2019-12-06

私は仕事ができない

アラサーババアエンジニアだが、私は仕事ができない。

できない要因を、大きく3つに分けて説明していきたいと思う。

ゴールは、仕事ができないと吐き出してすっきりすること。

できれば、クズだなどと叩かずに、生温かい目で読んで貰えると嬉しい。

 コミュニケーション能力がない

まず一つ目、これが仕事ができない一番大きな要因だと思う。

コミュニケーション能力絶望的にない。

雑談。例えば飲み会などで移動する際に、今日寒いですねーなど無難な会話からまり、そういえばXXXどうなりました?などなんとか話をつなごうとするものの、沈黙が訪れがちになる。

相槌は絶望的に下手くそで、よく雑談本に出てくるようなお決まりへぇーXXXなんですね」「XXXってなんですか?」の2パターンぐらいしかない。

そのような絶望的な相槌なもので、話をなかなか膨らませられない。

そして相談ビジネスにおいて大事だと言われるが、これもうまくできない。

「これがうまくいかなそうで、その…」察してちゃんになってしまうこともしばしば。

報告や説明絶望的に下手くそ上長に「つまりこういうこと?」などと確認させてしまうのは日常茶飯事。

リーダー的な業務もやっているが、プロジェクトは全て気の利くメンバーによって支えられており、うまくヒアリングのできない私に対して抜群のコミュニケーション能力により素晴らしい報告が届く毎日

ただただ頭がさがるばかりだが、感謝気持ちもうまく伝えられない。

本当にいつもありがとうございます

プレゼンLTをやっても、生温い拍手が起こるだけで質問などは接待質問以外して貰えない。

根回しなどという高尚なことは出来るはずもない。

 技術力がない

二つ目、冒頭にも書いたとおりエンジニアをやっているのだが、知識技術力もない。

なんとなーく知っているしなんとなーく作れるけど、その根本だとか理屈だとか、深い部分を全く理解していない。

が、コミュニケーション力のなさと無駄プライド邪魔をして、知らないとは言えない。

XXXのほうがいいですよねーなどと知ってるフリをしてその場は乗り切り、帰ったあとに必死で調べる。

スカスカの土台に、ところどころ硬い石が不格好に積み上がる。

土台がスカスカなせいで硬い石同士の結びつきをうまく作れず、結果活用できていない知識が増える。

頭が悪いせいもあるのだと思う。きっと頭のいい人はすべて結びつけて考えられるのだろう。

 向上心がない

最後の要因、こんな散々なクソみたいなババアなのに、向上心がない。

仕事ができないとの認識はある。

技術力やコミュニケーション能力が低いためにそうなっているとの認識もある。

そして、仕事ができるババアになりたいという気持ちもある。

だがしかし絶望的に向上心がないのだ。

周囲の人に対しては、あれがやりたいこれがやりたいこうなりたいとやる気のある態度を見せ、業務の合間を縫って勉強会に参加し、家でも勉強したりもしている。

だけど本心は、そんなのどうでもいい。

そりゃ、努力せずにトップエンジニアになれるっていうならなりたいよ。

でも、電車の中ではスマホゲームして増田2chを読んでニヤニヤしたい。

家に帰ったら、ごはん作って掃除して、それでソファに寝転がってビール飲みながらテレビ見てたい。

仕事で褒められたいけど、褒められるだけの努力なんてしたくない。

新しい技術は確かにわくわくするけど、別に会社ですんげーもの作りたくなんかなくて、家計簿とか自分の得になるもの作れればそれで満足。

一番したいことは、家でだらだらすることと供給される娯楽を享受して楽しむこと。

凄い仕事したいとかないし、お金が欲しくて仕事してるだけだし、許されるなら毎日のらりくらり言われたことだけやって定時退社したいし、昇格なんてしたくない。

コミュニケーション能力不足が一番の要因と書いたけど、もしかすると向上心がないことが最大の要因かもしれない。

こんなクズ世の中探してもそうそういないだろうなと時々思う。

さいご

愛想もねぇ、技術もねぇ、でもそんなの関係ねぇ!!んだけど、そんなクズなこと言って蔑まれ勇気もないので会社では向上心あるふりして生きている。

こんな本音誰にも言ったことなかったから、匿名ダイアリーとは言え、ぶっちゃけて吐き出すことが出来てかなりスッキリした。

文章さえうまくかけず、まとまりのない駄文になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

私はクズ人間なのだー!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん