2020-11-04

企業擁護過激オタク過激フェミよりたち悪い

ちゃんとした文章とか書くの下手くそなので、喫煙を例にとって考えてみる。

いつもの"漫画アニメに難癖つけてくる過激フェミ"の場合

彼女らがやっていることは、いきなり喫煙所に突撃して

喫煙害悪!!!

ってたばこ叩き落としてまわる行為

一方、今回の"炎上企業擁護してる過激オタク"の場合

禁煙なのにタバコを吸ってる人がいる……とざわざわしてる店に突撃して、

喫煙者には煙草を吸う権利がある!!!

って便乗してたばこをふかし始める行為

やってることは正反対だけど、ベクトルは同じ。

【いつものフェミ/過激禁煙派】

喫煙というのは、マナーを守らないと人に迷惑をかける行為から、「喫煙害悪!」と主張するのはまぁ間違ってはいない。ただ、ちゃん喫煙所でマナー守って楽しんでいる人のところに押しかけて難癖付けてまわるのは明らかに間違っている。「嫌なら来るな(見るな)」ということ。

タバコをはたき落とされて踏みにじられてめっちゃくちゃ腹が立つけど、わざわざ煙を浴びに来るなんてこいつ馬鹿か?としか思えない。喫煙者以外も「さすがにそれはおかしいだろwww」と笑い出し、彼女らはすごすご退散していく。失ったタバコは惜しいが、喫煙所がなくなることはなく、次の日からはまた平和喫煙ライフが楽しめる。

【今回の過激オタク/過激喫煙派】

禁煙の店を選んでる人たちは、別に喫煙文化否定するため集まってるわけじゃなくて、ただたばこの煙は好きじゃないと思ってるだけ。

それなのに、自分勝手喫煙するやつが紛れ込んでいたので、やめてくれない?って言ってるところだった。そこへ乗り込んできた過激喫煙派連中の言い分は

禁煙しろとか言ってるやつは過剰反応。ていうか全然煙くなくね?」

「歳とって肺が弱ってんじゃないの?(笑)年寄りは帰れよ」

「ここの人々は喫煙文化迫害してる!我々は被害者だ!喫煙自由!」

いやいやちょっと待てよ、その主張はおかしい。

ところが、おかしいだろと声を上げるとますます彼らはヒートアップ。ぷかぷかスパータバコをふかしながらこう主張する。

喫煙自由は誰にでもある!タバコ生産者に謝れ!」

禁煙派はモンスタークレーマーだ!消えろ!」

文句言うなら他の店に行けばいいじゃんwwww」

最初喫煙を始めた一人が謝りはじめてもおかまいなし。

「お前は全然悪くない。禁煙派が悪いんだ」

「謝るなんて意気地なしめ」

なんて言い出す始末。

「ここにいるとこんな嫌な目に遭うんだな」と思った禁煙派の人たちは去っていく。

結果、煙が大丈夫な人と過激喫煙派だけが残る。やがて過激喫煙派も飽きてきて、元いた喫煙所へ戻っていく。こうして、荒廃したお店とわずかばかりの人だけが残る。

タバコ臭くなった店に、苦手な人たちは近づかなくなる。別に困ることはない。禁煙の店はいくらでもある。

まり、まとめると

前者は、煙が嫌だと言いながら自ら煙をひっかぶりに来てる矛盾したアホ。被害者タバコを何本かむしり取られる羽目になるが、喫煙自体はなくならない。アホの言ってることは矛盾してるので、すぐに消火する。

後者喫煙から出てこなければいいのにわざわざタバコが苦手な人に煙ふっかけてまわる加虐アホ。最初の一人がさっさと謝れば、匂いもすぐに落ちただろうに、乗り込んできたアホがトンチキながらもでかい声で主張しながらタバコをふかしまくったせいで、被害者はその店を見限って離れていった。

ってのが今回の騒動の印象。

まーだらだら長く書いたけど。

個人的には、上記タバコ騒動のような印象を受けたので、例の企業擁護してるオタクフェミよりも迷惑度たけ〜なって思ったってこと。

いつも「俺たちの領域に入ってきて価値観押し付けるな!」って主張してるくせに、今度は自分たちが乗り込んでいって「俺たちの価値観を受け入れろ!」ってやってるのが正直よ〜わからん

あんたらの毛嫌いしているフェミがやってることと逆のように見えて、押しかけて暴れまわる迷惑行為である点は全く同じじゃないかと思うんだけど。今回は宇●ちゃんやラ●ライブの件とかとは根本から違う。もう女性が声を上げたらなんでもフェミ扱いにして叩いてよし!って思ってるようにしか見えない。

自分オタク側の人間だし、フェミ漫画とかイラストとか叩かれると嫌な気もちにもなるよ。でも最近はそんなことより、「フェミを叩かないやつはオタクじゃない」「エロイラストをどんどんオープンにしていこう」みたいな主張を頻繁に見かけることのほうにうんざりしてるクチ。

嫌がる人がいるからひっそり楽しもうね、ただそれだけでいいんじゃないかなと思うんだけど。もちろん表現の自由があるんだから、内容は放埒でいい。ただ、おおっぴらに楽しませろ!っていう態度、そこは放埒じゃあだめだ。そんなんだからフェミに隙を与えて、規制しろだなんだって言われるんだろーに。

はー。めんどくせぇ世の中。

最後

フェミオタクという表現を用いたけど、今回のことに怒ってるのはフェミだけじゃないし(というか大部分は普通女性なのでは?)、擁護してる連中が全員男オタクとも思わない。あくまでわかりやすい例としてあげただけなのであしからずそもそもオタクフェミを対比させること自体おかしいのかもしらん。あんまり真に受けないでくれ。

この文章で「ご不快」になったらごめんな。

  • 反論したいときに、例え話にすると恣意的に要素ズラてるだけだし 煙に巻きたいようにしか思えないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん