2020-06-20

やり込みと廃課金しかないのか

筆者はそもそもゲームがあまり得意ではないこともあり、今プレイしているのはアズレンだけである

これは、課金額がそこそこかつ、スキマ時間あるいはながらで楽しめるゲームが、他に見つけられていないからだったりする。

個人的に、ゲームはゆるーく遊びたいというのが一番大きい。

ということはつまり自分が苦手なゲームは、やり込みや高額の課金事実上前提となっているようなゲーム

そういうゲームをゆるーく楽しむのも不可能じゃないと思うけど、それは経験上「ゆるーく遊ぼうとすること自体ストレスになって投げ出す」未来しかないと。

でも今人気のゲームって、だいたいこの2つの要素のどちらかあるいは両方が実装されているゲームばっかりに見えてならない。

というか、そういうゲーム情報ばっかりこっちに届く感じで、それだけで自分から探しに行く気力が削がれることおびただしい。


例えばやり込みゲー。

昔はMMOプレイ時間に比例して有利になるゲーム王道で、もちろん筆者は二度と手を出すつもりのないジャンルだ。

今だとMMOじゃないけどマイクラARK、あつ森なんかは「ゲームから現実世界ログインする」プレイタイルになるタイトルとして有名でしょ?

しかマイクラARKは死に要素にプレイヤーキル要素、更にはアイテム全ロスのリスクであるとか、相当シビア

それらがないモードや、ヌルくするMODがあるのは知ってるけど、そんな下駄を履かせてもらってまで遊びたいとは思わないし、それだと多分それぞれのゲーム本質ボケてしまいそうなのも気になる。

あと、APEXは聞く限り、モンハンPvPになって廃課金要素が加わったみたいな内容で、そんな死ぬほどMっぽいゲーム世界中でウケてるとか、ゲーマーやべえと思わされる。


あとは、ガチャという名の高額課金誘導されるゲーム

これはまあ稼いでいるソシャゲ大体そうでしょ?

FGOグラブルはもちろん、シャニマスとかプリコネとか、女性向けだとあんスタとか?

特にシャニマスイラストが驚くほど絵画的でクオリティが高く、プリコネは「赤ちゃんになれる!」と評判で、どっちも興味がなくはないが、実際始めてみたら「そんなことよりガチャだ」ってなるよね多分。

課金額は家賃まで」を守ってプレイすればとかそういう問題じゃないし。


そうなるともう、体つよつよになる実益を兼ねたリングフィットをやるくらいしかなさそうだけど、どこにも売ってねえし!

かといってダークソウルみたいな死にゲーや、壺男みたいなイライラゲーを台バン発狂しながら遊ぶのもなあ(全然ゆるく遊んでない)。

ドルフロ?そういう艦これライクゲーム艦これだけで十分だから。もう遊んでないけど。


結局、ゆるーく遊べるというのはゲーム作者側にとって稼げないので、メジャーにはなりえないということかな。


(追記)

今やっているのがアズレンだけなのはその通りだが、過去にはバイオハザードマリーのアトリエ、あとはプレステ移植版のときメモテイルズ・オブ・ファンタジアが、自分の中では神ゲーだったかな。

あとチョロQは1~3まで遊んだし、これも超楽しかったけど、以降はそれまでと全然違う作風になったっぽくてやらずじまい。

バイオは2・3とやった時点で1に比べて全然怖くなかったので見切りをつけた。ちな無限ランチャーは取ったけどナイフクリアはできなかった。

アトリエエリーになって音楽微妙だったのと、内容的に一気にめんどくさくなって(ry

ときメモは本当に最高過ぎて、逆に他のギャルゲーを遊ぶ気がなくなって今に至る。オールクリアしたセーブデータが飛んだのも、今は良い思い出。

テイルズデスティニー以降のいのまたむつみキャラデザ個人的に刺さらなかったので(ry

ああそうそう、風のクロノアラスト感動したけど、プレイのほうは個人的ちょっと難しめで、やはりアクション系は格ゲーと並んで自分には鬼門と思わされたっけ。

まあ、過去を振り返っても仕方ないので、これは敢えて書かなかったのだけど。

  • マインクラフトは死に要素じゃなくて、世界を作ってくことが本質だと思う。 死に要素はいらないかな。下駄を履かせてもらうとかいうのは、思い込みが邪魔してるだけなんじゃないか...

    • そうはいってもマイクラはサバイバルモードで遊んでる人がほとんどでしょ? クリエイティブモードなんて、金閣寺みたく貴重な素材を湯水の如く使う建築をしたい人くらいしか遊んで...

      • 荒らされて「ぼくは、はなくそです」ってガキがお気に入り 毎日動画再生してる

      • 他のほとんどの人が遊んでるやり方に自分が合わせる意味って特にないゲームだと思う。

        • 実際クリエイティブモードなんて建築に特化していて、それだけじゃゲームの半分も遊んだことにならないでしょ。 それが人気の差を生んでいると思うし、「マイクラを遊んだ=サバイバ...

  • クッキーを焼け

  • そういうところに丁度いいのがインディーゲームじゃね 値段も手頃だし 腹八分目でまた食べたいラーメンみたいな感覚

  • Fallout4とかFallout76は、敵を避けながらゆるくゴミ拾いしてるだけで気づいたら数百時間プレイしてた。 ゼルダのブレワイもゆるく山登りしてひたすら散歩してたら200時間超えてた。 あと...

  • デトロイトビカムヒューマンとかライフイズストレンジ系のやつはだめなん?

  • なんだ結婚の話かと思ったのに。

  • ボードゲームやりな。 好きなやつ見つけて極めていくもよし、いろんなゲームを気の向くままつまみ食いしてもよし。 ボードゲームアリーナ https://boardgamearena.com/ ならいろんなゲームを...

  • 最初はブコメつけようと思ったんだけど、なんか書きたいことが増えてきたからこっちに書いてみる 無駄に長くなったし後半に行くほど自分語りになったけど、どうせ増田だしまあよし...

  • 一番最初に思いついたのがパワプロだった。 添え物のオンライン対戦でプロリーグを目指すとかならともかく サクセス回して適当にペナントやる分にはまあのんびり遊べると思うよ。 ...

  • 現実の世界がそういう風に出来てるからな。 リアルを追求するとそうなる。

  • ゲームバランス的に絶対勝てないレベルになっている。 特に課金しないと建設の枠が増えないタイプはかなり凶悪。 強すぎる課金者に一矢報いることすらできずに負けて資源を収奪され...

  • APEXが廃課金????どこから聞いたのか知らんがアズレンと同じでスキンしか売ってねーぞ。つかよく知らないやってもないゲームをこういうゲームでしょ?とか言って否定から入って...

  • 甘えるな。 あと暇つぶし課金アプリとゲームは全く違う。

  • 荒野のコトブキ飛行隊が向いてそうだ。

  • 元増田です。 あれからブコメやトラバを参考に色々考えたけど、まあ買い切り型のレトロゲーが一番マシ、それも手持ちのiPhoneで遊べるのが手軽かなと思うようになった。 それを踏ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん