2020-03-31

フリーランス自営業・小規模飲食業の人はとりあえず20万円借りとこ

コロナ大変っすね。

正社員リモートワーク認められる人は(家での仕事は苦労多いとはいえ身分はなんとかなる。経営陣が老害給与は出るけどリモートワーク認められないなんてことだと、命がけで会社行くことになる。そしてフリーランス自営業・小規模飲食業は、仕事しなきゃ収入ゼロ事務所店舗借りてたら経費出るぶん赤字しか欧州のようなまともな政府ではないので、完全に見捨てられる感じになる。

で、いまとりあえず使えるのはこの「生活福祉資金貸付制度」。借りられるのはたった20万円。窓口まで出向いて手間かけてというのもアホらしいし「そこまで困ってないよ」と思うかもだが、この問題は長期化するから、借りられるものは借りておこう。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin1/index.html

概要所得制限ナシよ

生活福祉資金貸付制度っていうのは本来低所得者向け。それも住民税課税世帯まり扶養家族ナシなら年収100万円とかになるので、従来はマジ無職でもこのくらいは稼いじゃうから利用は無理だった。

しかしこれがコロナのせいで所得制限なくなってるのだ。金利もかからず無理なく返済してく形なので、ちょっとしたバッファとして借りておこうよっていう話。なお、ここで書いてるのは「一度だけ20万円借りる」というものだが、さらやばい状況の人は15万or20万を3回・3ヶ月借りることもできる。

要件

コロナの影響を受けて収入減少してるよっていう人なら誰でも申し込める。個人事業主としての売上減少を示せればいい。社会福祉協議会人助けが仕事で、窓口の人が認めればそれで審査OKなのだ

内容

・借りられる額は20万円

・5営業日後=1週間後に振り込まれ

・振り込まれた月から1年は返済不要20204月に振り込まれたら返済スタート2021年5月

・返済は必ず24回固定(8,330円23回・最後は8,410円)

・1年後にお金が苦しかったら状況により返済免除

借り方

書類持って住んでるトコの社会福祉協議会窓口に行く。普通は平日の8:30~17:00。貧困層の多い街だと混んでるかもだが、申請簡単なので1時間あればきっと終わる。社会福祉協議会区役所市役所建物内じゃなく別の場所なこともあるので要確認。持参するのは下記。

1. 本人確認書類

2. 世帯全員記載住民票

3. 預金通帳(申込当日まで記帳しとく)

 楽天銀行などの通帳のない銀行場合は、Webからダウンロード印刷してゆく。期間の定めは明記されてないが、2019年12月20201月収益に比べて2月3月収益が落ちてることを証明できるもの税金社会保険料公共料金電気・ガス・水道)を遅れず払ってることを示す必要がある。僕の場合は直近の納税証明コンビニで取得し滞納ないことを示し、あとは領収書を持っていった。ガス代をどこから引き落としてるか忘れててわからなかったんだが、そこは見逃してもらえたくらいなので「領収書がみつからなくて申請遅れた」というくらいならまず行ってみるほうがいいかも。

4. 銀行

状況によっては必要書類が追加されることもあるらしい。

注意点

要は「コロナで減収したぜ」ということが客観的に示せればいい。逆に2月は落ちたけど3月に持ち直しちゃってると認められないことはある模様。窓口で判断する側もこれは難しいので、説明をもとに判断してるのだ。大変なお仕事である

複数の通帳が手元にあっても、メインのものだけ持ってゆけばいい。フリーランスなら入金口座見せるのが一番だろうけど、請求書や毎月の売上をメモっておくことも役に立つ。

お勧め

飲食業などは今月乗り切って、なんていうことじゃ済まないかもしれないから「緊急小口資金20万円」だけじゃなく「総合支援資金=3ヶ月にわたって貸付」のほうも申し込んでおいたほうがいい。縁起でもない話ではあるが、その後結局お店を畳んで1年後は無収入とかだったら、最高で80万円借りて返済免除となるかもしれないから。

  • かねにこまれ しょうがない

  • マイナンバーだけで、パッと出さないと。。 なんか難しそうだな。いろいろと。 派遣で、もっと堕ちてる人はたくさんいるでしょうよ。

  • これ社協って、全然だめでさ。 まず、世帯単位だから降りにくい。 建前システムの象徴みたいなところ。 審査審査、書類書類。役人は、出さないようにダメ出ししてくる。 自分は実...

    • どうしてこの手の人種って鶴の一声だけを渇望しているのだろう。

      • よくわからんが。?

        • 政治家が悪い=アベガーになってしまう短慮と 誰かが鶴の一声を言えば何とかなると思うところがなんだかなあと。

          • 政権には、色がある。 田中は庶民の苦しみが分かるが 安倍さん麻生さん小泉には 分からない。 だから、庶民の意見を書いている。 悪い? 悪くないでしょ? 呑気だね。

            • 相手に吞気だと宣うのなら、まず今、自分でできることを調べたほうがいいような。 ここで騒ぐことなのかな。

              • 書くことで変わることもある。 牛魚券はなくなったし。 君は裕福なんだな。 俺は心配でたまらんよ。 大半の国民 皆が

      • そら一国の首相なんだから。 責任もつべき。 もてないなら、批判いやなら やめてください。 こんな国家存亡の秋(とき)に。

        • ちなみに批判は人格否定でもないし 議論深めるためなんだよ。 口が悪いけど。 やばいよ。まじで。牛魚券と変わらない。

        • で。加えると。 政府は企業から税金とって 国民に回す働き。 しかし、この政権の系譜は 小泉、麻生から引き継いで 企業は減税、 労働法は骨抜き、 官僚と共に増税、 使い方は恣意的...

      • お前は、どんな人種か言葉使いで わかるわ。 野垂れ死ぬなや。

    • 福祉のしきいを高くしておくことは金をセーブしたい行政だけでなく、野党にとってもメリットがある。 生保を受けるために赤旗とったり聖教新聞とったりしてる人は多い。

      • 福祉の敷居を低くするとマジで悪用する人だらけになる。 実際に起こっているのが貧困ビジネスやねん。

        • 実際受けるべき人が受けれないケースの方が圧倒的に多いです。 ましてや、今は有事。 論点が違いますよね?全く

      • 今は低くしないとダメだろ。 高くする意味もないが。 平成不況以降は。派遣法以降は。 職安で済むようにしないと。 ダラ

  • 派遣なんかすぐ住まい失ってネカフェだろ。住民票ないじゃん。 実家に住民票あって、親が年金もらってるだけで、世帯じゃ降りない。 こんなもん詐欺だ。 安倍さんは民主と同じサギ...

    • 派遣については、有事の期間中は雇止を禁止して、その分の給与を派遣会社に補助(給付または融資)してくれるほうがありがたいと思うんだが。 首になっても現金もらうほうがうれし...

  • 収益落ちてからじゃ 遅いだろ。 三月末で派遣切りされたら すぐパッと出せよ。 書類や審査云々いってないで。 その間に死ぬわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん