2021-11-13

なぜか周りにいた人のこと

学生時代から最近まで似たような人間関係があったので今まで閉じ込めていたことを吐き出します。


・片親のくせになんで笑っていられるんだよ
自分自身の周りの男友達を片っ端から手を付ける女子
・「俺の○○(男友達)と仲良くするな」と忠告してくる男子
・同じぐらいの趣味で楽しんでいたのにある日嫌悪される



・片親のくせになんで笑っていられるんだよ


私自身は片親育ちですが親の教育いいわけではないです。

親の離婚理由性格の不一致とDVで、小学生の頃、毎晩母親は揚げ足を取って父親暴力をふるう現場ばかり見てきていました。

どう止めても殴ったり蹴られるだけで子供の力では無力でした。

当人同士が収まるまで永久に終わらないため、喧嘩の音の恐怖におびえながらイヤホンを付けてラジオを聴いて無関心になっていました。

土日は事情を知っている友達の家に泊まっていた時が家族を味わえて一番幸せでした。


友達の家に何度か泊っていたらいつの間にか両親ともに蒸発して家には祖母けが残っていました。

「捨てられた」「くやしい」「みじめ」の感情よりも「楽しいことを見つけよう」という現実逃避目標ができました。

おかげで少しは心に余裕ができて前向きになりました。

数か月後に「世間体のため」と言われて母親に引き取られましたが、母親ストレスの捌け口にされて揚げ足を取られる行動ばかりされていました。

ここでも傷つくことより先に「この人自分のことしか考えてないな」としか感じませんでした。


中学三年生になり、原因が全く分からないいじめあいました。

首謀者は男子

中学に入ってから接点が全くなかったので、本当になぜ標的にされたのか分からないままでした。

罵詈雑言を浴びせてきたり、悪口を言いふらしたり、机に落書きされたり、節分ときは豆を投げつけられたり不愉快でした。

モテる男子だったので、クラスメイトいじめに加担している状態でした。

そのことを母親に話すと「お前は馬鹿から~」と言いかねないので、私は学校へ行くのをやめずに卒業するまでそのことを話しませんでした。


ある時、担任先生が声をかけてきてその男子のことについて話してきました。

「○○君(男子)の母親が突然家を出てからああなってしまったみたい。多分片親なのに明るいあなたがうらやましいのだと思います。」

担任先生はいじめを時々止めにかかってきていましたが、男子の家庭環境を調べたようです。


その後、男子からは「片親のくせになんで笑っていられるんだよ」と言い残して去っていきました。

それから成人式で見かけたぐらいで会話もなにもありませんし、今どうなったかなんてわかりません。

高校に入ってからプレイボーイになったという噂があったぐらいです。


平気でいられることがそんなにうらやましいことなのでしょうか。

無関心になるまでやなってからもつらかったし、片親でも精神的な八つ当たりを受けるしうらやむことなんてありません。

度合いとは思いますが、男子にはもっと失踪して立ち止まって八つ当たりするよりももっと違う考え方を切り開いていれば……とも思いました。



自分自身の周りの男友達を片っ端から手を付ける女子


高校に入ってからずっとパソコン知識を学びたいがためにコンピュータ系の部活に入りました。

実際はプログラム系の学習から始まるため、5月に入ってから部員がごっそりいなくなりました。

私はそれでも資格を取るために黙々と勉強を始めて合格し、パソコン知識を身に着け始めました。


半年後、幽霊部員だった男子けが数名戻ってきて、たまたまアニメの話になって意気投合してから集まった男子部活に戻りました。

女子は私含めて2人しかいなかった状態でしたが、ワイワイしながら資格を取るために集まって勉強を始めたりみんなで仲良く過ごしていました。


やがて隣の部室にいた部活女子数人が興味を持って部室に遊びに来るようになりました。

その中で一人、同じクラスちょっとオタク系の会話が話せる女子がいました。


その女子が2年生になると、彼女がいない部活男子に手あたり次第お付き合いしては別れて……を繰り返していました。

一番驚いたのが、私が同じ中学だった男子と会話していた時に女子が割り込むこともあったり、しかも付き合って数日で別れたようでした。

1年の後輩にも手を出そうとしていましたが、後輩側が断っていたようでした。


3年に上がったときはまた後輩に手を出そうとしている様子があったので、「隣の部活の○○さん(女子)、手当たり次第告白しては別れてを繰り返しているからあまり会わないように気を付けて」と私や告白された後輩が一声かけたおかげで被害は0でした。



それから数年後、別のゲームで知り合った女子でも同じようなことが起きました。

ゲームのことだけ語っていた私と仲のいいプレイヤーを片っ端から手を出したり手を出しかけて未遂になっていたことが発覚。

まだ余罪がありそうですが、追及する気は起きません。ただ、似たようなことがまた起きて気持ち悪かっただけでした。



私はその2人の女子よりも特別顔がいいわけでもなく、どちらかというと下の方です。

勉強ゲームも頑張ってきてそのおかげでみんなと会話できるようになっただけなのもあります

それでも私よりも優位に立ちたい、それだけだったのだと思います

そんなことしなくて充分かわいいし、自分に自信持ったほうがよかったのでは?と今でも思います



・「俺の○○(男友達)と仲良くするな」と忠告してくる男子


高校の頃、部活が終わった後に男女構わずみんなでだべってから帰るのが日課でした。


ある日、突然あまりしゃべらない男子彼女持ち)からこう言われました。

「俺の○○(男友達)と仲良くするな」

ホモかよと思いながら何を言われているのかさっぱりわかりませんでした。



社会人になってからも似たようなことが起きました。

またしてもたまたまオフ会居合わせた人が男性ばかりでしたが、恋愛感情抜きで遊んでいました。

するとその中にいた男性一人がやたらマウントを取ってきたり、説教っぽくなってきて「何言ってんのこの人」って驚いていました。

あとから聞いた話だと、「俺の○○(男友達)を取るな」だったようです。

特定の一人と遊んだ覚えはないのに男性嫉妬されていたのかと思うと怖い話です。


やっぱりホモじゃないか……ではなく、発言している人が男性で「俺の友人を取るな」ってのはどういう思いなのか未だよくわかりません。

私は2つ目の女子のようなことは一切やらかしていないので驚きでした。



・同じぐらいの趣味で楽しんでいたのにある日嫌悪される


同じぐらいの知識共通のオタ趣味で話せる友達ができました。

私が知らない情報はためになったので興味持って聞いていました。


突然、その友達は離れていきました。


その友達友達から話を聞くと、自分が優位だと思っていたのと同じ知識量の人が嫌だったとのこと。

それは高校の頃も私と似たような人がいて同じ理由嫌悪していた、とのことでした。(同族嫌悪?)

私が知らない情報マウントであったが、効いていなかった(興味を持たれた)のがストレスだったとのこと。


同じ趣味自分の知らない知識がある人ってすごいし面白いって思うのですけど、鼻にかけてしまう人もいるんだなと思い残念でした。

それゆえ同じ趣味だし一緒に色々語って仲良くしたいと思ったのに余計に残念です。

悪意を持って仲よくしようと近づく人っているものなんだなと思いました。





以上

この場で吐き出せて楽になりました。

今はそういった人達は周りからいなくなったので良かったと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん