2011年11月15日の日記

2011-11-15

よく行くセブンイレブンレジスタッフの皆さんの動きの件

すべて、速い。

あの動きを見ていると笑いがでてしまう。

マニュアルオーナーのしつけだと思うが・・・

なにを目的としているのか。効率を向上させようという意図なのか。

本人は気づいていないと思うが、機械に憧れている様に見えてしまい、人間なのに不憫で仕方がない。

人間は、人間ができることを伸ばすべきだ。

そんなに機械の様になりたいか

http://anond.hatelabo.jp/20111115233420

なんかもう、表を歩けなくなるような話だな

http://anond.hatelabo.jp/20111115231250

私も思っていましたが、人々の会話を聞いていると会話になっていませんよね。

みんな言っているだけで、答えは出さず、意見もなく。

ただただ、自分の頭にある言葉を声に出しあっている様を見て、不思議だなと感じています

増田さんがおっしゃっているのはそんな現状ではないでしょうか?

Let's note CF-W5、XP は SP3 で。 無印(SP0) ではインストールできぬ。

でないと、セットアップ最初pci.sys のブルーサンダー

vistaは、やっぱ重かった... WindowsUpdate 遅すぎ。それで、中止したが待っても止まらず。

なので、Vista Business から XP Proにダウングレードしたわけ。

http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/w5mw8.html#model1

http://y2web.net/blog/computer/misc/winxpsp3-bootable-cd-823/

http://it-professional.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/lets-note-cf-w5.html

http://anond.hatelabo.jp/20111115231250

他人は自分を映す鏡と申しまからね、そうかもしれません

くさい

A川さん:45歳 男性 妻子有 上司

B子:25歳 女性 かわいい 入社3年目

C夫:26歳 男性 イケメン 入社4年目

俺:28歳 男性 中途入社2年目

いつものことだが、A川さんが職場からいなくなるたびに

B子が「あー、くさ! A川さんマジおやじくさい! 最悪!」

と言い出す。

まわりの女子もB子ほどはいわないが、概ね同意してる。

C夫はB子とよくしゃべる。「だよねー。」などと言っている。

確かにA川さんから加齢臭がするが、俺個人としてはそんなに気になるほどではない。

それよりも、B子の生理の時の臭いの方が大分キツイ

先日C夫がA川さんに「B子って生理の日マジくさいっすよねー。」

と言ったら「女の人のことをそんな風に言うな。」と言われていて、

俺に「せっかくA川さんに気使ったのに、最悪」と言ってきた。

そんなこともあってか、C夫とB子の話も「くさい、くさい」と

よく盛り上がっていた。

でも、こないだ昼休み女子たちのおしゃべりの横を通りかかった時に

B子が「C夫さんってくさいよねー。」と言っていたのを聞いてしまったんだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20111115204944

タウンワークを眺めている人が使う路線にお住まいである、もしくはお勤めである、という隠された事実に恥じるべきではないだろうか。

いやそのような羞恥心さえなくなってしまったのだろうか・・・

となると、「タウンワークと無縁である」という彼の設定にも、疑義を差し挟むべきである、というのが論理的思考に基づいた結論であるし、

そうである蓋然性は高いものと推測される。

http://anond.hatelabo.jp/20111115203807

一般に作業する場所だが、特に福祉作業所を指す場合がある。

作業所とは - はてなキーワード

武蔵野福祉作業所は、知的障害などにより地域で生活することに何らかの困難さを伴いながらも、働くことを社会参加への生活姿勢としている方に、多様な作業種や就労の機会を提供し、その方の社会生活上の成長に有効である環境を用意し、主体的に充実した喜びのある生活を営むことを応援します。

社会福祉法人武蔵野

へえ、こういう施設内の人間関係でもいっちょ前にいろいろあるんだね

キモいなぁ

他人を通して自分が見える現象

 

人の心や考えは複雑怪奇で理解不能、形を捉えること自体が無意味のような気もしますし、

どこかの誰かが同じようなことを何度も書いてるかも知れませんが、自分経験したことを

どこかに書いておきたかったのでここに書いておきます

 

経験

私の経験したのは、単純に言うと恋愛中の話。

私と彼女。その間にあった出来事と、それを通して私が気付いたこと。

 

二人共スペックはごく普通なので特に書く必要もなさそう。

付き合い自体は、どこにでもあるような普通の付き合い。

ただ、ことあるごとに文句を言われるのが気になってた。

 

文句

不思議なのが、その文句の内容が私は身に覚えのない、むしろ彼女のほうが当てはまるような内容ばかりで、

メールチャットログを読み返しても、記憶をたどっても9割がたそのようなもの

何度となく「それは君の方じゃない?」とツッコミを入れようとしたが、喧嘩になるので辞めておいた。

 

で、先日別れ話になったので、最後にと、「いつ、どこで、どのようなふうに私がそうしたのか?」と詳しく問い詰めてみた。

大人げないのは承知の上で。それで返ってきた答えは

そう思ってると思ってた

だった。彼女の思い込みで文句を言われ続けてたと言うことになる。

 

他人ではなくそれは自分

ここで謎が解けたような気がした。

 

他人が「こう思ってるに違いない」と思うことは誰しもある。

3ヶ月くらい一緒にいればその人の行動パターンや思考パターンはなんとなくわかってくる。

 

しかし対象となる人の言動と乖離した思い込みをどうしてしてしまうのか。

「思い込む」という動作は自分が行うことであり、その中の「他人の考え」は自分の思考パターンから発生すると思う。

「私ならこう思う」となるところが「あの人はこう思ってるに違いない」とすり替わるのではないか、と。

 

そしてその思い込みに対して文句を言う。

これはすなわち、他人を通して見えた自分の思考や行動に対して文句を言っていることになるのではないか

他人の存在を除けば、そこには自分に対する嫌悪感が見えてくる。

 

理由

私のケースでは理由があり、上述したように考えると納得しやすくなる。

彼女の父親は、いわば気分屋で、子供の頃から苦労してきたという話を聞いてきた。

ただ、その父親の性格の悪いところの話を聞くと、彼女自身も当てはまるように思えることが多々あった。

「親子は嫌でも似る」ということなのか、嫌いな父親に自然と似てきてしまった自分に対して

強烈な嫌悪感を抱くのはわかる話である

 

おそらく彼女も心か頭のどこかでそれに気付いているんだと思う。

気付いても気付きたくない、その心のもやもやがさらなる不満へつながったのかも知れない。

 

もしあなたが根拠もなく「あいつはこう思ってるに違いない」と思って誰かを嫌いになってるなら

しかしたら、見えているその人はあなた自身かも知れない。

もし少しでも身に覚えがあるなら、他人ではなく、自分自身の言動を観察してみて欲しい。

そうすれば自分が見えてくるかも知れないから。

見たくないから見ない。気がついても言わない。言っても聞かない。そして破局を迎える。

どこかにそんなセリフもありましたが、そうはなって欲しくない。

自分自身を嫌っている人が自分を好きなるのは、私では到底想像もつかないほど困難だろうとは思う。

でも私は、誰しもが自分自身を好きでいて欲しいと思う。そのほうが、幸せだろうから

 

蛇足

いろいろ書きましたが、私自身、人様のこと言えるタチじゃないですし、

このエントリーもまた私の"思い込み"でしかいかも知れません。

ま、増田ということで。

http://anond.hatelabo.jp/20111115181305

ネット上はこういうクズがわんさかいからちっとも心動かされないな。

永遠に行動へ移すことなく終わるみすぼらしい人生になると思うので

せいぜい他人に迷惑かけないよう、分をわきまえて生きてください。

http://anond.hatelabo.jp/20111115175207

そりゃ、人脈や情報源や味方や社会的信頼などなどの確保だよ

「周囲の人間とそれなりの関係を結んでおくこと」の意義ってのは、一般的にそういうもんでしょ

そろそろもう一回、市場介入してくんねーかな

絵に描いた餅が一番美味いって話

絵に描いた餅で満足するのがクズ

絵に描いた餅を自分で作ってみて、ある程度で満足しちゃうのが一般人

絵に描いた餅を自分で作ってみて、徹底して絵に近付けるのが成功者

http://anond.hatelabo.jp/20111115215135

CMやってんじゃん。みんな知ってる

いや、もしかしてタウンワークって都会限定?

http://anond.hatelabo.jp/20111114202546

私の母と祖母の関係のようだ。

うちの場合、ほぼ週一で、しかも「子供は別室で遊んでなさい」と厄介払いされてたけど。

しかしたら増田の義実家も、自分に気を使ってくれる大人を傍に置いておくのが好きなだけで

孫が生まれても扱いに困るタイプかもよ。

気をつけてね。

http://anond.hatelabo.jp/20111115215135

横だけど

夏休みシーズンなんか特に高校生バイト探しのために眺めているのをよく見かける

それにコンビニとかスーパー入り口付近に置いてあるし

子持ちの社会人でもタウンワークとかドーモみたいな求人誌は結構知っている人は多いと思うが

土地によるのかな

http://anond.hatelabo.jp/20111114200506

今3年。受験にも響くかなと思って、毎日学校に通ってるよ。

休みたいっちゃ休みたいけど…、まぁ、早く高校生になりたいってずっと思ってる。狙ってるとこは私立じゃなくても結構かわいい制服だし、頭も良い。遠いけどそれの方が友達に会わなくていいしね。

なんか結構トラックバック励みになったりしたw

ちなみに、オタクからいじめられてるけど、自分オタクな事が嫌と感じた時はないよ。

じゃ、ありがとう

http://anond.hatelabo.jp/20111115215137

ネット上での発言も口に出すって言わないか










そうですか言いませんかごめんなさい。

http://anond.hatelabo.jp/20111115215041

から増田に吐き出しているんだろ。

君には理解力が足りないね

http://anond.hatelabo.jp/20111115204944

そんなこと思っても口にだすことじゃないと思うんだけど、羞恥心足りてないんじゃない?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん