2019-11-16

保育園落ちた 騒動の後に保育士資格取って働いてみた

理由はざっくり子どもと接するのが好きだから会社員として働きながら隙間時間に独学で資格取ってみました。3年かけて1次試験教養科目を全合格して、2次試験にすれすれでなんとか合格

今年の冬に仕事退職することになり、春先から認可外の保育園で働いています。未経験歓迎だったのと、給料低いのは知っていたので別の仕事と掛け持ちしたかったので融通が利きそうという条件で選びました。

週に3日出勤、そんな責任負わされない立場とはいえ 保育の場 本当にヤバいです。幸いスタッフさんには恵まれ子ども虐待職員間のいじめはありません。スタッフさんのほとんどは子持ちのパート殆ど保育士資格はなし)ですが経験値はとても高いので、それが故のトラブルは全くありません。むしろ資格持っているけれど子無しの自分が1番無能母親ってすごいなと本当に尊敬します。

では何が問題なのか。低賃金ゆえに慢性的人手不足。これにつきます

まず入ってびっくりしたのが、仕事の引き継ぎが全くなかったこと!いきなり現場に出されて雰囲気で慣れろ状態。人手足りないからね。

その割に一等地にあるので子どもが多い。職員4人に対して子ども25人!とかザラ。ベテランの中核以外は入っては辞めていくので、いつまでもうまく連携が取れず、流れ作業業務をこなすのに精一杯。丁寧な「保育」などできない状態。途中どんな悲惨な状況があってもお迎えの時間までに意地でも体裁を整え子どもをお返しするので(そこに向けて最低限の業務をこなす事が最優先)途中のカオスっぷりは残念ながら親御さんの眼には全く映らない。職員以外から現場悲惨さがわからんので待遇改善に繋がりにくいのだなぁと。

スタッフはみんな本当に子ども思いで働き者で素晴らしい方ばかり。でもとにかく手が回らない。そうなると余裕を持って子どもをみてあげられないジレンマ。わんわん泣きわめいたり暴れている子も、丁寧に対応してあげるとなぜそういう行動をとるのかわかってきて、少しづコミュニケーションが取れるようになってくる。乳幼児でも1人のりっぱな「人間」、1人1人全然違うので丁寧な保育をしてあげなければ。そう思っても手が回せない。結果叫きの輪唱状態。ごめんよ。

人手不足ももちろん最善の注意をしていますが、見渡せる限界がありますピーク時はい事故が起きてもおかしくない状況。以前は虐待いじめニュースをみるたびに「保育士失格だ」と思っていましたが、1人の負担が多い現場フルタイム働いていたらそりゃストレスフルでおかしくなるなと。職員間のいじめや魔が差し子どもへの虐待が発生してもなんらおかしくないなと思ってしまう。そういう意味では本当にスタッフには恵まれていますが。

もう一つ。保育って子どもを預かるプライバシー情報の塊なので、SNSなどで非常に情報拡散しづらいなとも感じました。スタッフさん達は待遇改善してくれない経営者にやきもきし、人手不足による現状の悲惨さを広めたい。もちろん行政には訴えているけれど、「よくある事例」らしく相手にしてくれない。頼みの綱でSNSでバズらせたい、だけどうかつに画像情報が出せない。そもそも写真撮ってる余裕なんて殆どないのです。ほかの保育士さんはどうしているのか調べても、残業処理でそんな余裕なさそうだったり。鬱気味ツイート連打していたり。どうしたら政治家に現状の悲惨さが伝わるのかわからない。辛い。

まだ働いて半年知識経験も浅いので、今は保育現場ルポ書籍など読んでどうしたらよいのか自分なりに勉強中。実態を知ればしるほどうちは氷山の一角しかも恵まれている方だとしってさらどんより

拙く具体性に欠けていてごめんなさい。また機会があれば投稿します。保育現場改善子どもたちに丁寧に保育が行き届くことを願って。

  • そりゃ認可外って税金使われないから、よほど保育料高くしない限り金が足りるわけがない。 でも保護者は税金大量に使ってる認可の保育料(昔は激安、今は無料)が当たり前の相場で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん