2019-11-05

ある腐の愚痴 (当方読み専)

重篤カプ厨脳腐の愚痴

推しカプ界隈に関して、自分勝手まりないモヤモヤを抱えていて知人の誰にも吐き出せないので、この場で吐かせてもらいます

推しカプはマイナーだ。

比較マイナージャンルだけども、公式でも絡みが多いカプだから二次を漁る前は最大手に違いない!とワクワクしながら支部検索したら驚く程少なっ…。

めげずに他のツール(鳩とか)も探してみたら、圧倒的に逆カプが多数派で、自カプは極小。

(クォリティが高く)好みの文章だったり絵柄だったりする制作者様はことごとく逆カプ。いいね等の評価も逆カプの方が優勢。

今の推しカプにハマる前までは、そこまで左右を気にするタイプではなかった。

推しカプの二次創作があるだけで嬉しかったので、左右は細かい事だなと然程気にせず生きてきた。

今の推しカプもそう。昔は逆もまた可能性!と思って、いくつか読んだり見たりしてきた。

最初の頃は悪くない…かな?と思ってやってこれた。

でも、やっぱりその内に(自カプ内では攻の)キャラ女装が似合う〜!とか、(自分目線では)原作設定ガン無視では?と思える程のキャラ解釈の相容れない違いに息苦しさや嫌悪感を禁じえなくなり、

逆カプや自カプ攻の受け化は文字列だけでも憎悪を抱く程嫌いになってしまいました。

正直言うと文字列だけじゃなく、制作者様や愛好家の方達にも吐き気を感じます。もうちょっとアレルギーになってしまったレベル。さっさとジャンル移動してほしい。居なくなってほしい。鳩でも一切見たくないので、片っ端からブロックミュー対象不快感憎悪を抑える為の自衛のため。

問題なのはプロフかにカプ表記しない人達

素敵な絵だな(文はちゃんとカプ明記する方が多いです)と思ってプロフでも逆カプ推しではなさそうだなと思ってフォローしたら実は逆カプ推しでしたー!って感じで騙される事数回。

「左右非固定です」とプロフに明記しつつも、描くのは逆カプばっかりなのは何故?はっきり○×カプって明記しろ

こちとら地雷で死にたくないから命がけでプロフチェックしてるんだよ!でも、推し供給は少しでも欲しいんだよ!期待持たせるような事かくな!

これが不満一つ。

後は、素敵だな!いいな!と思った推しカプ作家さんに限って…ジャンル移動しちゃう

多分、逆カプ優勢だったり二次創作供給多かったりして、自分と同じ様な息苦しさを感じて、居心地の良い他ジャンルへ移動しちゃうのかなぁ…って交流なかったので邪推。(好きです!等の応援コメントは送らせて頂いたぐらいの交流しかない)

移動しちゃうのはしょうがない。そこはグッと堪えるしかない。

でも…逆カプの人達はどうやら全然移動しないみたいだしむしろ新規増える一方だし。(憎さ余って様子を偵察…移動したかチェック…なんて重篤アンチだな)

これも不満二つめ。

更にここから自己中論炸裂させるけども、数少ない推しカプ仲間の精神的な年齢層が低いように感じる。

数少ない推しカプ仲間だし、大切だから交流しつつ推しトークをしてるけども、たまに辟易する時がある。

仲間は割と鳩廃が多いけれども、それらの発言の端々から道化めいたものではなくガチめな幼稚さを感じる事がある。他人との距離感が適切ではなく近すぎたり、生活環境も自立できてなさそうな人達が多い。

逆に、逆カプの界隈の人達はしっかりと自立された社会人だったり、程よい距離感を持ち、呟く内容もセンスに富んでいて精神年齢が高そうで、ばばぁな自分とは水が合いそうな気配なのだ

キャラ解釈が合わなさすぎるので、仲良くはできないが。

これが、自カプの人達だったらなぁとしょーもない事を考える。

自分勝手まりないし不可抗力問題だけども、これが不満三つめ。

正直、自分でも自カプと逆カプに対して拗らせすぎててヤバいなと思ってる。

一旦、ジャンルを離れるとかした方がいいかも。

自分に何も具体的な危害を加えていない他者に対して、解釈が違うだの、その画力や文才で推しカプを描いてくれない嫉妬めいた憎悪を抱くなんて人生初の経験で、自己嫌悪も酷い。

推しの事は大好きだし、生きる支えだけど…離れた方がいいかも。

世の中には推し供給が多すぎて大変案件や、推しカプの他制作者の作品ばかり評価されて自分作品評価されなくて悲しい案件とか、自分小説を神絵師漫画にしてお怒り案件とか色々あるけど…

どんな形にしても!推しカプの供給(しかも高品質)があるだけ幸せじゃん!代わってよ!高い品質推しカプ作品があって嫉妬に狂ったりする気持ちとか味わってみたいよ!?羨ましすぎてしょうがない。

とかく劣勢過疎村は辛いよ。

  • この手のやつ読むたびに思うけどなんで読み手に配慮しなきゃならんのかと思うわ。自己中は自覚してるようだけど幼稚なのも自覚しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん