https://anond.hatelabo.jp/20180218001154 の続き
ホントに切り分けといてよかった。結構な批判や反論ももらったが、整理しておいたおかげで理性的に受け止めることができる。
はてブで「女性専用車両では女性間の痴漢被害が全然解決されない」というコメントがあった。確かにそれはもっともなので、c.の項目に付け足したい。
圧倒的に「フリーライダー」について指摘するコメントが多かった。「フリーライダーが問題」と書いたのは安易だったかもしれない。
もしフリーライダー的に女性専用車両に乗車する女性がいるとしたら、男性側のささやかなコストにも気づいてあげてほしい、というくらいの意味だった。例えばこうだ。
あとは、フリーライダーの女性とそうでない女性が見分けがつかないというのが話を複雑にしている。痴漢に遭わなそうな外見をしているからといって「こいつはフリーライダーだ」と決めつけて揶揄する人は多いし、それは恥ずべきだと思う。だからといってフリーライダーが全くいないことの証明もまた難しい。
もし今後本当にフリーライダーの存在が施策の是非を分けるとしたら、フリーライダーの実態調査と、フリーライダーを見分ける仕組み(安易に性別で区切るのではなく、より多様な属性で精度高く区切る、公的な認証制度を設けるなど)の検討が必要だろう。でも個人的な自分の意見としては、フリーライダーが相当数いたとしても許容して良いと思うし、痴漢を正しく見分ける仕組みをとっとと作った方がマシだ。生活保護とは違って、フリーライダーは施策の是非の本筋ではない。フリーライダーの多寡がこの施策の命運を分ける未来はやってこないと思う。
個人的に一番紛糾しやすいと思っているのがここ。でもそんなに指摘はなかった。
2. 「アファーマティブアクション的なもの」だから不合理な差別ではない
「ゾーニング」については情報が少なくてよくわからなかった。ゾーニングも条件次第では不当な差別になるのでは?
「アファーマティブアクション」が一番自分の思う核心に近い。アファーマティブアクションはいうなれば、根本的な差別を解決するという大局のために、より小さな差別は積極的に行うべきという考え方だ。特に雇用関連では女性を優先的に扱うことが法的にも許容されつつある。
女性専用車両がアファーマティブアクションだとすると話はシンプルで、アファーマティブアクションが認められる社会であれば女性専用車両もOKかもしれないし、認められない社会ではNGだ。
日本でのアファーマティブアクションについての合意形成はまだ過渡期に思える。今後は「こういうルールならアファーマティブアクションはOK」という形の合意形成がなされていくことを期待する。
個人的な意見でいうと、アファーマティブアクションは終了条件を明確にして、「苦肉の手段である」ということを公知にするのが良いと思う。鉄道会社は女性専用車両も「こういう状態になれば女性専用車両は終了する」と明言するとみんな分かりやすいかも。
あと、アファーマティブアクションは差別ではないとする意見もあった。うーん、肯定的差別という言葉で紹介される国もあるし、やっぱり差別なのでは?
「特権意識」というワードへの反発がちょっとあった。ちょっと言葉選びが雑だったかもしれない。
これまでの人生経験から、"〇〇専用" という言葉は人をおごらせて攻撃的にする魔力があると常々感じていた。上級生専用、東大生専用、正社員専用、、、
女性専用という言葉の魔力せいで、女性専用車両に入り込んだ男性(間違って乗った人や、子どもや障害者、その付添人なども含む)に過度に攻撃的になる女性がいなければいいな、と思う次第だ。
Twitter もはてブも短文なせいで相手の立場を100%理解せず批判の応酬が起こりがちだ。 よくよく話してみたら意外と「あれ、そこまでは同意見なんだ」ってことはよくある。 ここらで自分...
https://anond.hatelabo.jp/20180218001154 の続き ホントに切り分けといてよかった。結構な批判や反論ももらったが、整理しておいたおかげで理性的に受け止めることができる。 c. 施策の効果の...
フリーライダーって感覚がわからない。 女性専用車両といっても障害者は男性でも利用出来るってアナウンスがあったので、弱者専用車両だと思うんだけども。 あと、女性専用車両はガ...
フリーライダーが実在するかしないかは問題ではない 女性全員が女性専用車両に乗ってくれれば痴漢冤罪に怯える必要はなくなる
更に言えば女性専用車両というものの認識も人によって異なっている模様 ラッシュ時だけでなく終日女性専用というところもあり範囲は拡大していく傾向にあるので 女性専用車両が必要...
https://anond.hatelabo.jp/20180218082007 「未来に起きるかもしれない犯罪被害を防止するために、大部分は全く無関係であろう特定属性の国民の権利を制限する」という政策は、相当慎重である...
しっかりまとまっててとても良い。でもぎゃあぎゃあ喚く人は絶対に読まない。
だんじょしちさいにして せきをおなじゅうせず 7歳にもなれば 男女の別を 明らかにしなければならないこと anond:20180218001154 anond:201802180...
議論には多様性と最低限の寛容(あなたの意見には完全に反対だが、あなたがそのような意見であることは承知し、存在を許容する)がなくてはいけないのだが、 ブコメ見てると「そ...
究極は混雑する車両の問題だよね なので方法論としては全席指定の定員制にするのが一番いいと思う まあコストがかかりすぎて無理だけど 俺に嫁や娘がいたら混んでる時間帯はTJライナ...
空いている電車内で妙な男に前に立ち続けられたタイプの経験はどうしたら良いのだろうか。 (遭遇時は必死で資料を読んでいたので、今更あれは痴漢だったのではと思い出した) 痴漢...
前に立っただけで痴漢とはたまげたなあ
配慮してやっても今度は前に立っただけでとーせんぼだとかくしゃみがわざとだとか際限なくつけあがるだけ 専用車両はなくすべき
いやあ、それがねえ。股間が盛り上がってて染みがついてると流石にあれは何だったんだろうって記憶に残ってててね。 今思い返すと痴漢行為だったのでは?というレベル。 痴漢に入れ...
人様の股間を凝視してるお前さんが痴女ということで
資料から目をあげたら股間があるんだよ…。わりと痴女的な精神持ちだけど必死な時は要らないです。 このタイプは痴漢じゃないの?男性としてはわりとよくする行為なの?
俺も資料から目を上げたら女の股間があってしかもめちゃくちゃ濡れてたんだけど このタイプは痴女ですか?
ミソジニーこじらせてるカス男にそんな質問してもどんな答えが返ってくるかだいたい予想できるだろうにw
流石に後付でこのエロ漫画脳みそは無いわ
淫夢厨は帰って
それ何か実害あるの?
俺も目の前で女に立ち続けられた経験が何度もあるんですが こいつ痴女です!!って警察に突き出すべきでしたかね
十分に痴漢だと思いますよ。 男性も、これくらいなら痴漢で訴えられないだろうというちょうどのラインを責めていると思います。
林先生案件ですね
批判の内容を切り分けるのではなく、一部の声のデカい人を切り分けたらそれで終わる話。ついでに言えば痴漢加害者を社会から切り分ける事ができれば根本的な解決になる。 googleのペ...
じゃあお前を切り分けて終わりにしような 満足だろ?
つまり示談含めて痴漢の前歴のある人間にGPSでも埋め込んで管理すればいいんだな
痴漢冤罪の前歴があるメスにもな
一人で全レスしてんのかなあコイツ
私は、鉄道利用するときに女性専用車両を避けて乗ってくれる男性には敬意を払う。 面と向かって感謝を伝える機会がないのでここで言う。ありがとう。 この気持ちは、優先席をお年寄...
自分を弱者と位置づけて安住する者 最も軽蔑する
誰も望んで弱者でいる訳じゃない 男性誰しもが室伏広治になれないように 女性誰しもが吉田沙保里になんてなれない
何もしていない人間を軽蔑するのであって 自助努力してるのなら良い
満員電車という手段を放棄して自転車通勤に切り替えた俺はそこにはいないんだな まぁ見えないものは仕方ないね
そういう努力をしてる人は偉い 自分は何もするつもりが無く、ただ幼児的に「弱いんだから庇護してほしいよー」という女たるや…
ありがとうっていってくれてありがとう。 これからもあなたのような人に好感を抱いてもらえるようにがんばります。
女性が男性に「性犯罪を擁護する男性に対して、男性の口からNOと表明をしてほしい」と願うように、 女性も「理解してくれてありがとう、そんな貴方は素敵です!」ともっと伝えてい...
感謝はいらん。言葉での感謝なんて幾らでもできる。内心、男どもはぎゅうぎゅう詰めの車内で哀れやのうと思われてるんじゃなんの意味もない。 黙ってキモ金に、チクビの1つでも出...
ここ数日、はてブ界隈で出揃った議論一覧。 今のところ代表的なホテントリを区分するとこんな感じか。 女性専用車両賛成派 男の被害者ごっこにはもううんざりだ https://anond...
ここ数日、はてブ界隈で出揃った議論一覧をまとめてみた。 今のところ代表的なホテントリを区分するとこんな感じか。 女性専用車両賛成派 男の被害者ごっこにはもううんざ...