2022-02-14

「何者にもなれなかったら生き残れない」を散々煽っているのはこの社会だと言うのにそれで焦る個人を笑うな

まあ俺だって他人に対してはそういった態度を取るよ。

ゲームキャラクターに対して「コイツって耐久力重視っていうけど結局回避力と魔防が低いかクリティカル喰らいまくるしHPデカイだけで要するに〇〇(他のキャラ)の下位互換なんだよな。そんでソイツも1キャラいればいいわけから、つまりこのキャラには存在価値ねーんだわ」って扱いをするように他人を見てしまうことがあるよ。

そもそも自分がそうやって扱われてきたって感覚が根強くあるからさ。

そもそもから見た子供の扱いだってそういうもんじゃん。

Aくんは運動ができるけどテストが50点。

Bくんは運動ができないけどテストが80点。

Cくんは運動ができてテストが90点で性格もいいし絵や作文はコンクール常連

AくんもBくんもなにかあれば「Cくんは凄いのにね」と比べられて育つ。

親や教師相手なら「大人は何も分かってねえよな」で済むけど友達から評価だってそれだ。

でもCくんは友達が沢山いるから大したことない友だちはCくんとは上手く遊べない。

Cくんと上手く遊べないってよりも、Cくんの魅力に惹かれてやってきた友達の中で序列が出てきてCくんの感情とは別に「Cくんの友達の輪」からつの間にか排除されていく。

そうしているうちに弱い同志で寄り集まってなんとか友達関係を築き上げるけど、結局心のどこかに自分もCくんの親友になりたかったみたいな気持ちが残る。

これが学生時代関係で終わったらまだいい。

就活婚活なんてこれがもっとも酷くなる。

地頭がよくて努力もできて忠誠心モラルがあって独創性もあっての最強な人間をどの会社も欲しがるし、恋人や伴侶にだってそういう人から選ばれる。

余った人間たちの心のなかにはいつまでも敗北感が残ったままだし、分相応の人生を選んだ所で自分の才能の無さゆえの分相応であることが死ぬまでチラついてくる。

それでも、もしもその立場から蹴落とされる心配がないって思えたら幸せなんだろうな。

実際は違うだろ?

リストラ優先順位を決めるときにはどんぐりの背比べの中で少し低いやつを叩き落としていく。

転職市場にやってくれば就活ときと同じ状況に巻き込まれていく。

いつだって終わりのないラットレースを続けさせてくるのが社会だろ?

その中で安心して暮らしたいって気持ちも、何か自分なりの強みを持って認められたいって思いも、性能優先のこの社会の中でグチャグチャに踏み潰されていくじゃないか

分かってるよ俺だって踏みつけてる方だ。

近所に飯屋が出来ても最初に食ったものが不味かったら二度といかない。

スーパーで同じモノが売ってて同じぐらいの立地なら安い方で買い物をする。

そうやって日常の中でも毎日のように弱い連中を蹴落としていく社会に加担していってるよ。

それが当たり前だって分かってるし、それ自体おかしいとは言わない。

でも自分が蹴落とされる側にならないような「何者か」であって欲しいと願うのを笑われるのはおかしいだろ?

中二病でもなんでもなく、ただ生き残る可能性が少しでも高まって欲しいという願いだよ。

人生に対して求める当たり前の安全、安定、死なない未来に繋がる可能性だよ。

蹴落とし合う社会に加担せず全部をサイコロで決め続けるような滅茶苦茶な平等さを発揮してるやつに笑われるならまだいい。

でもそうじゃないだろ?

俺たちがお互いにお互いに対して容赦なく冷酷であり続ける側面があるからこそ、その中でも必要性が失われないでありたいって思っちゃうんだろ?

矛盾してんだよ。

笑われるべきは自分らの矛盾にも気づけないような論理的思考能力無人間のくせに人をそうやって笑っているお前らだよ。

裸の王様もいいところだろ?

バカから自分バカって気づいてないだけのくせにいつまでもデカイ声で人を笑ってるんじゃねーよ。

お前らこそが、次に蹴落とされる順番の直ぐ側にいるんだぞ?

それともとっくにバイアス脳みそ全部に広がって、一瞬でも現実を見たら封印してた不安に理性が全部吹き飛ばされるって所まで来ちまってるのか?

そうなのかも知れねえな。

悪い……。

俺も自分の現状が不安すぎて他人に気を使う余裕がない一人なんだ。

お前も限界すれすれだったのか……そうか……悪かった。

でも世、現実から目を逸らすついでに人を笑うのはよくねえよ。

状況が悪いなら不必要に人に恨みを買うようなことは言うべきじゃねえ。

性格の悪いバカ性格の良いバカなら性格の良いバカの方が長生きできると思うぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん