2022-10-02

婚活でやってはいけないこと

自分でも書いていて気分が悪くなったので駄文となっています

内容的に気分を害する可能性があります。ご注意ください。

こんばんは。

私は最近婚活を終えて結婚した者です。

自分にとっての幸せとは何かを改めて考えたり、お見合い用にお洒落したりデートしてたくさん話したり楽しい思い出がいっぱいで、今の夫と出会たことを心から感謝しています

婚活をしてよかったと思っていますが、やらなければよかったこと、絶対お勧めしないことが一つあります

それはTwitterなどで婚活アカウントを作ることです。ブログ等もまた然りだと思います

私は

読書記録用のアカウント

美容用(メイク筋トレなど)のアカウント

勉強記録用のアカウント

株式投資用のアカウント

など、なにかをしたい時は必ずTwitterアカウントを作るほどTwitterというプラットフォームおよび見知らぬ人とまったり交流することが大好きなツイ廃ですが、婚活アカウントだけはすぐに消しました。

今まで見た界隈で一番独特だと感じました。

上記のそれぞれのアカウントも、全部が全部いい面だけでなく、たまに誰かが何かを批判したりバカにしたりするツイートを見たりすることはありますが、婚活アカウントはその頻度が段違いでした。

・人を上から目線で品定めしたうえ、強い言葉否定するツイートがたくさんの共感を寄せられていてかなり驚く

特定属性に対しての批判愚痴を見て自分が当てはまっていなくても気持ち萎え

・驚くべきことに一部の結婚相談所のスタッフさんが上記のようなツイートを堂々としている(あからさまにアプリなどの他媒体を口汚く批判するなども…)

自分より生活水準が低い、価値観が合わないという理由日常的に誰かが誰かをぶっ叩いて反応に困る(引用ツイートで直接ディスったりわからないように空リプしたり…)

恋愛カウンセラー婚活カウンセラーなどの怪しげな方がネットリテラシーモラル皆無の発言をしているのを見てウワッとなる

…∞

というのが日常茶飯事で、最初スルーしていたのですが、くらくらしてきてアカウント自体を消しました。

株式投資界隈もお金が絡んでいるからかまあまあアレで、特定の株を買ったり現在損をしている人を煽るというのはまあまああり、目にすると気分が悪くなりますが、はしゃぐ悪ガキ程度の具合で…

自分が損をしているときや間違っていたときしゅんとしたり黙ったり自虐したり謝ったりされているので可愛いものだなと思いました。

もろに人の見た目や人格生き方否定する、しかも強い言葉でそれらを行う界隈は婚活界隈の一部が初めてです。

私は良くも悪くも感化されやす性格なので

人格否定

・外見否定

属性否定

などを当たり前のように思ってしまうようになることが怖く、もう婚活関連のツイートを見ること自体のが怖くなってしまいました。

私の性格がいいとかいい子ちゃんぶってるとかではなく、それだけ結構ひどいツイートがぽこぽこ出てくるいう感じです。

これは婚活界隈に属している方々が悪いのではなく、婚活というもの自体基本的に「人を評価し選ぶ」「自分欠点と向き合う」「自分が選ばれないという形で否定されることもある」など大小関わらずストレスのかかるものであり(楽しいこともたくさんありますが)、そして必然的に「人から意見評価」「(空想の)一般論」に敏感になってしまう傾向があるような気がするので多少仕方がないのかなとも思います

私はメリットがないと思ったのでやめましたが、励まし合えたりアドバイスをもらったりなどプラスに働いた人もたくさんいらっしゃると思うので、仲間がほしい方は試してみる価値はあるかもしれません。

ただ基本的にやめた方がいいと思います

Twitterアカウントを作る目的の一つに、「情報収集」があると思います

勉強ならアプリ参考書美容なら最新美容やいいトレーニングなど…いい情報をたくさん手に入れることができます

しかし、婚活における有益情報とはなんでしょうか?

それは

自分にとってなにが幸せなのか

そもそもなぜ結婚したいのか

・どんな家庭を作りたいのか

自分相手に出来ることはなにか

などだと思います

それはひたすら自分の考えを掘り下げることでしか手に入れられない、つまり婚活で一番大切な情報はすべて自分の中にあると思います

自分で考えるのが難しい場合自分のことをよく知る親しい人と話すなどがいいかもしれません。

まり婚活アカウントから得られる有益情報なんてないような気が…

書いていて数々のツイートを思い出して気分が悪くなってしまい、駄文になってしまいましたが

最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • でも女はいっこうに下方婚してませんよね。

  • 結婚おめでとう 株式投資界隈の悪ガキ感には笑ったけど金に関してはみんな素直だもんな 結婚には見栄やら意地やら色んなものが絡んでくるからやばそう

  • そりゃそうだろとしか

  • 分かる。どれだけフォローを絞っても『今日アポした人最低だった。お前に人を選ぶ価値があると思ってんのか?不細工なおっさんがよ』みたいなツイートがどうしてもTLに流れてくる。...

  • たまたま見た婚活アカウントがぶりっ子で男の愚痴とか書いてて25歳くらいか?と思ったら40代後半と書いててヒェッ…ってなった

  • 活動に使うお店情報やデートスポットを調べるにとどめて、他は面白ツイッタラーのツイ見てゲラゲラ笑うくらいがちょうど良い使い方よな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん