2024-05-08

anond:20240507123506

「実はおれ魔法少女と告げる雪」

  

結社に入ったりしてない不勉強な身でよければ。

俳句としては「「実はおれ魔法少女と告げる/雪」」と二つの流れに分かれるね。

意図たかどうか分からんが、「告げる」で切れが来ている。季語を「雪」にしたのは良いチョイスだ。おふざけで詠んだのかもしれんけど、これわりと俳句になってるよ。分かち書きしてないのも良いね俳句っぽい。

   

「実は」と「告げる」からすると、これは秘密にしていたことを誰かに告白する/し終えたっていう場面だと想像できる。そういうことを人が多いところでやるのは考えにくいから、真っ先に思い浮かぶのは、「おれ」と告白する相手との二人きりの場面だよね。人気のない場所、人気のない時間帯だろうか。昼間の冬枯れの雑木林だとか、夜の静まりかえった公園だとか、そういう寂しげなイメージがある。

「雪」は、降っているだろうか、それとも積もった雪のことだろうか。それは読み取れないけど、雰囲気としてこれは動きがあって欲しいから降っているところを想定しよう。秘密にしていたことを告白した瞬間、打ち明けられた側は驚きで一瞬動きが止まるのではないだろうか。その「静」と雪の「動」が重なってくる。そして「おれ」は、告げた事実に対して相手がどういう反応をしてくるのか、「静」の時間の中で固唾を呑んで待っているのだろうな。じっと待っている中、視界の中でちらちらと雪が舞っている。時間が止まった二人と、動き続ける雪。もしかしたら「おれ」は、「静」の時間を迎えて初めて雪に気付いたのかもしれない。それまでは、秘密告白意識が集中していたとも思えるから。そうやっていろいろ想像が出来るね。

今のは、告げた後の解釈だったが、告げる前だとしたら、いよいよ秘密を告げるという緊張感の中、心臓も早鐘を打つようになる中で、ふと雪に気付いたということだろうか。秘密を持っていたという後ろ暗さに、白い雪が被さってくるという対比にも読み取れるね。

そしてもう一つ。「秘密にしていた期間がある」ことが想像できるということは、相応の期間、「おれ」は秘密を打ち明けるべきかどうか悩んでいたのかな、という想像もできるわけだ。その期間の長さ、思い悩んでいた時間の長さの「重み」も、言葉としては書いてないけど感じられる表現になっているのがとても良いね俳句にはスケール感(より大きなものを、短い中で表現すること)も大事なんだけど、時間的なスケールの大きさ(長さ)を感じるよ。

  

隠していた秘密魔法少女だというのはアンリアル事象なんだけど、実は案外この「句」の中では効いてる気がする。「おれ」はまず男なんだろうけど、それが魔法少女」という二重になったアンリアル感。それを句の中ではおふざけなしに告げている。全体が俳句として成立しているからこそ、そのアンリアルさが「なんの冗談だよー」からの「え……マジなやつ?」という反応を想像させ、それが上で書いた「静」の時間とも繋がっていくと思う。

俳句客観写生と定めるならこのアンリアルさはアウトなんだけど、ここでは固いこと言わないどく)

  

よくぞ最後季語を「雪」にしたなと思う。だから映像フォーカスできてる。「冬」とかの時候にしてたら、映像や情景ではなく、告白した「おれ」の体験や状況や心情にフォーカスされてしまうので、それだと俳句としては「心情入れすぎ」なものになってしまったんじゃないだろうか。雪だから俳句になった。

  

映画のワンシーンみたいな、演出された映像、情景に感じられるので、自然に発生した情景ではない分、俳句としての評価はどうかなと思うけど、俳句俳句じゃないかといったら、俳句だと思うよ。

  

記事への反応 -
  • どうも、趣味で短歌をやっている兄ちゃんです たまに俳句を作っては思う 俳句って難しすぎない?ってね まずそもそも17音は短すぎる これを入れたいな、例えば美味しかったを入れよ...

    • ここで昼餉真赤な夏の花佇つゆゑ だれかこのハイクのすごいところを解説してくれ〜。全然575じゃないし何がどうすごいのか分からないよ〜。

      • ここで俳句の解説するとボロクソ言われるのが落ちなので、リアルで相談した方がいいよ。 …というのは、俳句は滅茶苦茶コンテクスト(文脈)に依存する芸術だからだ。短歌31文字...

        • 「実はおれ魔法少女と告げる雪」 この俳句鑑賞して

          • 「実はおれ魔法少女と告げる雪」    結社に入ったりしてない不勉強な身でよければ。 俳句としては「「実はおれ魔法少女と告げる/雪」」と二つの流れに分かれるね。 意図したかど...

            • カッケー解説でお題の句がカッコよくみえてきた アナタ、DJの才能がありますね!

            • さすがだな Chat GPTだとこんな感じの鑑賞だったよ まだまだ人間が上か この俳句は、日本の伝統的な文化である俳句の形式を使用していますが、その内容は現代のポップカルチャーとの...

            • ありがとう!現代俳句の本にあった俳句なんだが、よくわからなかったから聞いてみたよ 解説をみるとやっぱりちゃんと作られてるんだね

              • 観賞した増田だよ。 なるほどー、いや道理で、即興で作ったにしちゃすごいちゃんと俳句になってるなと思ったんだ。(あなたがその場で即興で作ったもんだと思ってた) 季語の使い方...

                • これ偶然だろうけど、かなり面白いやり取りを見た気がする。 鑑賞増田は、素人の作品だと思っていながら、知らない俳句の意味や技術をちゃんと評価できた。 いかにも俳句っぽくない...

                • 鑑賞増田とは別の俳句かじり増田だけど、この句は軽く作ってるようにみえてかなりかっちりできてるよ いわゆる一語一語が「動かない」ってやつだね つまり言葉の選択に必然性があっ...

                  • いわゆる一語一語が「動かない」ってやつだね 「雪」が。「月」や「花」や、あるいはモチやシャケやカニでも、案外成立しちゃうような気がするんだけどなーw オレ才能ないからし...

                    • 入れてみたらええやん 他のだと原句の静寂感とか緊張感が出ないと思うよ

                • すまない、作者を書き忘れてた 赤野四羽という現代俳句の人の「ホフリ」という本からです 変わった俳句が多かったよ

            • なかなかプレバトでは見ないタイプのエモい俳句だと思うけど、短歌の人的にはどうなんだろう

        • 質問増田だよ。この一句でこんなに語ることがあるのか!と関心しきりでございます。となるとやはりすごい句なんだね。 解説してくれてありがとう!

        • なにが「ハイコテンクスだから(ドヤァ」だよ。要するに閉じコン(閉じられたコンテンツ)ってことじゃねえか。身 内の中でマニアックなことした選手権かまして、俺達マジやって...

          • 受け継がれてきた場所を駄サイクル化させて自分たちのオナニーのために使い切っちゃう人達って実際いるよなあ。 会社も文化も全部これやられて滅びてくからマジで最低のイナゴ野郎...

          • ところが和歌や漢詩や仏教を踏まえた芭蕉の超ハイコンテクストな俳句は世界で大人気、一方サラリーマン川柳は相手にされていないんだよね

          • ごまめのはぎしり

      • ここで昼餉真赤な夏の花佇つゆゑ (ここでひるげ・まっか/まあかななつのはなたつゆえ)     中村草田男(なかむら・くさたお)という明治生まれの俳人の句で、上5と下5が字...

        • 質問した増田だけど、解説のおかげで場景が思い浮かんだよ! ありがとう!

        • 夏の昼に咲く真っ赤な花って何を指してるのだろう? 明治時代なので輸入された園芸種ではなく日本本州の自生種だろうが該当するものがほとんどない。 東京住まいの作者が目にした...

        • 悪いということではないんだが、この句は表記に大分頼ってる感じがあるな たとえば昼餉、佇つ、ゆゑといった特殊なところを普通にすると、普通の句になる気がする   ここで昼餉真...

    • ここで昼餉真赤な夏の花佇つゆゑ 花佇つゆゑ←なんて読むの?

    • 「野ざらしで吹きっさらしの肺である」だけでもいいと思うけどな。

      • 「戦って勝つために生まれた」なんて俳句に入れたらプレバトの夏井先生は「ただの文章で詩じゃない!」ってぶち切れてるよな

        • ワイくん小学生の頃、箇条書きの縦書き散文を詩と称して提出して担任のオバチャン先生に怒られた想い出ありやで

      • 全部語らないのが俳句だよな

    • 俳句は有限 https://horicun.moo.jp/contents/haiku/  ↑全俳句データベース https://jhaiku.com/  こんなのも

    • 俳句は隙あらば自分語りを戒めてくれるんやね

      • 確かに短歌の方が一人称性にこだわるかも(そうでない人も最近は多いけど)

    • 俺も最近短歌かじり始めたけど、元増田に同感だわ。 でも俳句やってる人からすると、短歌の方が難しいらしい。 穂村弘の対談集『あの人と短歌』の小澤實の回が面白かったよ。

    • 俳句とか教養ぶっているけれど、要するにラップバトルと同じだろ。 偉そうな態度気取って季語入れて、消臭が上手く行ったと思い込むその態度からにじみ出るバカらしさ、いい加減虚...

      • 芸術と趣味は虚しくなったらしぬだけだぞ

      • これ、全部575でつくってるのな。ラップ系の人のリズム感て、即興性が問われる面含めてなかなか大したものだと思う。 俳句とか教養ぶっているけれど、 要するにラップバトルと同じ...

    • >> これを入れたいな、例えば美味しかったを入れようとする << この時点で短歌の考え方になっちゃってる。 短歌なら気持ちをそのまま入れてもいいけど、俳句は基本的に物や...

    • 短歌ってだいたい上の句で写生、下の句で心情を入れるけど、確かに「心情なんて要らなくね?」と思う瞬間はあるんだよな。

    • https://anond.hatelabo.jp/20240506061423 短歌の結社に入っていて、歌会にもよく参加していたことがあるが、元増田のような話は何度も聞いたことがある。もはや歌人あるあるネタだし、私も深...

      • それは虚子以降のホトトギスのデマなんだよね そもそも子規は俳句も短歌も両方詠みまくっていた ところが虚子の代で「客観写生」とかいうトンデモスローガンに汚染されて、つまらん...

      • あーそれで俺短歌は好きだけど俳句にはあんまり興味わかないのかな。風景とかどーでもいい。人間の情念を味わいたい。マンガ読んでも「そんな背景とかに力入れるくらいならもっと...

        • 現代俳句はわりと情念強いよ 神野紗季とか結構ドロドロしてて面白い

          • 現代俳句って風景というか心象風景だよね https://gendaihaiku.gr.jp/about/award/newface_award/page-10877/

      • じゃあ俳句神の俺の俳句をどうぞ バカはアホ なぜならバカは アホだから

      •   anond:20240506174540 に追記しようとしたら長すぎたので記事を改める。 meganeya3 短歌の考えは知らんが増田の俳句の考えとして「やせ蛙 負けるな一茶 ここにあり」はどうなの? 私の短...

        • この句における一茶はあくまでも風景の一要素としてやせ蛙と並列されている。つまりは蛙ごときに向かい合って必死になっている俳人の描写である。 すっげーオリジナリティ溢れる...

        • 奥村の歌はシステムに自発的に従わされて同じ向きを向いている大衆の気持ち悪さって情念だよな

        • もしかして短歌や俳句って面白い?

        • 俳句が"情念"や"私"を盛る器たり得るか? というのは、増田の言う通りあるあるネタだと思うが、正直情念マシマシの俳人もいるので、情念一本槍で説明するのはちょっと難しいんじゃな...

          • わかる 個人的には竹下しづの女のこの句も情念もりもりで好き 短夜や乳ぜり啼く児を須可捨焉乎(すてつちまをか)

          • 橋本夢道もいいぞ さんま食いたしされどさんまは空を泳ぐ                            

      • 一部界隈で炎上?した9条デモ俳句はどうなんだろうか 滅茶苦茶情念こもってるように感じるが

        • >梅雨空に『九条守れ』の女性デモ   俳句としてはデモの光景を書いただけの凡作だけど、ネトウヨの情念にはめちゃ刺さるみたいなんだよね。 そこが俳句の面白さでもある。

      • ふと好きな夏目漱石の俳句「菫ほどな 小さき人に 生まれたし」には自我があるなと思う 要は短歌でも俳句でも近代的自我を入れ込む流行があるということじゃないか 近代的自我とい...

    • 俳句やってる身からすると短歌の方が難しいよ 表現したいことに対して文字数が多すぎて持て余しちゃうというか… 例に挙げられた短歌を俳句にするとしたら ・戦って勝つための生青...

    • ゼミでやらされながら短歌も俳句も自分にゃ無理だな!!!となった者だけれど,大事なことは古今和歌集仮名序が既に全部言ってるんだなあ……と思う今日この頃。 やまとうた(...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240506061423 のブコメを読みながら「心情が〜」「我を表現するものが〜」みたいなコメントが気になって 「そんなに心情入れたがるものか?」と思って 心情が無い(...

      • たまたまラジオで文芸選評を聞いていて、「深海魚一つ沈めて掻き混ぜた紅茶のような目で見ていてよ」ってので、解説の方もなんか困ってた感じだったのでAI生成でもした文送りつけら...

      • 「情景」という概念を知らなさそう

      • 穂村弘のアンバサダーちからよ

    • 増田には教養のある人がすくないんだなとわかる。

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