2020-08-30

はてブという極左集会場 その1

オッス!みんな!! 安倍首相、辞任を決意したな!!

すでに辞任会見が開かれたのは周知の通り。で、他のSNS利用者安倍ちゃんの辞任にどんな反応をしているのか、ちょっと集めてきたぞ。いいね数順に並べたが、急いで書いたので見落としがあったらゴメンな!!

TikTok

TikTok若者たちがみんな安倍ちゃん支持だったことに、ちょっと前に小山晃弘が衝撃を受けていたことがあったね[1]。それを受けて白饅頭記事配信してたっけ[2]。そして、肝心の安倍ちゃん辞任にどう反応していたかと言うと、例えばこの動画

おつかれ様安倍総理

https://www.tiktok.com/@ociocikun_pon4.29/video/6865947692191812865

安倍ちゃん辞任当日にアップロードされて、ちょっと前に確認した時点で370万回再生、40万いいね24万のコメントがついている「安倍さんお疲れ様動画代表的もの。それで、コメントの方を見ていると、みんな「安倍ちゃんお疲れ様」系ばっかりなんだ。コメントいいねが多いものをいくつか取り出すと次の感じになる。コメントに対するいいね数はPCブラウザでは確認できない(?)みたいだからコメントの末尾につけていおいた。

8年も続けられたこと凄いと思うな。総理大臣って精神的にも体力的にも疲れる仕事なのに、ここまで頑張ってくれたことに感謝しかない。お疲れさまでした。(2万2千いいね

なにしても批判されるような世の中じゃそりゃ疲れるよな。お疲れさまでした。(2万いいね

なんかわかんないけど物凄い喪失感偉大な人だと思います。(1万7千いいね

心の底からお疲れさまでしたって気持ちでいっぱいだなあ。(1万7千いいね

なんかもう安倍さんじゃないと不安になってくる(1万5千いいね

安部マスクずっと大事にするよ(1万2千いいね

他にも250万回再生されたものもあるし、数十万再生されているものもたくさんある(見たい人は「安倍さんお疲れ様」や「安倍さんありがとう」とかでTikTok検索して)。いずれにしても安倍を労う調子コメントが多数で、大量の「いいね」を獲得している。

Instagram

首相官邸投稿が「JKより上手い」「お役所感がない」とかいって話題になっていたInstagram[3]。首相官邸アカウント以外にも安倍晋三の個人アカウントがあって、そちらの投稿の方がコメントが盛り上がっているので、いいね数順に見ていこう。

僕は、中学生クラスをまとめるだけでも大変なのに、安倍首相は、国という大規模なまとまりを、まとめてくれていたのは本当に凄いことだと思います

時には、国民から批判もあったと思いますが、8年間本当にお疲れさまでした。今の日本があるのは、あなたのおかげです。

これからは、ゆっくり自分のことを大切にしてください。(1225いいね)

安倍総理。本当に長年🇯🇵日本国のために尽くしてくれてありがとうございました。先ずはご自身のお身体ゆっくり休めて体調を整えていきましょうね。

潰瘍性大腸炎という病は腸をぎゅっとつかまれるような激痛、トイレの回数も1日で30~50回・昼夜問わずからまともに眠れない…そんな状態の中で重大な国政を熟慮断行は本当に大変だったと思います

この辛さを理解してない輩がいい加減な感じで『逃げだした』『中単なる腹痛だけだ』とか何て簡単報道するのは許せないです。

潰瘍性大腸炎治療として白血球除去療法は、人工透析のようにしばらく毎週通院しなければならないし総理スケジュールをこなすことも難しいと判断されたのかもしれないですね😢

安倍総理と同じ疾患を抱えている方にもきっと勇気を与えてくれたんやと思います。とにかく身体を休めて下さいね

お疲れさまでした。ありがとう。(578いいね)

長きに渡り日本リーダーとして頑張って頂きまして、本当にありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。

色々と世論のご批判はあると思いますが、安倍総理が一番人間味があり、素晴らしい方だと私は思ってます。他の政治家よりも様々な問題に真面目に向き合っていると思ってます。だからこそ8年もリーダーでおられたのだと思います。これは誰もが否定できない真実事実です。

これからは御自身のお身体としっかり向き合って、ご病気が少しでも回復することを心から願っております

私はある駅前街頭演説総理に会いに行きました。そしてお話を聞いて、総理ハイタッチしました。その思い出は私の本当に宝物です。

私は日本人ではありません。外国人です。でも私が日本に来た時から総理安倍総理です。ずっと安倍総理応援してきました。日本は本当に素晴らしい国です。

最後になりますが、本当にお疲れ様でした。本当にありがとうございました。(266いいね)

お疲れ様でした‼︎

総理辞任で悲しいと思ったのは初めてです。(265いいね)

やってもやっても批判され、頑張って頑張って否定され、日本人っていつからこんなに民度低くなったんでしょうね。

本当にお疲れ様でした、歴代最高に国民の為に頑張った総理だと思います。(257いいね)

辞任されるのは残念です。それだけ安倍総理は稀に見る…いやこれまでで最高の素晴らしい総理大臣でした。

からお礼を申し上げますありがとうございました。

まずはお身体を休めていただき,これからも後任の総理をお支えいただければと思います。(207いいね)

他にもまあ、似たような感じのコメントで溢れていた。

Facebook

2848コメント集めた安部の投稿いいね数が多い順に並べる。

安倍総理 長期間、本当にお疲れ様でした❗️

総理大臣は誰がやっても同じ」と巷では言われていましたが、それが大きな大間いであると実感したのが第二次安倍政権誕生でした。

今は健康回復に注力して下さい。

会見で未だに所謂モリカケネタ質問した間抜け記者がいましたが、こういうマスコミの垂れ流す報道で多くの国民ミスリードされ、その為国政が停滞しました。我々国民真実を見極める目を持たないとダメだと痛感しています。(428いいね)

総理、本当に有り難うございました

そして本当にお疲れ様でございます

涙がとまりません(236いいね)

安倍総理

長い間日本の為に自らの身を削って戦ってくださいました。

本当に感謝しかないです。有難うございました!

まずはゆっくりご静養されましてお身体回復されます様に。

そしてまた日本の為に頑張って下さい!(208いいね)

本当に御苦労様でした。

病を押しての激務、大変だったと思います

総理日本に正しい道標を示して下さいました。

憲法改正も後に続く世代が必ずや成し遂げてくれるでしょう。

どうかごゆっくり、お休み下さい。(189いいね)

安倍総理、長きに渡り本当に本当にありがとうございました。一国民として心から感謝いたします。まさに身を削って国民のために頑張って下さいました。

これから国民がしっかりしなくてはなりません。お疲れ様でした。ゆっくりご静養なさって下さい。(160いいね)

安倍首相。長い間、日本を守って頂き、ありがとうございました。首相は間違いなく後世評価される政治家の1人だと思ってます。しっかり養生されて、日本を見守って下さい。(150いいね)

続きは文字数制限の都合でその2の方へ。

追記

こっちにブコメたくさんついたので、いくつか追記

青山表参道カフェパンケーキとおしゃれな店が多いのに、秋葉原ラーメン屋にがっつり系ばかり、築地場外は海鮮丼屋ばかり」みたいなことを言われても。

こういうはてブが相対化される機会は大切だと思うで。しばらく選挙もなさそうだし。

左翼っていうより安倍アンチの方が正しいと思う。左翼に失礼。

せやね。勢いでタイトルつけちゃった。極左というより反アベだね。

から考えると、このツッコミどころを足がかりにしてブコメしてくれる人たちが結構いるみたいだから、まあいいかって気分になっている。

あの…世論調査みました?36%の最低支持率50%不支持ですが。

安部支持率不支持率で言うのなら、「安倍支持の3-4割は洗脳状態」っていうブコメが100スターを獲得しているのが、はてブ世間ズレっていう意味ね。

それとブコメで指摘して頂いた方がいましたが、日経とテレビ東京の緊急世論調査安倍ちゃんの7年8ヶ月の実績について、実績を「評価する」と「どちらかといえば評価する」と答えた人は合計74%、「評価しない」と「どちらかといえば評価しない」の合計は24%でしたね。支持率は55%まで上昇して、不支持率は37%まで下落。同情的なものもあれば、失ってから価値を実感したみたいなものもあったんでしょうね。ところで、1329ユーザーブクマした「壊すだけ壊して何も成し遂げなかった7年半だった」という記事ブコメでは、腐敗や空疎な7年8ヶ月だったそうですけど、緊急世論調査との乖離ヤバいね……。世間とほぼ正反対だわな。


わかる。世間との乖離はとても感じている。でも世間がほんとによくわからないのだけども、それは自分極左なのだからなのかなぁ。政策とかじゃなくて、法を守れ、ズルするな、説明しろ?って普通じゃないのか、

まあ、公文書改竄とかモリカケ桜やお友達優遇とか色々と腐敗政治に憤りがあるのはわかる。これは一般の人もそうだと思う。ただ、一般の人はそういった汚職や腐敗にいつまでも固執はしないとも感じる。バラモン左翼の興味は他の社会問題よりも汚職に向きがちということと、そしてバラモン左翼一般大衆から支持を集めていないことを考えると、ちょっと興味深いところ。


えっ、はてブって比較対象になるくらい一般的なサービスなの?/小町や5chと同レベルと思ってたわ

朝日新聞とか毎日新聞共同通信時事通信かには、はてブボタンがついているからね。5chの嫌儲板なんJ辺りは、便所の落書き自分たちが良識とは程遠いことをよく自覚しているからさ。


いえーい、ネトウヨ見てるー?非表示で見てないかw

RRDくん。もう立派な中高年で透析も長いし、安倍ちゃんもひとまず退いたのだから血気盛んにケンカ売っていないで、とりあえずゆっくり休んどけよ。


ちょっと思ったんだが、はてな村現実世界沖縄県的な感じで、色々政権に不満はあるけど、それを変えるにあたって力は遠く及ばずって感じかな。野党が正面から安倍政権を倒すことは結局成し遂げられなかったしね。なら日本脱出をすればいいけど、能力的にそれも厳しいか。まあ、英語勉強法をよくブクマしている人たちは出来たりするんだろうけど。とりあえず、コロナの間に準備でもして日本脱出頑張ってください。はてブエコーチャンバーに浸かって、オナニーばかりしていても仕方ないだろうしさ……。

記事への反応 -
  • その1のつづき Twitter とりあえず安倍のこの投稿のリプライをいいね順に見ていく。 世界中のリーダーから絶大な信頼を寄せられ、また日本人にこれほど愛された総理大臣は過去に類を...

    • 物事を考え直さずそのまんま受け取る場所と、なんでもとりあえず批判的皮相的に捉える場所と、それだけの違いだろ で、問題は、オマエはどうなん?ってこった

      • オマエがどうなのかが本当に問題か? それってすごく皮相的な考え方じゃない?

      • なんでもは批判しませんよ 自民党のときだけ

      • 控室内に喫煙ルームを作ろうとして批判された北海道自民党 完全に禁煙となってる議員会館で喫煙した枝野

    • 辞めるのはええけどオータニの明細は出せよ(1013スター) 今更こんなコメントがスター獲得しとるんか・・・ ホテルと客との契約である以上、明細を出すかどうか(経営状況をばらすか...

    • はてブだけが他のゴミみたいなSNSやら掲示板と違って高学歴知識人が集い、知性主義のもとで先進的かつ開明的な政治思想を主唱できている。 そのような理想的環境が令和の次を牽引す...

      • ネットの最下層じゃよ 爆サイと比べることすら失礼なレベルの   ただし大喜利とネタはゆるした

    • MTV VMA 2020 MTV VMA 2020 MTV VMA 2020 MTV VMA 2020 MTV VMA 2020 る場として

  • こういう業者の書き込みにどれだけ国民の税金が浪費されているのだろう

  • 自演しなければ、ブクマ経由だと思われるトラバ以外はつかないものなのだよ。普通は。 数分以内にトラバがついて、「議論」が成り立つこと自体ありえないわけで。

  • あの…世論調査みました?36%の最低支持率。50%が不支持ですが。 不支持であることと個人を悪魔化して罵詈雑言の限りを尽くすことはかなりの差があるのだが、 普段から汚言ばかり吐...

    • 36%も支持してるんだよ。

      • しゅごい

      • 日本人の1/3は観光の仕事に関与している Gotoで日本人が次々に命を失っても自分たちの生活のほうが大切で 通学や帰省はNGでも旅行をしろアベを支持しろと叫ぶ奴が日本人の1/3

    • そもそも天井が60とか70なのが当たり前の調査だからな 30、40あれば十分だろ ってかさ、自民の支持率が仮に10まで落ちても他の野党が指示されてないなら政権交代はない 逆に今の支持...

    • https://twitter.com/nikkeivdata/status/1300026566290763781 安倍内閣の支持率は55%で、7月の前回調査から12ポイント上がりました。歴代内閣の末期は支持率が低い場合がほとんどですが、安倍内閣は異...

  • 社会と身内の目を意識したSNSとほぼソロプレイのはてブや5ch そりゃ人気コメントのタイプも変わってくるでしょ

  • 英語しゃべれるし外国で仕事もしたことあるけど、日本から出るつもりはないな 外国の方がいいところもたくさんあるけど、政治については他の国はもっと腐敗してるし、治安に関して...

    • アメリカとかあんまり行かないほうがいい?そこはかとない憧れはあるんだけど あと最近オーストラリアとか気になってる。なんかコメントしてー

      • 20年位前にアメリカに短期間いたけどとてもよかったよ。(デンバーとかアルバカーキとか) みんな日本よりも服装、足元を見て、人を値踏みする。いろんな隠れたコードがあって、そ...

        • なるほどそういうところ見るのかー ありがとー参考になる

      • 行きたい理由にもよると思うよ 日本が嫌だから、っていう理由だけだとお勧めはしない アメリカの方が研究体制が整っているとか、IT本場とか、そういう理由があればよい 好奇心だけで...

        • 各国でホームレス経験してから言ってよ

        • へえーオーストラリア結構厳しいんだねー オーストラリアも人種結構混ざってると聞いたことあるけどやっぱりムラ的な感じがまだあるのかもねー まあ日本も人のこと言えないけど ア...

      • ワイは米国企業で何社か働いてたしいずれ米国行くつもりやで   欧米最高もどうかと思うけどこういうのもちょっとな   けど高卒かつ非技術職の結婚によらない永住権を得た超人が 今...

    • 底辺暮らししかできないならそりゃ外国いったって無意味だろ

    • 仮に安倍政権が今の日本の1から10を作ったのならその通りだが、実際違うでしょ。 日本の治安の良さとか健康保険の制度は安倍政権よりずっと前から積み上げてきたものであって、安倍...

      • 今年なんか医師会にケンカ売りまくってたわけだし 皆保険はなくなるかもしれんね…

    • とんでもなく手厚い健康保険とか、全体的な治安の良さとか、安倍が最低最悪だの日本脱出とか言ってる人は多分外国でまともに生活したことない うんうんうんうんうんうん。。

    • 少なくとも今の安倍政権は最悪で外国の方がマシだという発言は出ないだろう どういう理屈で?🤔   銃を禁止したのは安倍政権では無いぞ 社会主義的な基板を作ったのも安倍政権で...

      • 銃を禁止したのは安倍政権では無いぞ 社会主義的な基板を作ったのも安倍政権では無い こうなる思考回路が一切わからなくて怖い

        • 安倍政権を褒め称える理由に気さくされてたからそのまま書いただけだが? > 治安に関しては言わずもがな > とんでもなく手厚い健康保険 > 銃を誰も持ってないって国

  • こんなこと書いてる暇があったら少しは勉強したらどうなんだ、バカウヨ・・・

    • こういう人に 具体的にはどのような本や資料を読めばいいですか? と聞くとバグる

  • まあしかしこれ「アベノマスクずっと大事にするよ」系の人たちだからなあ

  • ふつうに某国からの可能性もあると思うけどね ずいぶん前から某chでは見かけるし、最近は有名どころの日本語コミュニティでは必ずと言って良いほど見かけるし

  • 昔は左右入り混じってもうちょっとマシだった気がするけど、みんなTwitterに避難して今はタイトル通りの有様だわ。 好むネタを自ら取りに行き、その履歴を元に同じようなネタをレコメ...

    • 昔は左しかいませんでしたよ その左のはてなーたちがTwitterに移動して いまその界隈の有名人になってますね 町山智浩とか董卓とか北守とか そしてはてなは中途半端な左と それに反発...

  • https://anond.hatelabo.jp/20200831075641 https://anond.hatelabo.jp/20200831075915 https://anond.hatelabo.jp/20200831074926 https://anond.hatelabo.jp/20200831074051 となる場

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

  • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

  • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

    • パンティー変はないのか

    • 昨日、M区のクライアントのオフィス行ったんです。クライアントのオフィス。 そしたらなんか知らない人がめちゃくちゃいっぱいいたんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて...

      • 🍛👳🏽‍♀️👳🏽‍♂️🧒🏻ナマステ―!!🍛オイシイヨ

        • それは逆じゃなくてナン、、、 一瞬考えちゃった。

        • はてラボ人間性センターの質問に付き合ってるうちに雑学を色々検索してしまって、ナンのコメントするべきだったか忘れてしまう現象に名前をつけてください。 anond:20210115222013 anond:202...

    • 月刊増田文学賞も創設してくれやで ワイは妖怪寿司女を推す https://anond.hatelabo.jp/20210112213223

    • あとで読む ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 あえぎ声を書くバイト 1980 2021/04/08 05:49 おもしろ 2 桃太郎なのに、とっても Apple 1660 2021/04/26 10:18 テ...

      • 開いたことあんの3つしかないんだけど 基準はなんなんだよ?

      • 今年も乙!

      • はてなーなんだかんだ言いながらapple好きなんだな

      • 3つしか見たことのあるやつなかった 全然しらないのばっかりで俺増田やるの向いてないのかも・・・

      • 問題解決を、セクシーに。 気候変動に立ち向かう。すべての声を一つにして。 楽しく、クールに、そしてセクシーに。 問題解決は苦しいだけではありません。 もっと肩の力を抜いて。...

        • 顔と出自はいいんだから官僚の原稿通り喋っときゃいいのになあ

          • 知性と教養がゼロなんだからどうにもならん。出自がいいとか、二世タレントと同じだろ。

        • ホントに進次郎くんは政治家じゃなくて電通とかその周辺に就職すべきだったよお腹痛い

          • あんなF欄卒業していては、高給が保証される民間には入社できん。あ、でも安倍はあのポンコツ頭脳で神戸製鋼に就職したんだっけ?

            • いや進次郎みたいなやつこそ虚業に従事するべきなんだわ 見た目とハッタリとコネだけで生きていける広告業界こそ進次郎の天職でしょ

              • それを行ったら小池都知事だってカタカナ語多用して聞き手に何か言ってる演出するだけで、実は何も言ってない空虚の塊だしな。 水素水の営業とかいいんじゃないの?進次郎には。

        • 少子化はセックスすれば解決するからセーフ

        • アップル口調だと妙に説得力あるな 30年後の自分とかじっくり考えてしまった

        • 三番煎じでもまだいけるな

        • こんなバカを税金で養っていると思うと本当やりきれない。 日々増税で苦しんでいるのがバカみたいだ。 生活保護党、自民党死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

        • 古谷一行「SEXY、スプリンター!!」 ムッスコ「おぅ親父ぃ、ダチ集めてウチで『古谷一行杯麻雀大会』オールでやるからよぉ、ツラ出してくれや!」

        • クソダサ二番煎じのクソダサ村じゃん キモ 何歳までスベり続けんだよ

        • クドくてあんまり面白くなかったけど 30年後の自分は何歳ですか?はよかった

        • 追記も芸が細かい

      • 今年も楽しませてもらいました 来年もはてながあきれるほどクソマスを産み出していきましょう

      • ノンフィクションだと「動画でたどる生ハムと焼うどん」が良かった anond:20210814104642

      • リンク 【2021年度】  2021匿名ダイアリーTOP200 増田文学 2021年 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険物甲...

    • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

  • 感染者数4000人だけれども、報道ステーションやモーニングショーでさえ五輪で掌握されているし、別にオリンピックがなかろうと都民はそんなに危機感はないよ。 はてなーは神経症傾向...

    • 実際リベラルからしても支持率低いまま自民党政権維持ってのが一番無難だと思うけどね。 極端な変化が起きるとその反動も極端なものになる。 民主党の政権獲得と彼らの災害対応の失...

    • このまま強い行動制限も行わず、 コロナ死者は増えなくとも中等症が増え続け医療全体を圧迫し、コロナ以外も含めた医療体制が崩壊したとすれば(たぶんするだろう)、 毎日他マスコミ...

    • ブコメ群、選挙が勝ち負けではないというのはその通りだけど、自己と世間とのズレを認識できず、自分だってたいして頭も良くない癖に世間を見下して独善を振りかざし、主語デカだ...

      • 相手への批判がだんだん「相手がこうであってほしい」「こうに違いない」という決めつけに変化していく迫真の詭弁術。感服いたします。

        • テレビで毎日のようにオリンピック見て楽しんでるけど、明らかにコロナ感染に対して負の影響しかないし、明日中止と言われたら正しい決断だと支持するね、個人的には。 沿道の人だ...

          • ほんそれ。 というかスガは外交の為に強行したようなモンだしそろそろ縮小してもいいんじゃねーのかな。

    •  ひろい意味でいえば、宣伝とは、ある事実や思想を、文書やラジオや講演などを通じて大衆に知らせる方法である。だから、一つの目的をもっておおぜいの人々を感化し、大衆をそれ...

    • anond:20210730114325 どこの政党も自民党程恥知らずにはなりきれないから勝てないぞ。 だからどうあがいたってこれから先この国はしばらく落ちぶれ続けるしかない。 恥知らずな嘘つきを2...

  • anond:20200830084834 anond:20220717024440 Twitterのフェミニストがこんな連中の巣窟でうまくやっていけるとは思えない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん