2023-01-09

なぜここまで仁藤叩きが爆発的に、広範囲に、盛り上がったのか?

この件で書いた増田がことごとく伸びないが備忘録として続けます

なぜ暇空氏はこんなに支持を集めてしまったのか?

https://anond.hatelabo.jp/20221219153937

Colabo暇空大戦勝利条件と着地点

https://anond.hatelabo.jp/20230106193827

今回考えたいのは、「なぜここまで仁藤叩き(Colabo陣営叩き)が爆発的に、広範囲に、盛り上がったのか?」ということ。

参戦している有名人の顔ぶれと、その他有象無象の皆さんのツイートを見ると、

ありとあらゆる層がありとあらゆる立場からColabo側に批判的に言及している。

が、そのコアにあるのは主に「ネット民の積もり積もったパヨクへの反感」だと思う。

日本インターネットにおける嫌われ者パヨク概念

最初表現の自由関連でオタク層が仁藤氏を嫌っているのがメインなのかと思っていたが、

有本香、ナザレンコ・アンドリー門田隆将といった保守論客っぽい人たちや

西村ひろゆき上念司といったいっちょがみインフルエンサー

佐々木俊尚のようなジャーナリストに至るまで、

もはや全然オタクでもなんでもない人たちがColaboに批判的・懐疑的、暇空氏に好意的言及している。

はてな民なら全員わかってると思うが、暇空氏はまともな人間が支持できるような人ではない。

なぜこうした著名人が暇空氏寄りの意思表明をしてしまうのか?

彼らに共通項があるとしたら「リベラル層」あるいは「パヨク層」とされる存在批判的なことではないだろうか。

実際、ナザレンコ氏と上念氏は「パヨクと戦う暇空氏を支持する」とそのまんま表明している。

これらのレッテルがふんわりしたものであることはわかっているが、そのふんわりしたものがふんわりと嫌われており、

人々から見て仁藤さんは「パヨク」と見なされるふんわりした要素をことごとく身にまとっていたのだと思う。

まり、これはもう、日本インターネットの「パヨクへの嫌悪」が表面化・可視化しただけなのではないか

しかに昔からネットでは共産党民主党というのは好かれていなかったし、

現実世界でも支持されていないのだが、暇空氏のテロ行為に便乗して「もう許さん」みたいに怒りを発散している人が多いのではないか

なお、特にパヨク叩きをしていなかったり、逆にパヨク的として叩かれている人たちも、一定数Colaboに批判的に言及しているように思う。

例えば室井佑月氏や大空幸星氏も、Colaboには批判的に言及した。

彼女ら彼らがネトウヨとかミソジニーとかオタクとかでないことは明らかであろう。

じゃあその一部の「本来パヨクとされる」層がなんでColaboに批判的なのかというと、

これは単純に仁藤さんとその弁護団は大変血気盛んで、いろんなネットバトルを提起し、

無駄にあちこちで恨みを買っている状態があり、

「またこいつらか」「というかこいつらが全員集合したのか」「オールスターか」

という構図を見て、みんな暇空氏の正当性とか勝機とかは一切考慮せず、反射的に応援してしまうのかもしれん。

もちろんColabo批判≠暇空支持であり、例えばColaboも暇空も対消滅しろみたいな人も多かろう。

「大嫌いなパヨクが叩かれている。攻撃している奴は極悪人のようだが、パヨクを叩いてくれるならなんでもよい」

といった無責任な人も多そうである

夕刊フジコラムを書いて暇空氏に褒められると喜んで「応援してます!」と言った有本香氏は完全にそれである

しかし、この戦いにおける「勝利」「ゴール」とはなんなのか?

前にも増田に書いたが、これ、どこがゴールで、どうなったら「勝ち」なの?

普通に考えたらデマ誹謗中傷する方が悪いし、裁判官だってそう判断すると思うので、法廷闘争は暇空氏が負けるはず。

なので暇空支持者の方々は「裁判で仁藤をやっつけろ」と思っているわけではないだろう。(ないよな?)

もはや裁判行方度外視して、ひたすら「パヨクをやっつけろ」という無責任な掛け声をかけているだけに思える。

Colabo側はもちろん、神原氏が早めに勝利宣言した通り、「裁判ネトウヨ暇空を完膚なきまでに叩きのめす」というのがゴールだろう。

これは大変わかりやすい。神原氏が「正義勝利!」と叫ぶ絵がすでに見えている。こっちはそういうことで理解できる。

しかし暇空氏のゴールがわからない。

最初は「仁藤氏謝罪させる」と言っていたが、そんなことが実現するわけがない。東京都に訴えてColaboを委託事業から外させるとか?

あるいは嫌がらせけが目的で、裁判費用は潤沢にあるから勝敗度外視でありとあらゆる裁判を起こしてColabo側に負荷を掛け続けるのだろうか?怖っ……。

そこまでならず者だと、さすがにネット世論も付いてきてくれないと思うのだが。だいたいそれで暇空氏が失うものも計り知れない。大丈夫か?

暇空氏支持者のゴールもわからない。この先の道は「暇空氏敗訴」が待っているわけで、何をゴールに置いているんだろう?

しばらくの間、嫌いな仁藤さんを叩き続けられれば満足ということなのだろうか。

いろんなことがわからなすぎる。

記事への反応 -
  • いや、「仁藤さんがもともと嫌われてたから」というのはわかるよ。 しかし、暇空氏なんてただのネット名探偵でしかないし、 見る限りわりとどうでもいいことを針小棒大に騒ぎ立て...

    • この件で書いた増田がことごとく伸びないが備忘録として続けます。 なぜ暇空氏はこんなに支持を集めてしまったのか? https://anond.hatelabo.jp/20221219153937 Colabo暇空大戦の勝利条件と着地...

    • ネットにはミソジネトウヨが多いってことだ

    • 久々に起きている祭りだからでは

    • じぶんのでっかなチンチンを見せつけるのが上手いから。 いままで「オタク」「弱者男性」「アンチフェミ」みたいな部類の層に対して、彼らのチンチンをよしよしするインフルエンサ...

    • >「仁藤さんがもともと嫌われてたから」というのはわかるよ。 いやこれが全てじゃね???

      • そうだとして、暇空氏なんかに乗っかるのは考えなしすぎない? このままいけば普通に暇空氏が大惨敗の大恥敗訴で、 そうなれば仁藤氏の武威とオタクのダサさがメディアによって大...

    • 公金が変な奴に吸い取られてるのは腹立つし少なくとも会計上不明瞭なことにこたえられないし痛い目見てほしい でも自分で何かするのは嫌だからやる気のある人を担ぎ上げてやっても...

      • 公金が変な奴に吸い取られてるのは腹立つし少なくとも会計上不明瞭なことにこたえられないし痛い目見てほしい 五輪とか自民党の議員の不祥事にダンマリな時点でこれはないでし...

      • これいかにも正論っぽいんだけど、普通に「いやウソだろ、仁藤憎しが先に立ってるだけだろ」と思われるの間違いないじゃん これが暇空氏の騒ぎ立てた疑惑の数々が裁判でオール却...

        • 陰謀論にはまるゲェジが多いだけという話

        • 自分のことだけ言うならこの騒動まで仁藤さんのこと知らなかったから別に憎くないです。 他の人のことは知りません。

          • それはすまんな(´・ω・`)

            • ええんやで まあもっと言うなら自分はカンパすらもしてないからただの傍観者だよ 心理的な立ち位置が訴訟ゴロ寄りってだけで

    • もう6000万近く集まってるぞ

    • 簡単だろ、クソみたいなやつらにイラついてる人間がそれだけいるということ。そいつを合法的にぶん殴ってくれるというのなら協力するわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん