2020-01-16

社畜すみません

残業を書かなくてすみませんサービス残業をすすんでやってすみません。私は労働者の敵で、経営者の良い道具・社畜です。でもそれが私にとって居心地がいいのです。

子供の頃から何かを成したいと思っていました。思っていましたが、行動はしませんでした。何かをしたいと思いつつ何もせず、時間は過ぎ、大学に進学し、4年間でなにかになろうと自己実現夢想しつつ、驚くことに何もせず、そのくせ何もしない癖がついたので就職はせず惰性で院に進学し、そこでようやく行動力のなさのしっぺ返しを受けて地獄を見て、逃げるように就職しました。

会社では、そこそこ良い大学を出たこともあって重宝されました。真面目に授業を受けていたのでプログラムもそこそこ書けました。いろんなことを頼まれるので、それに応えました。「ああいうのが欲しい」「こんなのあったら便利じゃない?」を日々の業務と並行して作るのは難しいので、サービス残業しました。お金が欲しくないわけではないですが、それよりも自分の作ったもので喜ばれるのが嬉しかたからで、楽しかたからです。

私は会社人になり、ようやくモノづくりをはじめました。それでも人から言われたことばかりをこなす自分というものが無い存在です。それでも楽しいのです。会社という強制労働施設は、行動力のない私の自己実現の場として発揮されました。休日に自宅のPCエクセルマクロ勉強し、会社データモックを書き、動作確認してから会社に納品したこともあります。「もうできたの?はっや!」と驚かれ、嬉しかったのを覚えています

よくある会社の「AIで何かしたい」に応えるため、会社の帰りに本屋によって「退屈なことはPythonやらせよう」「仕事ではじめる機械学習」「ゼロから作るDeep Learning」を自費で購入し、Udemyの講座もいくつか自費で購入しました。家に帰って独学し、休日もずっとそれらをやっていました。ある程度理解できたので、サンプルコードを改造しつつ、会社製品情報見積額等を学習データに使い、見積AI作りました営業からは「面倒な見積簡単になった」という言葉いただき、購買の人からは「見積額も適正でいいね」と言われました。

仕事も一応ちゃんとやってるし、いろんな頼まれごとをこなすので、会社からはより重宝され、入社3年目でチームリーダープレイングマネージャーを任されました。チームリーダーになってからはチームのマネジメントで忙しいので、なかなかモノづくりをするのは難しく、プログラムを触る頻度は減っていきました。それでも仕事中は自分コードを書きつつ、家に帰って仕様確認仕様書の作成などをやるようになりました。

ある日飲み会の席で、人づてにチームのメンバー自分のことを「コード書きながらマネジメントするすごい人」「尊敬している」ということを言っていたと聞きました。「尊敬する」ということを言われたのは初めてだったので、感動しました。飲みの席では「ブハハwww」と笑ってごまかして、家に帰ってなんか泣きました。

プライベートを大切にする人にとって、私のような存在は、経営者をつけあがらせ、労働者価値貶める裏切り者馬鹿と見る人もいるかもしれません。というかはてブTwitterとか見てるとそう思います。そのとおりだとも思います

最近私が考えるようになったのは、プレイベートを大切にする人と、私のような会社しか輝けない人のゾーニングです。プライベートを大切にする人にとっては、私達のことを悪く言う人がいます。私達のような社畜の中にも、プライベートを大切にする人のことを「定時で帰るやる気のないやつ」みたいな扱いをする人がいます。このような争いは不毛だと感じます。私が願うのはゾーニングされた世界です。プライベートを優先する人は当然いていいし、社畜社畜会社の中で輝いて楽しむ人がいてもいいということです。この考え方には、労働者同士の意識だけでなく、経営者意識も大切だと思います。私のようなオーバーワーカーを通常の人材と思わず特殊ラッキー人材認識する必要があります経営者プライベートを大切にする人をやる気のない人だと思わないでください。従業員会社奉仕すべきが当然と思わないでください。

最後になりますが、人の考え方は様々です。私のような考え方を受け入れられない人もいるでしょう。つまり、それでも社畜は悪であるという目線や、従業員社畜になるべきという目線です。それでも結構です。大切なことは、自己実現だと思います。私は社畜をやめないし、あなたプライベートを大切にするのをやめない。経営者従業員を利用しているだけかもしれませんし、大切にしているかもしれません。とにかく、それはともかく自己実現だということです。自己実現のためなら、社畜でもいいと言う人間は、ここにいるのです。

  • いいけどそういう人はさっさと管理職とか独立外注先になれば残業規制かからないやん それまではちゃんと下っ端として労組に属してないと 会社がやりたい放題できちゃうんだよ

  • xプレイベートを大切 oプレイメイトを大切

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん