2018-02-26

メンヘラを嫌うな、己の知見の狭さを呪え

「俺、メンヘラ嫌いなんだよね」とのたまう

女のことをまるで分かっていないチンチンにサヨナしましょう!

その上で「わたしメンヘラなんじゃないか」と思い悩む女性たち。

私が考えたメンヘラ定義を聞いてください。

その上で自らの行動を振り返り、確認してください。

まず私の持論。

前提として、投薬治療必要人間はここでは範疇外です。

適切な診断を受け治療を受けてください。

ここではメンヘラ=昨今ネットで謳われるようなかまちょヒステリー嫉妬深さとします。

そしてその上で、「女は全員メンヘラ、男は全員マザコン」です。

いいですか。これが大前提です。

男女の欲求の違い

女(私の不安に寄り添ってほしい)

男(僕の在り方を許容してほしい)

この消せない欲求をみんな抱えて生きています

メンヘラは、執着と言い換えても良いです。

今の平穏安心、彼からの愛、金銭的安定、すべてへの執着です。

おおくの女は出産することでそれが子供一極集中します。

いやむしろ出産したとき子供に執着出来るように先に作られています

から、女はみんなメンヘラです。

逆に男性は、自らの遺伝子を残せる良き母を求めます

健全身体精神、懐の深さ、感受性、子の自由を奪わない控えめな性格サポートするものとしての有能さです。

メンヘラランキング=隠匿レベル

さて、女は全員メンヘラであるとして。

「いや、ひとくくりにするなよ!」とお怒りの方もいると思います

当たり前です。人には個性があります

女性たちに生じる個性ひとつに「どこまで隠すか」があります

メンヘラから逃れられないなら、メンヘラをどこまで隠すか。

1.全員にオープン

2.友人にオープン

3.親友オープン

4.恋人にのオープン

5.同性の友人にのオープン

6.同性の親友にのオープン

7.誰にも言わない

家族やそれに近い共同生活者医療関係者カウンセラーは除外。

 家族に対する悩み相談はその抵抗度が人により様々でランク付け出来ませんし、その他2つも同様です。

下に行けば行くほど、隠匿レベルは高くなります

恋人より同性の友人のほうがより隠してることになるの?と言われそうですが

往々にしてそんなものです。女子会がエグいと言われるのはこのせい。

男性の方もマザコンを誰に対して出すか、でランキングが作れます

 同性の友人にマザコンとかはない…という場合には、弱みを見せれるかで考えるとしっくりくるかと。

メンヘラランキング理解活用

さて、ここで「自分メンヘラなんじゃないか」とお悩みの方。

ランキングに照らし合わせてみましょう。自分はどこにいますか。

立ち位置確認し、自分レベルを把握してください。

そして、自分の周りの人を思い浮かべてください。

一人浮かんだら、その人のレベルを推測してください。

例えば学生時代の同性の友人。今でも会う親友で、私しか知らない秘密がありそう。

ならば、レベル6。

職場の後輩で、飲み会で皆の前で泣いたりしちゃうレベル1。

出来るならああなりたいと願う、強い女性レベル7

人によってレベルは様々で、その人なりのレベルで生きています

レベル超えは許されない

その人がその人のレベルで生きているところを、土足で荒らしはいけません。

例えば、頼まれてもいないのに親友不安をその親友恋人バラしたり。

親友から聞いた不安を、薄いつながりの知人に話したり。

「話してくれた=大した秘密ではない」のではなく、自分がその人のレベルの入れてもらえたと考えるべきで、レベルを超えて話を拡散させるのはもっての外です。

まり、「俺の彼女実は結構メンヘラでさ〜辛いんだよね〜」なんていう男はチンカス

「あの子本当はメンヘラで〜」なんてその子彼氏に入れ知恵する女はもっと最悪です。

相手女の子レベル4や6で生きているのに、その生き方否定する行為

どっちが悪者かは明らかです。

では話を戻して、あなたメンヘラなのか。

ぶっちゃけ相手との相性次第です。

相手レベル6で生きていたら、レベル5以下は笑われるでしょう。

もしくは、「俺の方が頑張っているのに」発動です。

多くの男性は、レベル4以上が多いと思います

そして女性は、驚くべきことにレベル1の人も多くいます

そう、SNSです。不特定多数に向けて自らの不安を訴える女性の多さ。

これを目の当たりにした男性は、ギョッとしてしまうわけです。

自分生き方レベルが合わない。メンヘラだ、と。

女性諸君SNS不安を漏らしたら一気にレベル1まで落ちると思いましょう。

「こいつ誰でもいいんだな」と思われて、面倒臭がられます

メンヘラを嫌うな(男へ)

ここまで書いて、タイトルを回収します。

メンヘラを嫌うな。メンヘラ女に当たってしまった!と思ったとき

自分相手関係を考えて、レベル差を確認しろ

自分の方がもしレベルが高かったら、相手に合わせることを考えても良いかもしれない。

それが嫌ならとっとと別れるべき。

女の大半はレベル4未満のことが多いので、4以上に当たったら感謝しても良いと思う。いい恋人だし、もし子供を望むなら良いお母さんになると思うよ。

そして絶対相手レベルを笑ったり、相手レベルを下回って拡散したりしてはいけない。

それは自分評価にも繋がると考えてほしい。恋人愚痴を言う人って最悪でしょう。

メンヘラを嫌うな(女へ)

自分メンヘラを嫌うな。誰にでもあるものだ。

メンヘラを消すのではなく、自分レベルを上げることを考えてみてほしい。

レベルであるから、訓練によって上げることができる。

無理にとは言わないが、前述したようにせめてレベル4以上なら

ほとんどの男性からメンヘラだ」とは思われない。

多くの場合男性は執着してくる女性が嫌いなのではなく、

メンヘラと付き合ってる男」と周囲から見られることを嫌っているだけであるから

これなら、SNSに気を配るだけで多くの女性クリアできる気がする。

もし不幸なことに、レベル4以上なのに「お前はメンヘラだ」と言われたり

もしくはレベルを下回る範囲拡散されたりしたら、そんな男は切ってしまいましょう。

せっかく鍛えているのに足を引っ張ってくる存在です。

レベリングはくれぐれも無理のない範囲で。執着の絶対量が減るわけではない。おすすめはこのレベルの外、対人関係以外で自分不安を和らげるられる趣味を得ること。もしくは、まったくの別コミュニティレベルの低い生き方をして、生き方を使い分けること。

メンヘラは無くならない

メンヘラは無くなりません。どこかで発散しない限り有り続けます

自分恋人メンヘラじゃないな、と感じたら、別の存在で発散されていると思った方が良いです。

レベル7人間は、ただ隠すのがべらぼうに上手いだけ。

発散先は趣味かもしれないし、家族かもしれないし、医者かもしれないし、ネット匿名垢かもしれません。

そういう関係がいいなら、そういう相手を選びましょう。

でもレベル7人間に無理をさせないためには、自分レベル7になる必要がありますので、そのときは頑張ってください。

  • メンヘラなんて空想上にしかいないぞ? 俺の人生で一度もあったことがない

  • メンヘラは人間の精神を腐敗させる社会の病原菌です 隔離施設にぶち込むべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん