2020-08-02

自己否定デフォ陰キャ自分語り

最初から最後まで自分語り

脈絡?何それ美味しいの。

毎日毎日隙あらば、自分黒歴史が延々と脳内再生され続けるのが「普通」だと思ってたし

無意識のうちに、ブツブツと「気持ち悪い気持ち悪い!(自分死ねばいいのに!」と声に出して

呟いてしまうのが「当たり前」なんだけど…


さては、これはいわゆる「自己肯定感が低い」とかいうやつだな?

====

昔読んだエントリー?で「普通の人は黒歴史脳内を延々ループしたりしない」って見かけたけど

……それマジなん?

いやまあ、100歩譲って、それはわかるけど。

もしかして、「普通の人」って自分に対して何度も何度も「気持ち悪い気持ち悪い、死ねばいいのに」って

呟いたりしないものなの?マ?逆にみんなどうしてるの?

流石に人前では呟いたりしないけどさ。

朝化粧してる時、運転してる時、会社トイレで…ふとした瞬間に黒歴史を思い出すわけじゃ無い?

もう口から無意識に「気持ち悪い気持ち悪い死ねばいいのに!」って滑り落ちちゃうよね。

まりにも無意識すぎるし実際私は気持ち悪いし、それが普通だと思って生きてきたけど

しかしなくても普通の人はそんなこと無いっぽい?マジか。


ここ数年で「自己肯定感が低い」とか「自己肯定感を高める」とか、いろいろ見かけるようになったよね。

でも、よく耳にする「自己肯定感が低い人間」というのは、なんだかんだできっかけがあるようにおもう。

から虐待をうけて育った、とか。

周りからイジメを受けていた、とか。

過去に何かひどいことを言われてトラウマになっている、とか。

そういう何か「きっかけ」がある人の話を見聞きすることが多いので

なんというか、明確な「きっかけ」「原因」もないのに、自己肯定感を育てられない私はなんだか肩身が狭いなあ。


特別、両親が不仲だったりするわけでもないし。

(同居の祖父とは家族仲が悪いので、いつか殺人事件が起こるだろうなとは思ってるけど)


周りからイジメを受けていたわけでもないし。

幼稚園小学1年時にいじめられたけど友人は1人くらいはいたし、転勤族で転校したので大した記憶がない)


過去に何かひどいこと言われてトラウマになっては……いるけど、それは社会人になってからだし。

(よくあるブラック企業人格否定的なね。今はもう転職したけれど)


つらつら〜と考えてみたけど明確な「きっかけ」は無い気がする。

でも逆に、自己肯定感を育てるような「きっかけ」もなかった気がする。


1つ目に、我が家教育方針について。

まあ、教育指針なんて大袈裟ものでは無いけども「子供に期待しない」というのがある。

母曰く「親に期待なんてされたら、重荷になるでしょ」という配慮のようだった。


そのため、私は小学校のテストで満点を取っても「フーン」としか言われなかったし

高校テスト赤点ギリギリをとっても「所詮あんただからね」と怒られなかった。

専門学校国家試験合格しても特に何かあったわけでも無い。


失敗しても成功しても、努力してもしなくても、怒られることもなかったが褒められることも無かったし

親は口癖のように「所詮あんただからね(出来なくて当然)」というので

私が出来ないのは当たり前だし、出来るようになれないし、そんな価値もないんだなあと思って生きてきた。



2つ目に、いわゆる姉弟間の格差かいうやつ。

男尊女卑が根強いど田舎なので、姉の私は口ごたえしたら体罰を受けたが弟は受けなかった。


父は怒ると手や足が出るのだが、弟が怒られている場面でも叩かれているのを目にしたこと

数えるほどしかないと記憶している。

一方私は事あるごとに蹴られたし、頻繁に首を絞められた。


幼心に「なんで私だけ」「同じことをしても弟は殴られないのに」と思ってたし

何しても、私は否定されるんだなって思ってた。

いまでも弟のことは嫌いだし、お互いに最低限の干渉しかしない。



3つ目に…これは関係ないと思うけど、家族みんなドライなところ。

褒めたりしないし、誕生日記念日を祝うこともない。

小学生の頃くらいは誕生日祝ってたけど、それ以降は特に


社会人になってからは、母には親孝行も込めて誕生日プレゼントをはじめて渡したりしたけど

父には一度も渡したこともないし、祝ったこともないし、誕生日もよく覚えてない。

別に仲は悪くないんだけど。

好きなアニメ漫画の話もするし、ペット画像家族グループラインで送り合ってるし。

情緒的な部分が全くないから、人を祝ったり褒めたりすることがよくわからない。

友達?うるさい察しろ




ああ、あとスキンシップも皆無。

流石に幼稚園の頃は手を繋いだ記憶あるけど(危ないしね)それ以降は特にないな。

記憶にある限り、頭を撫でてくれたのは遠方の祖父母だけだし、

記憶の中でも人とハグした記憶がない。


えーーーー何の話だっけ?

わたし可哀想って自分語り

いや違う、自己否定繰り返してるって話。

うーーん、なんかもうよくわかんないな。


とりあえず私は気持ち悪いし、早く死ねばいいなって思ってる。

身の程を弁えてるだけ、なんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん