2020-10-21

SNS投稿時、skeb絵の依頼主を蔑ろにする絵師が金の亡者みたいでキモイ

 初めに言っておくが、自分はskebというシステムのもの文句がある訳ではないし、

コミッションの様なわずらわしさ、頼む時の恥ずかしさが無いのは、大いに楽なシステムだろう。

「金の亡者」も全員の絵師がそうだとは言っていない。

問題はそれを利用する気持ちや心構えでそう見えてしまうという話です。

それに、IDは以前適当に浮かんだコンテンツ名前当てはめただけでそのコンテンツには何の思いもないのであしからず

プりコネやグラBル、ヱクナイでも良かった

依頼主に対して文句言うか普通!?

最近の御時勢もあってskebを利用する絵師が増えて来たが…その中には

「skebで描きました!胸を盛ったのは指示があったからです!許してヒヤシンス

とか

「依頼で描いた物です!変態だけどそういう要望から、俺は悪くねぇ!!」

みたいな

『承諾しておきながら、絵の公開と同時に自分立場の保持(?)の為に依頼主の指示や性癖言い訳や不満を漏らす絵師

が、チラホラと見られるようになり、個人的にですが凄くガッカリです。

skebの依頼を蹴るのはまだわかる…嫌いな性癖や中身もあるし。

それに絵師SNSで描かずに愚痴言ってる!みたいなのは逆も然りだしそこは別に今回問わない。

しかしそういう振る舞いをされると、個人的には

納得受けると決めた相手に、最後最後立場表明の為に個人的願望というデリケートな所に文句を言うのは余りに失礼な態度ではないか

と思ってしまう。

権利上は確かに絵師の物だから、その後何をしてもいい事になる。

しかしskebといえどお金のやり取り、ある種の約束仕事とも言えるのに、取引相手蔑ろにする態度は可笑しい。

仕事で言えば仕事が成立、官僚した顧客に対して悪口を言う様な物だし、性癖や願望となればセンシティブでどうしても恥ずかしい部分だし猶更だ。

相手がもう分かり切っていて仲良しだとか、依頼主が自虐的ネタにしていいよ~とか言ってるなら兎も角、そうではないのなら

例え冗談でも、依頼主の指示や性癖の願いを茶化してネタにするのはマナー違反

だと思う。絵がいいなら文句なしの人もいるだろうけど

自分みたいにそういう無礼な態度を持つ絵師には頼みたくない、或いは頼んでもいいけどそこは嫌みたいな人も結構いると思う。

そしてそれらの行為をすると、どうしてもskeb形式(これ自体問題ない)も相まって金の亡者に見えてしまうんです。

その振る舞い…やっぱり作品愛や拘りよりも金なのか?

エロ絵に関して個人的な拘りを持って接してる方の話やあくま自分妄想ロマンを形にしてるんだ!みたいな

エロ含む同人に対する姿勢肯定や賛美、批判意見に緩く反論する絵師が多い

直接的に言わなくても、誰もが1度は同意してRTやらいいねをした事あるだろう。

言ってしまえばきれいごとだが、自分もそれ自体は素晴らしいし、良いと思う。信念は大事だ。

しかし上の様な事例を同じ人間がその意思を見せつつしていると途端にキナ臭くなり「金だろお前」となるんです。

まぁ描けるから描くと言い訳を同時にすると金にすがりつく者に見えてしま

skebで了承する物の中身の中には普段は描かないけどまぁ描けるといった

言ってしまえばお金が来る依頼が来たから描く物

があるでしょう。それ自体は例えば知らない作品キャラ描くだとかと一緒で問題はないし、折角だからチャレンジもあるでしょう・

しかしそこに前述の依頼主を蔑ろにするような言い訳が加わると

依頼が来たから描いた、性癖じゃねぇから

という形になってしまう。これは前述の通り凄く失礼な態度であると同時に第三者からすると

文句を言うようなのを描いた?お金の為にイヤイヤしたのか?

とも受け取れる態度になってしまう(少なくとも自分はそう見える)

これが前述の絵描きへの賛美への同調が合わさると非常に気持ち悪い。

プロのならイヤイヤやるのもアリでしょう。生活上降りられない場合もあるし。

skebには降りる機能もある。イヤイヤ描く物でもないでしょう

最悪、skeb絵を描く時間バイトでもすればいいんです。絵のバイトも無くはないだろうし。

一抹の絵師に夢見すぎだ!とかお金貰うのの何が悪い!とかいう人もいるでしょうしそれも1つの真理です。

しかし少なくとも

こうした態度を取るのなら前述の賛美肯定は止めるべきだし、逆もまた然りだと思います
言っていた性癖個人的二次創作の拘りを無視した上、金を貰うムーブ邪悪です。

賛美と描いてあるのを見ればわかるが、いわばコレは意見ではなく絵描き信念的な問題です。

それを都合のいいようにブラしているのは、一番醜いと思います

依頼主への態度は大前提としてお金ならお金、信念なら信念とブラさない事が必要かと思います

終わりに

長くなりましたが駄文読んでくれた方ありがとうございます

同意するしないはまぁ人それぞれだとは思いますが、個人的には最近思う所があり、書いた次第です

skebも色々なジャンルが頼めるようになる分、こうした態度的な問題が減る事を自分は祈っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん