2022-11-01

同人女感情醜悪リアル

オタク同調圧力が以前から大嫌いだった。

男になりたいと思った事はないけど、同調圧力がない所は羨ましかった。

「どんなカップリングも素晴らしいよね♡カップリングに貴賤はないよね♡全ての二次創作は素晴らしい♡二次創作は生まれるだけで尊い♡」女オタク世界にはそういう思想蔓延っている。ただし表面的にだ。

実際はDMディスコードもくりLINEありとあらゆる手段悪口言い放題。オフ会でも当然逆カプdis

完全に本人に聞こえない所でやるなら百歩譲って黙っててやるが、エアリプに毒マロ送りまくり。毒マロ送られたくないならマシュマロ閉じればいい?友人はとっくに閉じていたし匿名メッセージツールは一切使っていなかった。

オタクの事は詳しくないし実際は揉め事もあるのかもしれないけど、少なくとも表面上は仲良くお手々つないで裏では悪口大会という女オタクと全く同じという事はないのではないだろうか。


ジャンルの人にはすぐにわかってしまうかもしれないが、出来る限りぼかして書く。友人本人の目に届く事は私の本意ではないからだ(しかし書かずにいられなかったのは私のエゴなので、友人には申し訳ない)。

そのジャンルではA×Bというカップリングが最大手だった。B×Aも逆には敵わないがそれなりの規模で、当然逆カプのオタク同士の仲は悪かったが、それは女オタク日常茶飯事だ。

当の友人はA×Cというカップリング推していた。マイナーカップリングだった。実際、原作での絡みはほとんどと言っていい程なかった。友人本人もそれはわかった上で書いていた。「顔カプと言われても仕方ない」「それでも自分はA×Cが好き」と言って萌えツイート二次創作をし続けていた。友人から具体的な同人誌頒布部数を聞いた事があるが、最大手のA×Bでは考えられない程に少なかった。それでも自分萌えを貫き通したいと頑張っている友人が好きだった(余談だが私はそもそもジャンル活動している。でも友人の作品は好きなのでずっと読んでいたし、そのために原作も履修した)。

友人のツイートはA×Cが可愛い尊いといった無害なもので、描くものも甘酸っぱい切なくなるような恋の話だった。「仲間がほとんどいないのはわかってても描かずにはいられない」とは友人の談だが、言ってしまえば友人の萌えツイート二次創作は人を引き込む程の熱量はなかったのかもしれないし、だからこそ無害だった。友人は最大手のA×Bというカップリングを貶したりした事は一度もなかった。「A×Cなので自衛してください」とプロフに書いていた。


しかし、A×Bの女オタク達は友人を攻撃した。毒マロエアリプ愚痴からの直リプ、引用RT匿名掲示板での晒しオフ会悪口で盛り上がった事をわざわざ報告してくる奴もいた(当然、友人本人に報告なんかするわけない)。

彼女らの言い分なんて見返したくもないが、曰く「A×Cなんて原作侮辱している」らしい。「A×Cなんて思い付くだけで原作を読んでいないも同じ」らしい。「頭がおかしい」と宣う奴も珍しくなかった。どんなカップリングも素晴らしくて、貴賤はなくて、二次創作は生まれるだけで尊いんじゃなかったのか。奴らが「他人萌えを貶さないで!」「嫌いをアピールするより好きをアピールしよう♡」というようなツイート毎日のようにリツイートしていたのを忘れないし、今もしている。


オタク同調圧力というのはどこから来ているのだろう。

私が不可解なのは、表では「他人萌え否定するのをやめよう!」「楽しくオタ活しよう!」と主張しながら、裏では陰口大会どころか人格否定を繰り返している事だ。表でも言えばいいじゃないか。「A×Cなんて有り得ない。キモ」「描いてる奴の頭おかしい」「原作侮辱してる」と、表で堂々と主張すればよかったじゃないか。どうしてそこまで仲良しこよしごっこを頑なに続けるのだろう。ダブルスタンダードという言葉彼女らは知っているのだろうか。それが人の精神を蝕んでゆく事までは知らなかったのだろう、どうせ。


私には、「他人萌え否定しないで!」「嫌いより好きをアピール!」という言説は、ただの臆病者が殻にこもるための過剰防衛に見える。自分萌え二次創作カップリング否定されたくない。だからそういうツイートリツイートをする。しか他人萌えは貶したいし人格否定もしたい。だから表では善良アピールをしながら、影では言いたい放題で叩く。

これを読んでくれている人には届けられない事だが、そのタイプの女オタクのTLを見れば「他人萌え否定しないで!」的なリツイートで溢れている。まるでディストピアだ。見せられない事が残念でならない。


ここで詳細を述べると友人の身元がバレてしまう事が危惧されるので(私はどれだけ身バレしてもいいが友人に被害が及ぶのだけは避けたい。尤も友人はSNSから姿を消した)、結果だけ述べてしまうが友人は筆を折った。

友人の同人誌マイナーカップリングで、確かに売れていなかった。しかし友人は商業作家としても活動していた。大ヒットとまでは行かないが一定ファンがついている、素敵な作品を描く作家だった。友人が商業でも描いている事はおそらく数人しか知らなかったと思う。ただ、ストーリー類似点はあるので気付いていた人はいたかもしれないが、本筋ではないので省略する。

友人は商業でも筆を折った。「商業の方もこうやってどこかで誰かに陰口を言われていると思うと耐えられない」と言っていた。元々、専業作家ではなく兼業だったから今後は普通会社員としてやっていくらしい。


件の友人の心が弱かったと言えばそれまでの事だろうか。A×Bで活動していて、A×Cの友人を侮辱していた女オタク達にこの文章が届く事なんてきっとないのだろう。

本当に死んだのは友人ではなく、友人が描く作品の大ファンだった私なのかもしれない。

ただ、もう女オタク同調圧力陰湿さに疲れきってしまった。私もSNSアカウントを消した。もうpixivも見たくない。誰とも繋がりたくない。片手で数えられる程度の信頼できる友人がいればそれでいい。


異常な同調圧力常識だと認識している女オタクたち、一生その沼にいて出てこないでくれ、どうか。

  • 弱者の生存戦略だからしかたない。 弱いからみんなで結託する以外ない。同調圧力こそ、女性にできる唯一の生存戦略。

  • これ本気で書いてるんだろうな そして読み返してもなんとも思わないんだろうな やっぱ生きづらさで繋がっちゃいけないし 公に出来ない趣味で繋がっちゃいけない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん