2022-11-04

anond:20221104191255

せやからゲームのためにフィールドデザインする」という発想がオープンワールドと相性悪いわけやん。

それは壁を立ててユーザーの進路を一方向に誘導していくような作りになっていくわけやろ。

オープンワールドは広大すぎるがゆえにいちいち「デザイン」してられへん。

デザインされてないフィールドいかゲーム面白さに結びつけるかが課題なんやん。

記事への反応 -
  • で、エルデンリングはその基準で何点よ?

    • 60点かな。その記事のブコメとかでもエルデンリングを勧められていて「たぶん好みではないだろうな」と思いつつ「そこまで言うなら」でプレイしたのでぶっちゃけ想定通りの点数では...

      • やっぱ「好み」の問題なのね それならそれでいいけどさ エルデンリングのレベルデザインが好きな俺としてはかなり楽しめたのよ 後半の数エリアを除くほとんどの場所に、ぶらりと旅...

        • せやね。増田くんが求めとるのはファンタジー世界版ストリートビューであって「広大でシームレスな3Dフィールドをいかにゲーム性と結びつけるか」というところではなさそうや。

          • ぉぃぉぃ、アサクリとかスパイダーマンみたいな「そのために」フィールドが用意されたゲームでそれ言うの? なんかオープンワールドの自分定義が狭すぎね? サイバーパンクに至って...

            • せやから「ゲームのためにフィールドをデザインする」という発想がオープンワールドと相性悪いわけやん。 それは壁を立ててユーザーの進路を一方向に誘導していくような発想になっ...

              • 言ってる事が滅茶苦茶だな スパイダーマンにしろ、アサクリにしろ、「目的のためにフィールドがデザインされている」わけだが フィールドアクションが好きだから気にならないって話...

                • ぜんぜん違うやろ。 たとえばエルデンリングのフィールドをスパイダーマンのニューヨークにしたらゲームが成り立たへんけど、スパイダーマンのフィールドを狭間の地にしてもゲーム...

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