2021-12-22

俺はマッチングアプリ女性年収を見ていいねした

スペックは年齢26歳、年収500万、身長165cm、社会人歴2年目、大学院卒の理系出身都内在住、メーカーで開発職をしており、役職特にない。


マッチングアプリでは年収検索条件にして、相手検索することができる。基本的には女性向けの機能だろう。

俺はその検索条件を用いて、年収が400万~である女性を探し、いいねをしていた。


20代年収400万以上の女性とはどういう位置付けか。超絶エリートである

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2020/dl/02.pdf

25~29歳女性では第9・十分位数(上位10%の位置)ですら年収301万円である

少し信じ難いが、統計の読み取り方が間違っていなければ、25~29歳女性のうち年収400万円以上は1~2%程度しかいない。


年収フィルターをかけている理由は、企業採用における学歴フィルターと同じ理由である

企業はたくさん候補者がいる中で、スキルポテンシャルの高い人物効率よく選考に残すために学歴フィルターを用いる。

俺はマッチングアプリにいるたくさんの女性の中で、頭や性格の良い女性効率よくいいねをするために年収フィルターを用いる。

年収能力と、性格に対してトレードオフであるかのように主張する輩は多いが、現実は異なる。

出典は(面倒なので)出さないが、年収神経症傾向とは負の相関、経験への解放性および誠実性とは正の相関がある。

噛み砕くと、年収が高い人は非メンヘラ好奇心旺盛・真面目であるという傾向があるということである

もちろんこれはただの相関であるので、年収が高くてもメンヘラ人間は当然いることは知っているが、年収フィルターをかけなかった場合よりはメンヘラにヒットする確率は格段に低くなるはずである


以下は俺の体験である

まりサンプル数N=1であることは十分注意してほしい。


検索条件を年収400万以上にすると、そうでない条件で探したときよりも該当する女性が1割以下まで少なくなった。

関東近辺で検索をかけているとはいえ年収が400万円以上の女性はやはりレア存在であることが分かった。

いいねできる回数には制限があるので、どちらにせよ実際にアプローチをかける女性数には変化がない(これがフィルターを決意をした理由でもある)。


この検索条件でヒットする女性で多かったのは、SE薬剤師看護師メーカー勤務・金融系勤務・公務員などであった。

比較的安定した仕事が多く、就職難易度もその他多数の職業と比べたら難しい部類に入るだろう(この記事を読んでるエリートネット民達は「普通仕事じゃん」と思うかもしれないが、これらの安定職に就けない女性の方が圧倒的にマジョリティである)


この段階では外見はそこまで重視しないようにした。外見を重視すると、他の男性がやっている選定方法と同じになってしまう。

2ヶ月程度やって、マッチングした女性はおそらく100人程度、メッセージを重ねて、実際に会うところまで進んだのは6人である


会った女性はいずれも年収の高い人間ステレオタイプ通り、落ち着いた雰囲気で、真面目・好奇心旺盛に見えた。

話のレベルが合い、会話も弾み楽しかった。

もちろん、「年収は本当?」みたいなキモい質問はしてなく、年収が嘘である可能性もなくはない。しかし、年収の高い女性恋愛対象としては避けられやすく、女性側に年収を高く見積もるメリットが薄いと思っている。仕事の話などを聞く限り、特に嘘を付いてるケースはなかったように見えた。

というかこのダイアリーちゃんと読んだ人間なら理解できると思うが、年収それ自体別に重視していない。ただのフィルターである


最終的には、その中で3回目まで会った女性交際を開始した。

可愛いし、現状では交際には非常に満足しているが、付き合いたてなので周りが見えていない可能性は否定できない。


このダイアリーを書いたのは、マッチングアプリにおけるこの年収フィルタリング方法に関して、いろんな意見を見てみたいかである

多くの男性は、「プロフィール雰囲気趣味を見てます」と言っておきながら、実際には外見で選び、理由を後付けしていると思われる。

激し目の主張をすると、そういう選定方法と比べたら俺はよっぽど中身を重視した選定方法をしているのではないか、むしろ誠実な方なのではないか、とも思っている。

キモいフィルタリングだとは自覚しているので、彼女はもちろんのこと、誰にもこのフィルタリングいいね先を探していたことは言っていない。

  • いいんじゃねーの 増田見てるとどの女も自立する力がなくて生き延びるために結婚したがってるように思えてくるもんな

    • 男だけど自立する気のないこどおじニートです。今日も夜更かし楽しいな。

  • ぶっちゃけ女性側としても年収フィルターには同様の効果(向上心・コミュニケーションスキル・計画性)を期待している部分も多いので間違っていないと思う。 ただ、男女共にメンヘ...

  • でも女は下方婚してないよね。

  • 年収は~200万と1500万~だけ外してたかな。むしろそこから顔(写真)しか見てなかった。 ただ妻は自分の年収目当てな人が嫌で年収を登録していなかったので年収を条件にすると検索に出...

  • フィルタとしては有効に機能しそうだが、目が粗すぎて取り落としが多そうなフィルタでもあるなあ。   ブルーオーシャンであるうちが華か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん