2020-10-22

にじさんじファンあきらめて覚悟しろ

夢月ロアと金魚坂めいろの騒動について、色々twitternoteはてなお気持ちを垂れ流してるお前ら。悲しかったり苦々しかったり、燃えろ燃えろの気分で見てるんだろうが、燃えろ燃えろ組以外は諦めろ。にじさんじはこれからも定期的にこの手の炎上をし続けるぞ。

よく知らない人向けに1分で読める程度に騒動説明すると

1.夢月ロアというライバーがいた(ウリの一つが訛り)

2.金魚坂めいろというライバーデビューした(ウリの一つが訛り)

3.金魚坂めいろの訛りが、自分夢月ロア)の訛りのパクリだと思った夢月ロアが金魚坂めいろに抗議をした(夢月自分の訛りをオリジナルの訛りだと主張している)

4.金魚坂めいろは自分の訛りは自然に出るものからと主張して突っぱねた

5.運営仲裁に入った

6.金魚坂めいろは運営にも不信感をいだき、お気持ち配信したり、夢月ロアを暗喩するアレコレを配信tweetに仕込んだ。結果として多くの金魚視聴者夢月ヘイトを向けるようになった

7.金魚坂めいろがVtuberスキャンダルを燃やすことを専業にしている鳴神裁という人物に内部情報リークした

8.リークにより話題が一気に金魚坂・夢月界隈からにじさんじ外部まで広がった

9.外部へのリークを根拠金魚坂がクビになった

10.話題が大きくなりすぎたため、運営夢月ロアが内情や経緯を公開した

みたいな感じだ。詳細はググってくれ。


初見の人でもこう思っただろう「こんなもん、いくらでも回避方法があるやろ」

そのとおり。

夢月ロアが金魚坂を訛り仲間として引き入れる方針をとったら?」「金魚坂が夢月の主張を受け入れて訛りをフェードアウトさせていたら?」「運営仲裁金魚坂に不信感を抱かせるものでなかったら?」「金魚坂が視聴者にいたずらに匂わせをしなければ?外部にリークしなければ?」....

twitterを見れば何十種類でも回避案は見つけられるだろう。

「でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。だから、この話はここでお終いなんだ。」

上記セリフ元ネタブラックラグーン)でもそうだが、いろんな要素が運悪く噛み合うと残念な結果になる。人間通同士の喧嘩はもちろん、飛行機事故現場猫案件もそうだ。だから絶対にこれからもこの手の炎上はなくならない。

こういうと、「いや、飛行機事故なんかはシステム運用安全装置回避できるはずだ」というやつがでるだろう。それも一理ある、にじさんじ場合ならなんらかのルールづくりやサポート体制によって防げるものもあるだろう。でもそれは事故の要因になる要素が、人間人間である限り消えないもの思想、心情、無能、不注意、怠慢、体調不良)でないもの場合だけだ。思想をもって事故を起こす人間は止められない。無能問題を起こさない限り発覚しない。不注意も怠慢も体調不良も消えてなくなったりしない。

今回の例ではどうか

・あるライバーが他のライバーの特徴を「自分パクリだ」と思う可能性を消滅させられるか?ノーだ

・ライバー間のやりとりで、ライバー同士の確執軋轢が生まれ可能性を消滅させられるか?ノーだ

・あるライバーが他のライバーから要求を突っぱねる可能性を消滅させられるか?ノーだ

・ライバー間の揉め事運営仲裁に入った際、ライバー運営に不信感を持つ可能性を消滅させられるか?ノーだ。

・ライバー揉め事に関して匂わせ配信をする可能性を消滅させられるか?ノーだ。

・ライバーが外部に情報リークする可能性を消滅させられるか?ノーだ。

リスクを最小化していくことはできるだろう、今回の件の最後の2つなんかは、運営禁止事項として定めれば抑止できる部分があるだろう(というかリークはうまく抑止されてる方だと思う)し、今回の金魚坂の件もある程度抑止力として働くだろう(だからこそ、金魚坂はクビ以外なかっただろう)。でも可能性は消えない。そして、上記のようなことは無限バラエティがあり、大小あわせれば毎日のように発生する。

そこそこにじさんじを見ている人間なら、夢月とは全く関係のないところでも特定のライバー同士に明確な確執があったり(ある時期から絡みがぱったり消えたり)、ライバー自身が「誰々とマジ喧嘩した」と明言したり、あるライバーから別のライバー否定的言葉が出たりするのを聞いたことがあるだろう。でもそれらは炎上しなかった。でも、明日もそうとは限らない。

一応、ほぼ完全に封じ込める処方箋もある。ライバー権限を減らし、相互でのやり取りを制限し、配信内容を管理し、契約内容を厳しくし、それでもそこそこの待遇を維持できるなら、数年単位で無風を作ることはきっとできる。それが今のファンが期待するにじさんじかどうかは知らん。

まぁそんなわけだからtwitternoteはてなお気持ちを垂れ流してるお前、諦めろ、覚悟しろ

お気持ち発信をやめろと言ってるんじゃない(犯罪嫌がらせはやめろ)。自分たちは騒動が持ち上がるたびに悲しい気持ちになって、お気持ちを発信し続けるしかないのだと諦め、未来騒動について覚悟しろちょっとなれない初心者運転する車の助手席に乗った気分で覚悟しろ運転者が優良ドライバーになる可能性を夢見るくらいは許してやるから

  • しかしこのネットキャバクラの話って 誰が興味あるんだろう

    • 増田にレスつけてる時点でお前は興味ある人間の一人だな

    • 誰にも君に興味持ってもらえる人がいないからってわざわざ暴言吐かなくてもいいのに…

    • ネットキャバクラの常連に決まってんだろ ギャンブルの話にしろアニメのお気持ちの話にしろ風俗キャバクラの話にしろ、それを嗜んでる人向けなのは明白だろ 想像力たらんな

  • 炎上すればするだけするだけ応援すぱちゃとやらが飛んでカネになるもの やめるりゆうあるの?

  • チャイナの犬の応援隊

  • ネット軍師様だ

  • どうして「運営が仲裁に入った」などという嘘を…?

    • 「運営が仲裁に入った」のはほぼ事実だよ。 入った結果、うまく仲裁することができたわけでなないが。

  • なんだこりゃ 新しい情報もなんもない 単なる説教オジサンか しょうもな

  • ちょっとなれない初心者が運転する車の助手席に乗った気分で覚悟をしろ。運転者が優良ドライバーになる可能性を夢見るくらいは許してやるから。 というより、「優良ドライバーで...

  • 女をコンテンツ化する事のリスクだな キャバや風俗は実力主義の上下関係を徹底する事で抑えている 事なかれ主義の運営がなぁなぁにしようとするとこうなる

  • 誰も興味ないから書かなくていいよくだらない。TVのワイドショー見ない層はVチューバーも見ないよ

  • 囚人ゲームと同じで、利益を考えるなら、嫌いな相手でも手を取って行くことになるんだけど、 理性より感情が前に出てしまう。 しゃーなしだな。

  • ホロライブはどうやって押さえ込んでるの あれだけ人数いてメンバー同士のいざこざが全く出てこないのは不気味でしかない

    • 100人以上いるにじさんじで ライバー間トラブルがここまで大きくなったのは初めてなんだから 人数少ないホロで出てこないのは普通でしょ

    • アイドル部の二の舞は嫌だろ

  • にじさんじファンはあきらめて謝罪しろ

  • お気持ちを垂れ流してくれないと燃やし甲斐がなくなるから覚悟を決めさせるな

  • 最近声優界隈燃えにくいのは、特大の火種をもった別の遊び場ができたからなんだなぁ アイドルや声優は曲がりなりにもプロだけど、Vはプロとアマチュアの中間ってのも燃料に困らない...

    • いや声優は長時間生放送雑談配信とかやらないからだろ。

  • 界隈のことはよくわからんけど、頭おかしいやつがいるときにトラブルを回避するのは無理だよ

  • ものごとが思い通りにいかないときに「じゃあとにかく燃やしてめちゃくちゃにしてやろう」っていう方針とるのがもうダメ。勝利条件が自分が利益を得ることじゃなくて相手を困らせ...

  • anond:20201023182949 anond:20201022210505 そこそこVTuberを見ている人間だけど、所感を述べる。 自分は金魚坂さんは存じ上げず、ロアさんは少し知っているので、思い入れで言うとロアさんの...

  • にじさんじファンはあきらめて就職しろ

  • 女のガワ被ってボイチェンしてるおっさん見るのがいちばん健全

  • 女の敵は女 鉛の敵は鉛ってよくわかったよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん