2023-05-16

はてブ民よ、元XXの肩書き業界事情を語る専門家に気をつけろ!

現役業界人です。

元日立の技実者が半導体産業没落の理由を語る記事に600ブクマ以上ついてて、大半が好意的な反応(一部懐疑的)なんだけど、この人かなり適当なこと言ってるんで、注意喚起としてここに書いておく。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/president.jp/articles/-/69408

声を大にして言いたいのは、なんでみんな元XXみたいな肩書で、業界事情を話す人を信用できるのかってこと。本当にクリティカル問題事情に通じている人は現役の利害関係者なのでマスコミに漏らせないのってちょっと考えたらわかるよね?(元XX官僚肩書きでウクライナ情勢やコロナ対策を語る胡散臭い人いっぱい思いつくっしょ?)

気になる人は調べてもらえればいいんだけど、この方、純粋技術仕事長岡技科大最後で辞めてから20年間ずっとコンサル的な仕事しかしていないのね。現場最前線から離れて相当な時間がたつわけよ。で、過去実体験を切り売りしながら同じことを知識アップデートもないまま繰り返し話してる感じ。

自分2006年ごろに、講演会でこの人が同志社経営学系の研究員肩書だった時に同じような話を聞いた記憶があって、その時はへーと思ったんだけど、そのときからずっと日本半導体業界が没落した真の理由はこれだ!的な感じのことを発言する場所を変えながら繰り返していてうんざりしている。

知識アップデートがされていない例を挙げると、過剰品質として取り上げられている64Mb DRAMって90年代前半にはすでに開発されていた代物っていえばヤバさが伝わるかな?(2023年現在業界の主力は16Gb)なので、元ゲーム会社社員が初代プレステの開発経験を元に、プレステ5のゲームの開発手法ヤバイ的な話をしているチグハグさなわけよ。

同じメモリの話で公開情報を元に事例を挙げると、3D NANDの話になるが、中国YMTCが業界トップクラスの232層積層品を開発して日米韓大手メーカースペック的には追いついたんだけど、すでに出回っている構造解析レポート(無料で読めるオープンものも多数あり)見る限り非常に高コストで、日本企業よりも高コスト設計をしている中国企業っていう業界からイメージ出来る直感に反したことになってたりするわけで。

日本の電機業界が国際競争力を落とした理由は、過剰品質で値段が高すぎるからだ!とか単純じゃな理由ひとつ説明できる話じゃないんよ。ここ10年くらいで大手電機メーカーがいろんな事業を切り売りしたけど、外資に買収されたある事業が、同じエンジニア、同じ工場、同じ製造フローのまま売り上げを倍増させてる事例はいくらでもあるわけで、それらは単に過剰品質コスト競争力がなかったかダメだったのかと言われると疑問符がつくのね。(具体的な事例は生々しすぎるので流石にここには書けないが。)

長々と書いてしまったけど、1番危惧してるのはビミョーな評論家世間空気が左右されて政治家が変な判断しちゃわないかってことなんよね。アイツら、今でこそ半導体不足のニュースに慌てて、補助金つけまくってるけど10年前には半導体韓国から買えばいいって普通に言ってたのよ。世間空気は変わりやすいんで、こういうふうに問題単純化して騒ぎまくるだけの評論家にはマジうんざりしている。

  • はてブは日本ダメポルノで気持ちよくなりたいだけだから内容はどうでもいいぞ!

  • で、日本の半導体産業が没落した真の原因は何でしょうか?

  • 問題を単純化して騒ぎまくるだけの評論家 もっと適切な表現を選んだほうが、批判が明快になるんじゃないかな。 古い知識に基づいて、近年は業界通としてシノギを得てきただけの...

  • 現役が無能だから失敗してるんだろ 現在進行系で衰退させている現役の言う事こそ間違いだよ

  • はてブ民よ、元XXの肩書きで業界事情を語る元増田に気をつけろ!

  • 田舎を追いやられ田舎者ですらなくなった身で田舎を謗る者たちよ お前らのことだぞ

  • 首切られた無能が元いたところを貶してるだけなんだよな ただの恨み節でしかない

  • たとえ有名企業を辞めても同じ業界で現役でやりたい人は別の会社に行くだけだしね。 結局、元XXの肩書をずっと使って仕事する人って文筆業とか講演業で生計立ててる人多いじゃん。 ...

  • 誤読してる人もいるけど、怖いのは元記事も元増田も日本の半導体産業が衰退してること自体は否定してないのよな。 元記事の湯之上氏:過剰品質で高コストだから競争力落ちた! 元増...

    • その生々しい理由こそ聴きたかったのにね

      • 具体的に書きすぎると個人特定されそう。 結局、業界引退した人が語る時効になった話しか表に出ないんだろうね。

    • 元増田が嘘つきなんだと思う。 自民党がなくなりさえすれば半導体も復活する。

  • 日本の半導体が死んで韓国が伸びてた90年台のDRAMが64Mb品だったからその話をしてるだけじゃないの?誰も今の中国メーカーが安く作る技術で伸びてるなんて言ってないし。増田が記事を...

  • 評論家が騒ぎまくって半導体投資が熱くなってるのが気に入らないみたいだけど、この記事の専門家は日本の半導体は手遅れだから素材と装置に注力しろ論者では?

    • 元増田は20年前の現場の古い経験で今の政策を論ずるなってこと言いたいんじゃねーの?

      • でももう日本からは現場が消滅してるし、そもそも他に語れる人間もいないのでは

        • 今の日本って社畜が働かずに中抜きしかしてないからな。 現役世代が無能すぎるんだよ。 昔はみんな現場で一生懸命働いていたのに今の若者は現場では働かずにパソコンの前でキーボー...

  • 日本製品は高品質だけど高すぎる人件費や技術のパクリで負けた、みたいな風潮が前提にあっての、この記事の主張でしょ。そうではなく技術と戦略で負けたと。別におかしいとは思わ...

    • 😷高すぎる人件費のせいならとっくに復活してるはずやからなあ

      • 今の相対人件費で90年代の技術優位性があれば復活できたかもだけどね。その前に劣化して手遅れ。

      • 正確には能力の割に高すぎる人件費だろうな

    • この手の話って、立ち位置によってどこが不正確かって思うポイントが変わるんじゃないかな? ・日経新聞とかの不勉強なマスコミ「技術はよかったが日本は人件費が高いので価格競争...

  • いやそんな当たり前のこと大げさに言われても。 気をつけてない人が多いってこと?

    • 彼らは日本がダメになってると言うネタを見つけるとコロっといっちゃうのよ 巨乳写真にハエのようにたかる男子中学生みたいで可愛いのよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん