2021-07-20

趣味としての社会的制裁・入門

いままで麻雀趣味にしてきたんだけど、勝てなくなってきた。麻雀は高度にメンタルスポーツなので、精神が安定していないと常に注意を向けていることが出来ず、微妙な見落としが増えてレートを落としてしまう。このご時世にライフイベントストレスが重なって、心が荒廃してきたいま、麻雀で楽しみを得るのは難しくなってきた。

社会的制裁が人気だ。

はてなブックマークニュース記事を読んでたまに人気コメントを眺めるくらいで、積極的には利用していなかった。ここ最近特定人物過去邪悪が掘り起こされる事態が重なっていて、そこで気づいた。見過ごされてきた加害者に法的機関に代わって、報いを与える活動… いわゆる社会的制裁流行ってるようだ。拳を振り上げるのは、ボクシングみたいな痛みをともなうスポーツでない限り、リアルでやると怒られてしまう。でも社会的制裁は、何せ相手が「自業自得」のやらかしをしでかしていて、しか参加者が多いので、自由にできる。これがいまパワーユーザーたちの間で盛んに行われてるようなのだ

ならば暇人の私もしてみんとてするなり、と思ってやろうとしたのだけど、実際にやってみようとすると、これがなかなか難しい。例えばこの記事

小山田圭吾問題を扱ったテレビ報道【追記】

各局の報道傾向を知るためにまとめました。バッシングクレーム等への利用は望んでいません。

本日18:55頃辞任の報道がありました。以下はそれぞれ辞任決定前の番組についてです。

個人的NHK報道なしは残念です。

もしコメントするとしたら、例えば、こんな感じになってしまう。

いじめ被害者を救うために、事実を広める力を持った報道関係者は少しでもいいから力を貸してほしい。

微妙である

まず、叩きたい相手某氏言及できていない。報道っていじめ被害者を救うのには何の意味も無くね? って疑問符もつく。到底、同意スターは望めそうにない。

社会的制裁に貢献する効果は薄そうだ。

いちばん問題は、自分自身書いててカタルシス感が、胸がスーッとする気持ちが得られないこと。

人気記事の人気コメントのように、やっつけた! っていう勝利感もない。どこか鬱々としたモヤモヤが心に残ってしまう…

それで調べたんだけど、社会的制裁の入門用テキストって、ぜんぜん見当たらないのな?

これだけネットで盛んな社会活動なのに、紙の本はおろか、ブログ記事さえほとんど見当たらない。なんらかの才能 (文章の? 問題指摘の? ) を持った頭のいいインフルエンサーたちが、それぞれ我流習得したスキルに支えられているみたいだ。もし適切なインストラクションがあったなら、興味を持った若い人も参加しやすくなるのに。ネット正義の声は数が大事なんだから、活発にするための潤滑剤的役割重要だと思う。

というわけで、お前らの考える、社会的制裁効果的にやっていくコツを教えてください。趣味として社会的制裁を上手に回していくためのヒントとかも歓迎します。ストレートに「社会的制裁入門」のブログ記事を書いてくれる勇者がいたら、なおのことありがたいです。

追記

---------------------

なんで新しい趣味に、社会的制裁を選ぶのさ?

リアルボランティア活動に参加できれば、より良いのだろうけど、いま現在の状況では厳しくて。代わりにネットでの社会的制裁は、気軽に参加できてハードルが低い上に、マイナー趣味特有孤独感も少なそうで、おまけに慈善性も高いです。慈善性に関しては、まあ実を言うと、のちのちに婚活とか?で役に立つかも、って気持ちも正直無くはないです笑。それは下心だけど、そもそも趣味だし結果善ならとやかく言われる筋合いはないと、個人的には思ってます

はてなブックマークでは、まさに今の絶妙タイミング攻撃的なコメントナーフする修正が入ったみたいで、一時的プレイヤーの入れ替えはあるかも知れないけど、今後も界隈が拡大していくことは間違いないでしょう。

記事への反応 -
  • 各局の報道傾向を知るためにまとめました。バッシング・クレーム等への利用は望んでいません。 本日18:55頃辞任の報道がありました。以下はそれぞれ辞任決定前の番組についてです。...

    • いままで麻雀を趣味にしてきたんだけど、勝てなくなってきた。麻雀は高度にメンタルスポーツなので、精神が安定していないと常に注意を向けていることが出来ず、微妙な見落としが...

      • なんで新しい趣味に、社会的制裁を選ぶのさ?

      • センスない。感情のまま断定すれば良い。大義名分は必要ない。「自分はイジメを自慢していたやつが闊歩する社会を許容しない」。原動力はこれだけだ。 実際に凸ったりすると威力業...

    • NHKはデザインあに矛先が向くから報道しないだろうな 父親がNHKの中の人だったっけ?

    • NHKのニュース価値には大まかに3種類あってな 1. ニュース番組(おはよう日本、ニュース7、NW9)で取り扱われるニュース 2. 時報のニュースで報じられるだけで1では放送されないニュース...

      • 小山田辞任でもニュース7で取り上げなかったから小山田の五輪問題は絶対にテレビ放送しないというNHKの決意を感じた

    • 今朝のモーニングショーで特集してたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん