2024-09-10

責任取れよ

例えば娘が

「パパ、お話があります妊娠しました、学校辞めて彼と同棲して育てます、いずれ結婚します」

バカかおめぇ、堕ろして学校続けなさいボケ厚労省調査で17歳妊娠女子相手と30歳まで関係が続く確率は4%しかない(嘘)、無理だカス、アホな夢見るなトンマ、今度からちゃん避妊しろエロ無責任チンピラと付き合うなバーカ」

「じゃぁ出ていく、ター君と二人で頑張るもん、自分責任取るもん」

「いいけど一切の援助はしないよ、生活子育て自力でやるんだよ、ママも同じだよ」

「ぷいっ」

 

で、さ、案の定出産する頃にはター君バックレ、シンママ、どうしようもなくて戻って来る

「パパごめんなさい、私が甘かったです、パパの言う通りでした」

「そらみたことか、ばーか

 

ここまでは納得してもらえるかしら?おおむね同意を得られると思う

俺酷くないじゃん?自己責任じゃん?娘アホじゃん?

 

ともかく、娘は「自分責任取る」言うた、取れよって話だ

 

さて、別のケース、成人過ぎて定職に就き、恋をして結婚

大人自分人生決断をするのだから親とて干渉するような話ではない、好きにすりゃいい。

とはいえ、「自分責任を取って」もらわんと困るわな、大人なんだから余計

たー君と幸せになればいい、好きにしろ自己責任

 

で、話は変わる

俺の母親が近々死ぬらしい、癌、治療しようがないんだと

健康自慢で76歳になるまで定期検診も受けたことがない

体調不良が続き病院行ったらもはや余命いくばくも無い

はいつか死ぬ例外は無い、俺の母親は近々だってだけだ

それはいいんだが

 

責任取ってもらえます?」そんだけ

 

親父よ、たー君、どーすんの

カンに水入れてお湯も沸かせない親父を誰が面倒みるんですか?

若い脱サラして事業起こして、そこそこ成功して好き勝手生きて、事業売却してリタイヤ

傲慢で鬱陶しさ指数240%、口から皮肉愚痴説教しか出てこない団塊世代

喋る内容だけではなく態度も鬱陶しいから100%超えちゃってるの。マジクソ。

 

これどーすんの、

あなたが生涯の伴侶と決めて責任取るつーて結婚したわけじゃん?

そりゃいい、好きにしろ、子とて干渉はできない

なら責任取れよ、まぢで

親父が死ぬまでお湯沸かしてあげなよ

かーちゃん先に死んでどーすんの、ばっくれか?

俺に責任おっかぶせんなよ

家事一通り自力で出来る程度の教育しなさいよ、半世紀も時間あったんだから

周囲の人間に好かれる人間性、立ち居振る舞い、処世術ちゃんと仕込みなさいよ

なーんもしてないじゃん

散々甘やかしてこーゆー人格に育ったわけじゃん

無責任にも程がある

 

ちなみに親父は若い頃の不摂生を60過ぎて猛省し今は超健康優良児

体調不良病院、数年前に初期の癌が見つかってあっさり寛解

現在死ぬ予定無し

 

誰が面倒みるの?

妹は1000km離れた島に嫁いでる、ばっくれやがった

 

しかいねぇじゃん、

ガイジンの嫁に、信号機のない横断歩道で蹴っ飛ばしてみてはどうかと相談したらブチギレられた。

いや冗談ではなくわりと本気なんだが。ウソウソ

で、嫁は、「私が面倒みる!」とかいいだすし、家族愛結構なこった

キミは親父のクソ面倒臭さを知らない

つても嫁は8年間親父の会社バイトしてたから嫌というほど知ってるんだが

 

無慈悲な妹と違い俺は実家からチャリで5分のところに住んでいる

幼稚園の息子の面倒を見てもらうために引っ越しした

実家真横の幼稚園に入れたった

これが裏目に出た

 

ともかくかーちゃん、残り何ヶ月か知らんが、親父の性格だけはどうにかしてくれ

責任取ってくれ、死ぬのはそれからだ、頼むよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん