2017-11-18

他人をモノ扱いした方がいいかもしれない

私は小さい頃より人付き合いが苦手だった。

正義感が強く、向上心も向学心もあり、みんなで助け合えば世界は少しずつ良くなるはず。

そんな定番盲目優等生タイプだった。

本人がどんな気持ちかも大切だが、それ以上に再発防止や真実を明らかにすることの方が重要だと思っていた。

でも困っている人がいれば助けるし、一般的義務は果たす。

甘い言葉よりも苦いアドバイスの方が、その先友人のためになるならと、後者を与えていた。

しかし、それをやると「人のことを考えていない」、「人はモノじゃない」だなんて言われる。

私としては、その人を本当に大切に思うからこその選択だった。

目先の雰囲気や厄介ごとや嫌われ者になることを回避するために、おざなり対応をすることの方が人をモノとして見ているじゃないか

嫌われても、今後友人が被る災難を1つでも減らすことが思いやりだと思っていた。

……どうやらこのやり方は間違っているのかもしれない。

試行錯誤して、人生に疲れて来た頃、なにもかもめんどくさくなって、前者の対応を取るようにした。

その人のためにならなくても、表層的な、場当たり的な求めている答えや対応をするようにした。

私の中では人をモノのように扱っていると思った振る舞いが、なぜか逆に人に好かれ始めた。

思いやりがある、優しい、一緒にいたい、信頼できる。

そんな言葉をたくさんの人からもらい、なんだか他人ゲームの中のキャラクターのような、

良さそうな言葉選択すれば簡単好感度が上がる、単純なプログラムロボットのように思えてきてしまった。

今でもその考えは変わっていないし、一部の友人にしか「思いやりのある対応」はしない。

それで喜ぶ人・慕ってくれる人・私を好きになる人に関してはそういう見方が拭えない。

皮肉ものだが、「他人をモノ扱いするな」というのは一般的に良い人間の心得なのだろうが、現実理想とは違うもので、逆の行いをした方が個人としては行きやすものなのかもしれない。

今でも私は罪悪感を感じつつ、たくさんの人をモノ扱いをしている。

人間なんて、その場その場の自分欲求肯定するものと、まるで自分人生100%自分選択したという実感だけを求めている、単純なプログラムや、もしくは家畜や虫となんら変わりないんだと思う。

 

追記

 

ブクマが多くてびっくりしました。

とりあえず、改行を指摘されたので修正しました。(ご指摘ありがとうございます!)

ブコメから想像するに、思ったことをズバズバ言うだけの人物想像されていると思いますが、そうではありません。

また、自分他者の好みや幸せの形は違うと言うこととはある程度理解はしているつもりで、

子供私立に入れるとか公立に入れるとかはそれぞれの好みですし、

世帯収入はいくらであっても幸せの感じ方は違うので、収入を上げた方がいいなどのアドバイスしません。

いくつか具体例を挙げたいと思います

 

DV男と付き合っていた友達に対して、別れを提言

当時暴力を振るわれており、明らかに金づる扱いされていた友人に、カウンセリングを紹介したりアドバイスしました。

もちろん、ただ別れなと伝えても好きという感情は複雑なので、客観的に見れるように、彼氏のいい面と悪い面を並べて、

表にまとめたりして説明。すると「私は機械じゃない」と言われ絶縁。数年後に別れたようですが、

の子は今では実家に引きこもっており、時々私に対し「おまえのせいだ」という連絡が届きます

 

会社の明らかな不備を指摘

以前働いていたベンチャー社長がいいかげんで、税務署がきたら明らかに突かれるような不備を指摘。

すると、不機嫌になり、「人の気持ちを考えろ」と言われ、私は不遇な立場におかれたのですぐに辞職。

その次に働いた会社でも同じような不備があったのですが(性格経営者の人はみんな似ているのか1社目と同じようなタイプ)、

社長をとにかく気に入られる振る舞いをし続けると、それを処理するできるポジションに置かれるように。

ちなみに1社目は何があったかはわかりませんが、今では怪しげな健康グッズを扱う会社に変わったようです。

 

みなさんが私の立場ならどう振る舞っていたでしょうか。

私も指摘されればその場は少しマイナス感情が湧くものの、結果的自分のためになることであれば、最終的には感謝します。

が、それが一般的でないことをようやく理解しました。

多分、あいつは生意気だとか、女のくせにとか、わたしより〜〜なくせにとか、その類の感情が先行するんだと思います

世の中をうまく渡っていくには、数年先のトータルのメリットよりも、数秒後のメリットを追求した方がいいのかなあと。

そんな相手とのコミュニケーションは、さながら機械対話している感覚なのです。

 

増田はMBTIで言うNTJタイプの人だろう。

正解です。

  • 相手は増田にきついアドバイスしてもらってありがたいと思うほどの信頼は置いてないんだよ。 信頼関係がない人に「気持ちも大切だが」レベルの対応をされたら(仕事上の付き合いな...

  • この書き込み自体がその"相談"でしょ 自分がどういう気持ちでこれを書いたか考えてみればいいじゃん これに「人をもの扱いする事はいけない事だ。やめたほうがいい」とか返事された...

  • はじめまして。すごく懐かしい気持ちを思い出したので。昔の私は増田にそっくりでした。相手のことを考えてるつもりなのに嫌われて、一体どういうことだと混乱していました。なの...

    • この人自分が一番正しいと思ってそう

    • 色々と苦い経験から出た話なんだろうなぁ 知り合いにも元増田と同じ様な人いるから この対処法の話を見せてあげたい

    • 元増田だけど、特に最後の2つはすごく為になりました。 三番目のアドバイスは振り返れば確かにそうで、 私は頑張ることや、社会的にした方がいいことをすることが当然であると考え...

      • こんな下らないことやってて楽しい?

      • 返信に気づかず、二ヶ月も遅れてしまってすみません。こちらこそありがとうございます。私の中傷コメントまで気にかけてくださって、ありがたいです。 お互い頑張っていきましょう...

    • 生産性向上のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 ...

    • 生活のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 教授に...

    • 生産性向上のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 ...

      • 洗濯ものの匂い対策には、ワイドハイターEX(粉末) ワキガ対策には、わき毛ソリとギャツビーロールオン

      • https://anond.hatelabo.jp/20180705011010 だれか作ってくれねぇか? てか増田って記事検索して目当ての記事にたどり着くの難しい。 そこが楽しいってことか?

      • Google検索で「site:anond.hatelabo.jp」と幾つかのキーワードを入れて2018年以降でピックアップした。 2018-04-15 COMIC快楽天を無修正で合法的に閲覧する方法 anond:20180415014902 2018-07-05 増田のlife...

  • 言い方どうだったんだろ?   「ここちゃんと❍❍しなさい、できてなかったわよ」 「△△すればもっと早くできたはずよ」 なんてのだったら、さすがに反発してもしかたない気が   ...

  • マキアヴェッリと私 ある人物が、賢明で思慮に富む人物であることを実証する材料の一つは、たとえ言葉だけであっても他者を強迫したり侮辱したりしないことであると言って良い。 ...

  • DV男と付き合っていた友達に対して、別れを提言 当時暴力を振るわれており、明らかに金づる扱いされていた友人に、カウンセリングを紹介したりアドバイスをしました。 もちろん、...

  • もの扱いしてるっていうのは相手を理解できるものだとして理解しようという部分を含めないということで 相手からみればとてもかわいく見えてそれは動物やショーウィンドウのサンプ...

  • 共感から入るコミュニケーションをしてこなかった人なんだろうな。 DV男と付き合っていた友達とは「分かる…酷い人だと思ってもさー、ずっと付き合ってた情があるし、なかなか別れ...

  •   人に対して 人として 接することは   人としての 常識 礼儀 マナー です   当たり前のことです                            https://anond.hatelabo.jp/20171118180141

  • https://anond.hatelabo.jp/20171118180141 別に相手がその時点では改善しなくてもさ 後で別のことが起こった時に、増田の言ったことがまだ響いていて、その時は正しい行動を取れるかもしれない...

  • ☓他人をモノ扱いした方が良い ○周囲にのめり込まない方が良い 他人を変えようとする行為は自分も他人もかなり消耗する。 あなたが変えようとしている相手は自分が嫌われてもなじ...

  • アサーティブなコミュニケーションは、感情を抜きにしたドライな対応になるのかもしれない? 相手をモノとして扱う=感情面は一旦脇に置き、目の前の事実を淡々と語るだけ。 極めて...

  • カウンセラーでもないのにカウンセラー気取りなところがウザいなぁと思った

  • 人間は別に特別なものでもなんでもなく、増田自身も含めて、単純なプログラムや家畜、虫となんら変わりないただのモノであるという悟り

  • 同じ人、同じ言葉でも 受け入れられない時期、受け入れられる時期ってあるんだよね 後で効いてくる言葉もある まったくの無駄にはならないと思うよ

    • 低能の場合言われたことを自分は受け入れない、それどころかそもそも理解できてない にもかかわらず言われたことをパクって他人に向かって(間違って)流用する という問題があって...

  • なんでそこを誰も指摘してやらないんだろう。 『他人をモノ扱いすることしか出来ないんだけど、他人とどう接したらいい?』が正しい題名。 誰もがそこを指摘することを避けているの...

    • 途中から考え方を変えたみたいに書いてるけど、初期のいつでも皆が合理的な判断をするのが正しいという考えがモノとかロボット扱いだよなぁと思った

    • バッサリだな。 まさにそこなんだよ。 他人が自分の思い通りになってくれない事に苛立つ全ての人間は他人をモノ扱いしてる。 相手を自分と同等だと思ってない人間は、相手が相手な...

      • その考えは危険じゃね? 分野を絞った意見に関しては優劣があるから。 会社において、舵取りに正解はなくても、義務を果たすべきことは正誤があるし、 生死に関わる問題についても...

  • https://anond.hatelabo.jp/20171118180141    これを読んで、「リベラルって、なぜ他人に命令ばっかりしているの?」とかいうエントリを思い出したわ。 ↓ https://anond.hatelabo.jp/20171112000738    あ...

  • わかる。 人間って思っている以上に感情で生きている生物なんだなと感じる。 適切なアドバイスよりも「理屈じゃないんだよね」って適当に同意しておけばそれでいいみたい。 それで...

  • いや、嫌がる顔も含めて喜んでるんだろ?それにパンツだけ見えても興奮しないわけで、人間だから嬉しいんだろ? ほんとうにモノ扱いしてたらそこら辺の石ころとおなじでただの風景...

  • 立場や状況によりけりだけど、そういうスタンスで生きている方が気分は楽だね。 自分も私生活ではなるべく得体の知れないモノにはなるべく近寄らないようにしてるし、毎朝ネクタイ...

  • anond:20171118180141   増田が考える人間の対義語は何?「動物」とかかな? ポジティブな意味で「人間らしい」という言葉を使うとき 情に厚いとか、感情を掬いとるとか、そういう意味で...

  • https://anond.hatelabo.jp/20171118180141   本人がどんな気持ちかも大切だが、それ以上に再発防止や真実を明らかにすることの方が重要 友達づきあいは別として仕事においてはそうでしょう。 ...

  • 思うのは勝手だけど、 伝え方は工夫しないとアスペ扱いだよ 特に、日本社会ではね

  • ていうか突き詰めればその直感はある意味まごう事なき真実で、結局人間の行動が脳という物理的なモノによって発生している以上、ゲームのキャラクターとの差はそのメモリやフラグ...

    • そこには数百手に及ぶある程度精密なフラグやパラメータ管理が必要なわけで 単に全パラメータを一定以上にしろ、ってだけだった気がする その「全パラメータを一定以上にする」の...

      • 確かにフラグは数えるほどしか無いな、ゴメン、言い過ぎた

        • 攻略自体に必要フラグは無い。ただ、いくつかのイベントを見たか見ないで攻略手順変わったり、難易度が若干上下する事があるくらい

  • 俺みたいなやつ居るんだな。 もう1年以上前か

  • 最初から最後まで一貫して自分のことを善人だとうたがってないところか致命的だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん