2022-07-19

知り合いのリアルネトウヨの今

先日久しぶりに大学の同期と連絡をとりあって同窓で集まるかという話をしていた。

まあ最初コロナどうだったよとか近況とかなんとか他愛のない話をして。

で、例の安倍晋三銃撃事件の話になったのだが向こうが一気にトーンダウンした。

理由はまあ、わかる。彼はネトウヨなのだ

前提として彼とはツイッター相互フォローの間柄にある。リアルでは滅多に会わないが、

まりSNS活動に熱心でない自分も、たまに青いアイコンタップするとツイ廃ぎみの彼のつぶやきが見れるわけだ。

基本的趣味カメラと酒の話なのだが、ともすると

「"かの"国に配慮する必要あるかよwww

「嫌っているのは向こう。日本がいやなら出ていけ」

不法滞在してたくせにこれ以上管理局の責任を問うとか外人はこれだから嫌だ」

夫婦別姓には反対。守れるものも守れない」

「アベガーーwwww」

フェミwwwww」

「B○Sとかよくあん反日音楽聴けるな」

などの絵に描いたような主張を時折発信していた。

リアルの知り合いがフォロワーにいるのによく言うなあ)がこっちの感想だが、

ツイッター議論など成り立たないし放置してた。

で、冒頭に戻るが、彼が言うには

統一教会への非難の声で溢れかえっているけどあれでは却って日本宗教弾圧している国として非難されてしまう」

だそうである

え〜〜?キミ普段から出羽守www』とか『日本無宗教なんで』とか『XXは国へ帰れ』言うてましたやん。

突然何に目覚めたんすか。

いやまあ、いいよ。「広い意味での宗教弾圧」をしてはならないことに間違いはない、と思いちょっと乗ってみた。(以下会話は意訳な)

私「そうだね。宗教弾圧はあってはならないね信仰自由憲法保障されている。けれど統一教会カルトだよ」

彼「いや、カルトって何の定義?」

私「難しいなあ。監視対象であるオウム真理教なんかわかりやすくない?」

彼「統一教会オウムみたいに国家を狙ったテロをしていない!」

え〜…そういう理論なの?

なんか右派とかその辺の仲間うちで流行ってるの??その理論

私「オウムは確かに国家転覆を狙っていたけど実行したのは一般市民への攻撃だったやん?統一だって一般市民の家庭を壊し命を奪っているよね」

彼「それでも宗教弾圧なんて日本が恥ずかしいよ!」

ここで私は彼が統一教会信者なのでは?と一瞬疑った。問題本質理解してなさすぎだからだ。そうでないとこの理論意味がわからない。

誰も「ありとあらゆる宗教を追い出せ」とか「統一教会を潰せ」とは言うてないのだから

が、彼が破産寸前とか一家離散したとかは伝え聞いてはいない。

ならばやはり理解していないだけか。

私「宗教弾圧という流れにはならないよ大丈夫だよ。統一教会のものは残ると思うよ。それより為政者詐欺まがいの団体と手を切れるいい機会なんじゃないかな。今こそ日本が良くなるチャンスだよ」

彼「大体、事件操作警察がやっているんだ。一般人が口出すことじゃないよ」

表現の自由展やら管理局の問題に散々口出してたやないかい!)と思ったのだが、これ以上突っ込むと彼の神経を逆撫でさせそうだからゆっくり話題を閉じて、学生時代に貸しあってた漫画の話とかに切り替えつつ電話も切った。

感染者増えてるから飲み会は無しだな〜と思いながら。

なお、安倍元首相襲撃直後の彼のツイート

「どんな団体が手を引いているのか必ず暴くべし!決して許さない!」

だった。

整合性はどうなっているんだ整合性仕事しろ、とは言えなかった。

嘘のような話だけど、マジな話。リアルの知り合いだと困っちゃうね。

※なんでもかんでもレッテル貼ってネトウヨと称するのもナニだけど、まあここでは便利なのでそう言わせてくれ。

  • 実話なのかな~。実話ならつらたん。 信仰なんだよね。安倍晋三教。なかなか洗脳を解くのは難しいよね。 本当に日本のためになることは何かって自分の論理で組み立てられる人は安倍...

  • 実話なのかな~。実話ならつらたん。 信仰なんだよね。安倍晋三教。なかなか洗脳を解くのは難しいよね。 本当に日本のためになることは何かって自分の論理で組み立てられる人は安倍...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん