2021年05月23日の日記

2021-05-23

anond:20210523235831

なるほど

下着跡がないのは女優ってのは聞いたことあるけど当てはまる?

撮影前に下着跡付けないようにしてるとか

ベルセルクパクリと言われた漫画

ベルセルクの作者である三浦先生訃報を目にして、ふと思い出した事がある。

悪魔狩りという漫画の事だ。

元はガンガン(途中からガンガンWING)で連載されていた漫画で、エニックスお家騒動の際にコミックブレイドマッグガーデン)に移籍した作品だ。

連載開始の頃にガンガンを購読していた事もあり、それなりに気に入って読んでいた作品だった。

この作品ベルセルクパクリ漫画としてネットで散々叩かれていた。

何がそこまでの情熱を駆り立てたのか分からないが、わざわざパクリ検証サイトまで作っている人も居た。

まあ確かに設定に似通ったところはあり、構図にもパクリといえばパクリなのかなぁという場面があった。

が、「これは言いがかりではないか?」というものもあった。

例えば悪魔狩り主人公は中盤から身の丈ほどもあるでっかい剣を装備する事になるのだが、その事自体ベルセルクパクリだと散々叩かれていた。

え? でっかい剣を装備しただけでパクリなの? と当時の俺は不思議に思った。

まあ特徴的な装備という点でパクリみたいなものなのかな? とも思ったが、そのでっかい剣を背中に背負ってる構図さえもベルセルクパクリだと叩かれていた。

あんなでかい剣を腰に下げる訳にもいかないだろうし、背中に背負う事自体はごく自然な事では? と思い、同じ様な意見を探したが検索の仕方が悪かったのか見当たらなかった。

それからもしばらくネットでは叩かれていたが、好きな作品だったので読み続けた。

途中エニックスお家騒動による移籍があったりしたが、無事完結を迎える事ができた。

少し端折った感もあったが、作者の戸土野先生はしっかりお話を畳んでくれた。

気に入っていたキャラクターが散々酷い目にあった上に、最終的に主人公との一騎打ちの末に死んだりもしたが完結までたどり着いた事がとても嬉しかったのをよく覚えている。

なんとなく懐かしくなってきて、本棚の奥から引っ張り出してきて最初の方から読み返している。

……やっぱりパクリってほど話は似てないと思うんだがなぁ。

anond:20210523235334

差別差別言うけど平等なんて永遠に実現しないから諦めて力ずくで這い上がった方がいいよ

誰もお前を助けない

好きなもの仕事にしてたら俺は今頃ジャンプ編集者になってたわ

でも現実はそうはならない

anond:20210523235537

あれってガチなの?女優素人として出してない?

anond:20210523234922

原理上は結婚相手もいつかは死ぬし、そんなに気にすることじゃないでしょ。

自分が死んでペットが残ったときのほうが心配

anond:20210523222916

似たような感じで(IQテストは受けたことない)高認受けて大学通ってる

どこいくか知らんけど変な田舎国立(not宮廷)とかじゃなく、そこそこ人の多い都会の大学目指した方がいいよ

自分と同程度かそれ以上に勉強ができてかついろんな関心能力がある人に出会えるとまた違う世界が見えると思う

受験頑張って

anond:20210523235353

ペットの身にもなれ

50代とかでネコ3匹飼うのは虐待だよ

津波震災番組全然しない

anond:20210523234919

若者だって自分や周囲がその範疇に入ればその話題してほしくないしテレビ局世間配慮してやってるんだぞ

から高齢者にも配慮しろ

anond:20210523222916

大学中退したまま今年22だけど大学受け直すから一緒に模試受けようぜ

anond:20210523235238

子供サッカーだのちびっこシェフになる年齢なのに増田だけそろそろ結婚と言うのが嘘くさい

ソフトウェアエンジニアってずるくない?

いろんな体験談を読んでると「子どものころから好きでした。楽しかたことやってただけです」みたいな人が多くて、なにも努力してないじゃんという気持ちになる。

そのわりにオフィスがおしゃれだとか、給与がいいとか、海外で働くのも可能とか恵まれている。電話でたくない、スーツきたくない、仕事中に音楽ききたい、みたいなわがままも多いし。

たまたまプログラミングが好きになれただけで、ここまで優遇されるのおかしくない? 生まれながらにもっている性質区別されるのって差別じゃないの?

きみらお薬に詳しすぎでしょ。

病院で処方される心の薬ならまだ分かるよ。

どうして違法薬物にまで精通してるんだい?

anond:20210523225534

何が言いたいの?年収で一番幅をとる人々だからこそ、地域差ごとの生活にどういう違いがあるのかがわかるのがいいんじゃない

5chのスレ内で9文字の半角数字が書き込まれたら抽出して数字を保存するっていう機能をつけるにはどうしたらいい?

ガンの手術をして余命数年程度の父がイズモ葬祭のCM流れるとすぐチャンネルを変えるので多分不快なんだと思う。

イズモ葬祭に文句メールでもしようと思ったけど電話番号必須だったしそういった窓口っぽくないので止めた。

この場合文句はどこに言えばいいのかな。まだ死ぬつもりのない俺でも終活どうこうTVで流れてるのは異常に感じる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん