2021-01-04

二千二十一年の孤独

===ここから追記===

お昼休みに見返したら、たくさん反応頂いて嬉しい!

意見アイデアありがとうございます

いくつか返信を。

 

zoom飲み会

入社時にZoom飲み会やってみたよ!

けど、案外喋る人が少なくて自分が進行せざるを得なくてどっと疲れましたw

飲み会でもミーティングでも、オンラインだと進行役と聞き役ではっきり別れちゃうのかな?

友達とのZoom飲み会はそんなことないから、仕事関係だとなりやすいのかなと。

 

>いい歳こい甘ったれた事言うんじゃねえよ

>それが仕事なら文句わずにやるのがプロってもんだろ

気に障ったらごめんなさい。

環境が嫌で文句言ってるのではなく、プロに求められる水準のパフォーマンスが出せないことに問題を感じて、自問自答するために書いた次第。

発破かけてくれる人なんていないから、久しぶりに緊張感を得られました。ありがとう

 

接触せざるを得ない、リスクに晒されてる低賃金現業から見ると羨ましい悩み。 いい会社に勤められてよかったな。

本当にいい会社にご縁があったと思ってます

大変な状況のなか命がけでお仕事されているみなさん、コロナに限らず風邪インフルにもお気をつけて。どうぞご自愛ください

 

ディレクターなら嫌な人は無理強いせずともミーティング顔出しにしようと提案しても良いんじゃ?

既に人間関係出来上がってるところに、顔出ししたがるオバハン現れても引かれない?っていままで躊躇してました。

退職する人の最後挨拶でも顔出ししないんですよね。オフィシャルじゃないところで別途やってるかもしれないけど。社風はそんな感じです。

新年なんだしたまにはビデオつないで顔が見たいと言うくらいは言ってみてもいいのではないだろうか。

このアドバイス早速拝借しまして、強制じゃないんで、と前置きしてカメラつないで新年挨拶したら、「じゃぁ自分も」とカメラ繋げてくれる人がちらほら。ありがたい。

  

>矢文バンバン撃って的確に指示だけ出していくタイプと、兵糧背負って戦線を奔走するタイプとでは後者の方が現環境下では圧倒的に不利よな。

仰るとおりで自分仕事の進め方と現状は相性が悪いと実感しました。

ウェブ業界コロナ禍後もリモート継続する会社が多いと思うので、矢文のスキル上げて方向転換しても損は無いのかな。

 

くしゃみはしないのか……

同僚たちもリモートから、私の噂話なんてしないんじゃないかな、と思って。省略しちゃった。気付いてくれてありがとう

=========

ウェブ系の仕事に就いて、企画や進行管理的なことをしている。

元々はデザイナーだったが、ある日会社からジョブチェンジの打診を受け、給与の高さに目がくらんで了承した。

手を動かして制作するのも好きだったが、プロジェクトで関わる人達のために、あれこれ忙しくするのは性に合っていた。単純だが、「ありがとう」感謝されることがモチベーションになっていた。

そんな性分なので、会社から与えられた「ディレクター」という肩書に気が引けている。何かを推進するというよりは縁の下の力持ちキャラでやってきた。ただのおせっかいおばさんだ。

昨年の10月転職し、モチベーションに頼って働いてきたことを激しく後悔した。

現職ではフルリモートで稼働している。

上司デザイナーも開発も総務もクライアントも、みーんなリモートで働いている。

だもんで、入社時の受け入れ以外で会社の人に対面したことがない。

面識もなく、コミュニケーション手段チャットか音声でのミーティング。現職ではミーティング時にカメラを繋がない風習らしい。

誰とも直接顔を合わせない状況なためか「この人のために頑張ろう」と思えない。どうしてもモチベーションが上がらない…。

転職して2ヶ月、仕事の進みは遅いし、質も悪いと自覚するほど影響を受けている。

責任感を強く持つ。今までと変わらず対人の仕事である想像力を強く持つ。モチベーションではなく習慣化で仕事をこなす

解決策はわかっちゃいるけど、具体的に何したらいいかわからん

こんな時に言うもんじゃないけど、緊急事態宣言がまた出そうでがっかりした。

宣言するなって意味じゃなくて、また在宅勤務が伸びるじゃん、振り出し(去年の春頃)に戻ってるどころか状況は酷くなってるじゃんか。

いつになったら同僚やクライアント仕事してるって実感持てるようになるんだ。

自分とは比にならないくらい深刻な状況の人が沢山いるのも知ってる。不安でない人なんていないだろう。

そんな人たちを助けられる訳でもない場所で、自分の悩みがが浅く申し訳なくなる。

そんな新年早々の呟き。

  • zoom飲み会

  • 死ぬほどわかる。

  • めちゃくちゃ分かる、面直にこだわる事が批判されがちな昨今だけど、それでしか生まれないものもあるよなぁ

  • いい歳こい甘ったれた事言うんじゃねえよ それが仕事なら文句言わずにやるのがプロってもんだろ 嫌なら止めろ、代わりにやりたい奴なんていくらでもいるんだからな 甘ったれたこと...

  • 接触せざるを得ない、リスクに晒されてる低賃金の現業から見ると羨ましい悩み。 いい会社に勤められてよかったな。 現業まとめてる人間だけじゃなくてリモートできそうな裏方も付き...

  • ブクマ 100users までのびないの謎 自分とは比にならないくらい深刻な状況の人が沢山いるのも知ってる。不安でない人なんていないだろう。 そんな人たちを助けられる訳でもない場所...

  • はてなとかリモートで仕事が成り立つとか思ってるやつ多いけど、浅はか過ぎて笑えるよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん