2018-02-06

地雷過激派オタクは叫ぶのをやめろ

※この記事地雷過激派ヒステリックオタクが嫌いな雑食オタク上から目線で語る記事です。

嫌な予感がした場合は閲覧をお控えください。




オタクをやっていて二次創作に触れていると、どうしても「地雷」という存在は避けて通れないと思っている。

人間から、一人一人好きなものもあれば受け付けられないものがあることも当然だし、それを否定はしない。

私は一般にいう「地雷がない」オタクである

雑種なお陰で色々なジャンルを楽しめているし、周りも交流しても好みで衝突することは基本的にない。

ただ、例外的に激しく地雷と考えるものが一つだけある。

地雷を声高に叫ぶオタクである

地雷を叫ぶ人からしたら、周りに対して「私はこれが嫌い!だから自衛するけど、周りも配慮してね!」というアピールをするこで、自分の居心地の良い環境を作るためなんだろう。

正直、個人としてはネットの中でくらいならそれくらいのワガママは通っていいと思ってる。

最高に面倒臭いけど。

しかし、最近よく目につくのが「私はこれが地雷ホント死ね!流す奴は悪!」みたいなことを喚く奴。

…それ、ただの嫌いなものへの悪口では?

古いオタクなので老害と思われそうではあるが、昔の同人サイトBBS交流時代はこんなことはなかった。

地雷がある人間は口を閉じて静かに同盟リンクを貼る。

決して相手や周りを攻撃することはなかった。

今はTwitterpixiv等で対人のやりとりが容易になり、また若いユーザー同人ネットマナーを学べる場がない。

そういう面もあるのかなとは感じている。

でも、そういう面を除いても地雷を叫ぶオタクが嫌いだ。

そもそも地雷への配慮を周りに求める」時点で面倒くさい。

いや、お前がミュートするか鍵かけろよ。

何で周りがお前の目を気にして話したい話題を遠慮しなければいけないんだ?

そのくせ、TLで少しでも触れてしまうと不穏な発言をしてくる。

お前の言う自衛って何?

一存で言語統制すんじゃねぇよと思ったりもする。

ブロックはしたらしたで共通フォロワー被害者面をする奴もいる。

偏見かもしれないが、地雷過激派には粘着質で大変短気な方が多いとお見受けする。

そんなに「自分が」嫌な思いをしたことが許せないんだろうか。

妖怪地雷喚きは

「嫌いなものを見せられた!周りが悪い!」

「これが嫌い!何故好きな人がいるのか分からない!」と、基本的に人に原因を求める人間が多い気がする。

いやいや、嫌いなのはお前の好みであって周りが悪いわけじゃないよ。

個人的好き嫌いへの悪口」を「地雷」という免罪符を付けて喚くのをやめろ。

例としてあげるならグループ食事をするときファミレス内で大声で

「アタシピーマンきら~い!!!!食べられな~~~い!!!ピーマン好きなやつ頭おかし~~~~い!!!!」

と叫ぶようなもんだ。

から何だ。ピーマンが嫌いなら静かに避けろ。

ちょっとピーマン入ってる~!!!アタシピーマン嫌いなの知ってるよね~~!?なのに皆が勧めたのが悪い!!!アタシ悪くない!!!!」

ピーマン嫌いなのは人それぞれだからアタシ悪くないよね?だから皆アタシに配慮して~~ピーマン食べるとこ見せないでよオエッ」ってことに近いのかなと。

極論かもしれないけど、私にはこう見える。

最近地雷論争が本当に馬鹿馬鹿しくて、

地雷持ちは短気を我慢して一呼吸置いて自衛しろ。もしくはブロックだ、だが後からぐちぐち言うな」

「雑食持ちは周りに地雷持ちがいたら、やんわり住み分けてあげようね。もしくはブロックだ、だが後からぐちぐち言うな」

で済むと思ってる。

だらだら学級会やるよりお互い自衛すればいい。

ただし、自衛してるのにあっちから難癖つけてくる強襲型地雷クソオタクダメだ。

根回ししてからブロックしろ

きっと雑食だったり、地雷持ちに辟易してる人は、ここまで読んで色々思い出させてしまうかもしれない。

申し訳ない。

地雷持ちで自分思い当たる節があったり罪悪感を感じた人は言動を振り返ってみてほしい。

ちょっと地雷自衛の仕方を変えるだけで、自分にとってもぐっと交流やすくなるかもしれない。

ただ、この記事を読んで偉そうに!とか好きで地雷持ちなわけじゃないのに!と怒りを覚えた人はその憤りを周りにぶつけないようにして下さい。

この記事という「地雷」を周りに叫ぶとはそういうことです。

地雷があることは決して悪いことではない。

その伝え方や地雷武器にしてしまっていることが周りに不快感を与える事例をたくさん見てきた。

時には論争や周りを巻き込んだ喧嘩をしたいが為に地雷を振りかざしている地雷クソオタクだっているみたいだ。

そこまでいくと精神の異常を感じる。

雑食の目から見た地雷持ちの一人演説

正直「生きにくそうだな」と思いながら見ている。

ネットであれだけ地雷地雷言ってたら、現実でもあれがいやこれが嫌い、みたいなことも多そうだ。

心に余裕を持とう。周りの環境をよく保とう。

そうすればちゃんと住み分けできる。

サンとアシタカだって出来ただろ。

相手人間だってことを忘れるな。

私は地雷を喚いて一人で怒って、思春期のガキのように一人で不貞腐れる

自称 地雷過激派

本名 自分の思った通りにならなかったので「私は傷付いた!周りが悪い!」と悪口言う野郎

が大嫌いである。

叫ぶのを止めて、深呼吸して、自分の考えをまとめてからしゃべれ。

単純に「ヒスッてキレる地雷持ち」が「落ち着いて喋る地雷持ち」になるだけだけど、大分有害度下がる。

全てのオタクコミュニティから口の悪い短気な地雷ヒス人間が減りますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん