2020-01-01

米津のことを考えすぎて頭が爆発しそうなので書き捨てる

 紅白見た? 本人歌唱はないけど3曲が米津作曲作詞っていう待遇。何年か前も浅倉大介の曲が2曲流れたけど今回はめっちゃピックアップされた米津。

 私は米津のファンで、次のツアーも行く予定。でもさ、嵐への楽曲提供であるカイトいくらなんでもあれはなくね???

 嵐の歌唱前にあった本人のステートメントがもう嫌なんだよね。「周りに生かされている。生きていくことを許されている」とかいうの。千葉雅也がTwitterで「生かされているんじゃないくて生きていくんだよ」って言ってたけど、本当それに尽きると思うんだよね。

 歌詞も全体的に「糸=他者とのつながり」を強調したものだし……。

 私が好きな曲のひとつにTEENAGE RIOTがあるけど、そこに「誰より独りでいるなら誰より誰かに届く歌を」ってのがあるんだよね。これ、本人がなんかの番組で言ってたけど「SNSとか、周りとなじもうとしなきゃみたいな同調圧力への抵抗」みたいなことを含んでいるらしくて、それがとても響いたんよ。でもさ、カイトはなんか「生かされている」って共同体的な考え方が前に前に出てきてしまっていてさ……。もちろん、そういうのが好きな人はいいのかもしんないよ。私が個人主義からってのもでかいと思う。そこは個人の嗜好だけどね。TEENAGE RIOTカイトの米津、どっちが本物なのかってことでもないだろうし、きっとどっちも本当なんだろうし。

 しかし、音が全く面白くないのも問題だなあという。

 米津は変な音たくさん使って電子音楽しい系って面もあると思うんだ。でもなんかカイトはそういうのないんだよね。勿論、嵐の曲だからってのは確実にあるんだろうけど、オーケストラっぽい音がこれまた「お手軽壮大感」を出している気がしてならない……。馬と鹿でその片鱗をちょっと感じちゃったのもあって、余計にね。

 カイト歌唱後に、内村が「これが来年オリンピックでたくさん流れるわけだよね」とにこやかに言ってたのもまたひっかかって、この「他者との繋がり」を強調する音楽オリンピックかいナショナリズムを、創造共同体を強く結びつけるイベントに乗せられることを思うと暗い気持ちになる……。

 結局は、米津玄師劣化したってことじゃなくて、「ウケるものをわかった」こなれ感を感じてしまったという失望感なんだよな。勿論、本人がどんなものを好むかなんてわかんないしさ、私が勝手幻想を抱いていただけなのもわかってるよ。でもなんかさ、中高生の時にハチが直撃した身としては米津は「変な文体ファンタジー書く人」みたいな印象が強くて。謎の空想世界を見せてくるようなのもすごく好きだった(パンダヒーローもそうだし、KARMA CITYとか爱丽丝が大好きなのよ)。けどなんか、そういう独自性を感じられなかったんだよね。なんか、薄まったものを、悪い意味でのJ-POPを聴いた気分になった。

 これから応援するしCD買う(高音質マスターがあるならさっさとハイレゾで出してくれ)けど、カイトみたいな方針がずっと続かないように私は勝手に願っておく……。まあ、楽曲提供だけのスタンスもあるだろうし、嵐だからということも絶対にあると思うので、今までの米津とリニアに結びつけるのは乱暴だともわかってる。あと、これが好きな人はごめんな。

 推敲する気もあまりないし長くて本当にすまない。

追記

人気エントリに挙げられ、ブコメもたくさんいただいた。駄文を読んでくれて感謝

指摘が多かったけど「初期が良かった!!!!」って言ってる自称古参ワガママという面があるのは本当にその通りだと思う。米津自身が「スタンダードにならなければならない」って発言をどっかでしてたのも知ってる。

あと、「これはあくまで嵐の曲なのだから」という指摘も同意してる。米津自身が歌うのと意味が違うだろう、というのもその通りだと思う。

この追記で書きたいことは、「ファンは声を上げるべき」ということだ。私は信者ではなくてファンだし(ファナティックがどうとかは無視)、批判はすべきだと思ってる。ファンなので米津は神のような存在で、その意向は最大限尊重すべきだと思う自分がいる一方で、「作者は死んだ」のだから提示されたものに対して真摯に考えようという自分もいるんだ。

まあ、この文章は全体として「米津の今までの曲が好きになって期待しすぎたけど肩透かしを食らった人の喚き」というものだと受け取っていただければ……。懐古厨にならないよう自戒しつつ、米津先生次回作に(理性的に)期待します。

あっ、ブコメで「平沢進は」ってご意見があったがヒラサワには既に行っております

  • 信者とファンって、どう違うのさ? (どっちも寝食を削って御布施は差し出すが、後者は愚痴をこぼす老害ってことか?)

  • 楽曲提供で下手に自分を出すとあっちのファンに叩かれるからな 嵐は特にファンが多いき、いわゆるメジャーな名曲を多数歌ってきたこともある

  • ブコメでもあるけど嵐の歌い方のせいやぞ 言葉の切り方とか音の外し方とか米津っぽさ満載やろ 歌詞とかこれがダメならパプリカや海の幽霊もあかんやろ 子供の頃の懐かしい感じとか...

  • 菅野よう子みたいに「お前らこういうの欲しいと思って発注したんだろ?」って曲を書くセンスが抜群だって話じゃないの?

  • こんなん書いてる時点で信者だろ・・・

  • https://anond.hatelabo.jp/20200101052010 洋楽マニアからすると平凡以外の何物でもないよ。 もっといろいろと音楽を聴きなよ。

  • わかる。BiSHはプロミスザスターをまだ超えてない。何年前よ。

  • ステートメントのところだけに反応するけど 「生かされている。生きることを許されている」って必ずしもポジティブな言葉ではないよね。 いや米津の言った文脈としてはポジティブな...

  • foorin team Eが出てきて結構ガッカリしたんだよな 日本語版のパプリカがレコード大賞をとったらしいけれど、普通に考えると時間が経てば売り上げは頭おちになってくるはず。 そんな時...

  • 風をはらんで舞い上がる姿を、応援するみんなの気持ちと、選手に代えての 情景描写が淡々としていながらも、美しくて。 オリンピックに限った文言にたよらず、目標や夢があって努力...

  • BUMPやRADに憧れた青年が、彼らの背中を追いかけるということでいいんじゃないんでしょうか

  • 爆発するなフットーしろ

  • 声を上げるのが大事なのはわかる。Bremenがポップすぎるとか言われたからamen作ったとか言ってたので

  • 音楽系の事務所から接待やゴリ押し協力依頼を求められる仕事をしてるけど 紅白出れるレベルになった時点で本人が好きに曲を作るなんて絶対に許されない 歌詞にとりいれる言葉の指定...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん