2019-08-27

妹の将来が心配

今年21歳になったJDの妹は気が強くて性格が悪い。

寝てるとき以外は世の中の全てにイライラしているような感じに見える。

クレーマー気質というか。

この前俺の運転で一緒に近所のスーパーへ行ったとき駐車場が満車で入れないとわかるやいなや警備員おっさんに対して助手席から激怒説教をずーっとかましてた。

からのこの性格は変わらないんだなあと思った。

小学生の頃は塾の先生を何人も自主退職に追い込んでたし。

「私は目の前の敵を殲滅できる人だから」って決然としてたな。

身内の俺はそんな妹のことを狂人モンスターだなんて思ってなかった。アニメ漫画なんかでたまにいる激情型のヒロインになぞらえて、あくまで1つのキャラの形に過ぎないという認識でいた。

こういう性格でも同性の友達はやたら多いタイプ彼女たちと電話してるときだけは例外的にいつもの不機嫌は完全に鳴りを潜めていかにも女の子しかった。

顔も悪くない。歌手DAOKO似で結構男にモテる

仲間がいて、恋愛できていて、社会生活を順調に遅れているから、妹の性格も数ある個性一種として捉えていた。ずーっと。

だが、そういう楽観的認識は俺が就職したことを契機に完全に変わってしまった。妹の性格を深刻視するようになったのだ。

俺が配属された部署に妹と全く同じタイプ激情型の中年女性がいたのだ。彼女も常に怒りまくっていた。相手新人でも、上司でも、同性でも、取引先の社員でもお構いなし。男性社員彼女を疎み、女性社員はよく彼女からの異常な叱責で泣いていた。

まるで憎しみや怒りが服を着て歩いているかのような人だった。

毎日近くにいるのにもかかわらず、俺は彼女笑顔を見たことがない。

この中年女性結婚していて子供もいる。

年齢の割にスタイルも良く綺麗で「昔は美人だったんだろうなあ」と思わせるだけの見てくれではあった。それなのに彼女に対して俺が抱くイメージは『バケモノ』。

細身で足が長く色気が漂う美熟女で、課長代理にまで昇進していて、夫と子供がいて、ベイエリアに住んでいて……それでも『バケモノ』としか思えない。

なぜ妹は『個性的な女』で彼女は『バケモノ』なのか。

理由は年齢だ。

涼宮ハルヒ俺妹の桐乃があの性格攻撃性で40歳だったら一発アウトだろう。

まり性格が悪くても人間として受け入れてもらえるのは若さゆえの特権なんだと思う。

俺は職場中年女性に妹の未来を見た気がしてゾッとした。

妹はあの性格を治さないと確実にキチガイしか見なされなくなる。大学女友達歴代彼氏達のような、そんな妹のことも肯定して付き合ってくれた少なくない数の仲間は消え失せてしまうだろう。

会社中年女性の仲間はいない。もしも彼女が辞めたら職場のみんなは本気で感動するはず。

結婚セーフティネットにならない気がする。近所付き合い、父母会などなど家庭外の人間関係はどうしても発生する。そのとき激情型でクレーマー気質の妹が受け入れてもらえるとは思えない。

実際、俺がまだ子供だったころそういう性格同級生母は親たちのあいだで『変な人』として軽蔑され、距離を置かれていた。俺の母親も渋い顔をして、たまにその人の協調性のなさをやんわりと愚痴るのを耳にしたことがある。

旦那社会的信用のある人間だとか、本人がキャリアウーマン美人だとかは周りの人間に心を開かせる材料にはなりえない。

兄として妹の幸福を願っている。

そうなるために妹は変わるしかない。

あの性格のままだとあと何年で妹は孤独になるのだろう。あと何年で禍々しいヤバい人としか見なされなくなるのだろう。

もし幼少期からのあの性格を変えるとしたら一体どれくらいの歳月必要となるのだろう。

妹の将来がとにかく心配だ。

  • 仕事場以外で友達いるんじゃない。

  • 殲滅するって明確な目的意識があって、激情がその手段ならバケモノではなく理性ある嗜虐者だから別カテゴリでセーフ

    • まあなんの罪もない警備員にワガママでブチギレてる時点でバケモノ確定だよね。

  • 業務内容にもよるけど、誰もやりたがらない怒り役が重宝される職場もあるんだろうな。 それが地の性格なら適性もバッチリだし。

    • 怒り役は、怒る対象と程度をコントロールできて初めて役をこなせる。 それは高度な技術が必要とされることで、適性としては元増田妹はむしろ程遠い。

    • 怒り役っていうかただ怒る人だよね。でもそういう殺伐としてピリピリした職場環境を良しとする上役もいるかもしれない。

  • これが男で高齢だと人気者になれるのはaiueo700が証明した

  • 案外武闘派要員として重宝される 一番嫌われるのは陰口ばかりのやつ

    • 君のようなやつってことか かわいそうにな つらかったね じゃあほら 練炭 置いとくから じゃあね

  • 万年生理痛女か つねに不機嫌で周囲に当たり散らす 注意されると泣き出してしばらくヘコんだ演技をする困ったちゃんだな

  • 妹さんと会ったときに、その女性上司さんの話を愚痴って形で言ったらどうかな? 妹さんがひどいねーってのってきたら。お前と同じタイプだよなって言うとか なんなら駐車場の件とか...

  • 自営業ならダイジョブよ! (ってか、そういうひとしかいないイメージ)

  • クレーマー気質というか。 この前俺の運転で一緒に近所のスーパーへ行ったとき、駐車場が満車で入れないとわかるやいなや警備員のおっさんに対して助手席から大激怒説教をずー...

  • 本当に友達なのかな。相手はうんざりしてるけど逆らうと面倒と分かってるから嫌々付き合ってるだけかもね こういう性格でも同性の友達はやたら多いタイプで彼女たちと電話してる...

  • DAOKO似 草+察っし

  • 将来が心配って言うから妹が無職ニート引きこもりで死ぬまで面倒見なきゃいけなくて金銭的にも精神的にもしんどそう という話かと思ったら違った 性格が益田から見ていまいち、っ...

    • 無職の兄弟はよほど好きでもない限り面倒見る必要ないわな。親は責任感じて欲しいけど

    • まずお前が無職になったら自殺すると約束してから言えよそういうことは

  • 同性の友達と上手くやれているということは、彼女は自分をコントロールできているってことなんだよ。 そこが決定的に中年女性と異なる。

  • misopi そりゃ駐車場の中に案内されて満車だったら文句言って当然やろ。満車なら最初から入れんなやって話で。 こういうネタじゃなくてナチュラルに脳がダメな人久々に見たわ。 小...

  • そのうち警備員を攻撃する暴力女とかで動画晒されそうだしむしろDQN女を容認する家族もろとも破滅してほしい

  • 妹さんも20歳過ぎてるならもう大人であり、家族といえど他人。 助言は結構だがそれを受け入れるかどうか、幸不幸は妹さんが決める事。 他人の心配してる場合?

  • とりあえず妹さんの結婚相手と、その課長代理の旦那さんには同情する

  • 美人=気が強い だからこういう女を屈服させるのって快感よな! JDなんて就職チラつかせればちょろいちょろい

  • 子供の時にわがままを許してもらえる快感に依存しちゃってる人は大人になるとただのヤバイ奴になるね。 大人は子供と違って責任を負うべき生き物で許されようとしてはいけない存在...

  • こうやってキチガイ美人の遺伝子は引き継がれて残る 男が欲望を我慢すれば凶悪な遺伝子は残らないのに

  • そういう人が「ヤバイ人間でもコンテンツとして見てくれるネット」で自己承認求め出したらドツボにはまるんだろうな。

    • この手の人間っていちいち見ず知らずの他人の意見で一喜一憂しなそうだけどな。 繊細チンピラが多いはてなーとは相容れないパーソナリティの持ち主。

  • 街中で見るヤベー奴ってこういう人の妹なんだ... それでだいたいDAOKOみたいな、ぬぼーっとした顔してる。 妹と血が繋がってる増田もどっかでやばい部分ありそう

  • 自分の妹も近いな。 社会の中で頭角を現す確率の高い性格ではあるなとは思う。 自分もあれくらい強く言えればなって羨ましく思ったりもする。 身内だから可愛いと思う反面、 良い...

  • 起業家とか物書きとかタレントとか、そういう性格の人は山ほどいる。 平凡な幸せでは満足できないかもしれないが、突き抜けるしかない。 外国に行ってしまうのも一案。

  • 妹さんの個性について、バケモノさんに相談してみよう! 「なぜいつもそんなに怒っているのですか? 実は妹があなたに近い性格で、兄として将来が不安なんです」 ウーン違うな。でも...

  • プロオリーブオイルの人の炎上騒動見るまで「こんなやついねえよ」と嘘松認定してたけど本当にこういう女っているんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん