • それでお前は誰なの?

  • https://bsky.app/profile/niwaka-movie.com/post/3l2nxy6dpgz23 もう終わったつもりだったのに北村紗衣が今度はnoteのコメント欄に来たのでここまで執着するということはもしかして俺のことが好きなの...

  • さえぼうって顔だけ見ると幸薄くて気が弱そうな美人すぎないけどブスすぎでもない「俺でも手篭めにできそうなちょうどいい女」だから変なのがまとわりつくんだろうな 町山とかリベ...

  • これは本人よりもまとめた増田が残念。 おまえじゃない。

  • あんなマンスプおじさんの文章読んだって無駄だよ。映画の話なんだから映画を観ろレベルの論点ずらししかできないんだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん