2011年09月27日の日記

2011-09-27

http://anond.hatelabo.jp/20110927221925

漫画とかドラマかばっかり見てるとそういう勘違いをする

周りの人が自分の良さに気付いてくれる

運命が味方をしてくれる

奇跡が起きちゃうと信じてしま

そういう不幸な子供って世の中に多いと思う

http://anond.hatelabo.jp/20110927235327

脱オタユニクロっていう場合、「ユニクロでちゃんとやる」ってニュアンスがあるよね

謎センスを発揮せずに、マニュアル通りにっていう

http://anond.hatelabo.jp/20110927222030

しまむらホームセンターとかの服←おもにオカンがかってくる

イベントで買ったTシャツユニクロなんだけどやっぱりキャラクターTシャツとか妙な柄のネルシャツとか←妙なセンスを発揮する

なので、なんとなくみんな似た感じ。しかも、ユニクロを良く着る普通の人とは明らかに一線を画す感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20110927233042

認定されたらラッキー!ぐらいに思っときゃいいよ。

俺は3回ぐらいかな。数えてないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20110927233042

よく分かんないけど、その書き込みはどう見てもあなたあなたであることを隠してないと思うよ

というわけで、ちゃんと隠してね

チャーハンを食べて吐いたとき

かに玉とご飯を食べて吐いたときとは同じ味がした。

まりそういうことか。

http://anond.hatelabo.jp/20110927193856

10兆円使って津波対策した方がいいと思うけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20110927193856

三陸を必要としてるのが被災者(=元住人)だけだってのがまず大間違いの前提じゃねえかなあ

続・これから株を始めたい人がチェックすべきもの

これから株を始めたい人がチェックすべきサイト5選というサイトを見かけた。

自分は株売買は7年前から続けていて、同じテーマで書きたくなった。

媒体

日本経済新聞

経済紙。日々の経済の動きを掴めます

Webじゃなくて購読すること。

株価欄を毎日ざっとみていくとよい。毎日見ると上がり続ける銘柄、下がり続ける銘柄に気づく。

そこから色々調べたりすると何か発見がある。

日経新聞の景気指標欄

毎週月曜日発行分(休刊日なら火曜日)に日経の真ん中辺りに挟まっている。

記事とは別に経済の動きを「数字」で掴めます

日本アメリカヨーロッパアジアマクロ経済数字新聞1ページ分に並んでいる。

一見何気ない数字の羅列だが、相場空気を読むために必要なマクロ数字がこれだけ小さな

スペースに圧縮されているのを他にない。1〜3月期の日本の実質GDPはいくらか?、というのは

Web検索すれば拾えるが、時系列で見るにはこれが便利。

自分は毎週切り取って保管している。

あとこの景気指標欄の読み方だけ解説した書籍がある。

日経ビジネス

週刊誌。毎週読んでるけど、ここに載ってた割と新しい会社買って結構利益出たことが2回あり。

特集と、キーマン特に社長)のインタビューを中心に読んでる。

東洋経済でもダイヤモンドでも良いと思うけど、そこはまぁ個々人の趣味でお願いします。

会社四季報

3ヶ月に1回発行。上場企業全部の概要財務が載ってる。

証券会社の取引ページにログインすると四季報が見られるところもあります

売買したい銘柄はこれで探す。

会社四季報 業界地図

上の四季報とは別に、各会社シェア、関係がグラフィカルに書かれていて分かりやすいです

相場の格言集

自分これ読んでる。

上がりすぎた銘柄はそのうち下がるし、下がりすぎた銘柄はそのうち上がる。

迷ったときに読むと頭を冷やせる。

Web

Yahooファイナンス

日々の株価のチェックができます

日経新聞マーケット(リンク先は東電の株価)

株価見られるサイトは色々あるが、日経のところは適時開示速報(リンク先の左下にある)も載る。

適時開示速報で会社リリースする決算短信や業績修正が出るのでこれでチェックする。

業績で株価が大きく動く。

リアルタイム世界の株価指数と為替

世界各国の株価がいまどうなっているかが分かる。一覧できる。

東証TDnet WEB-API

上級者向け。

適時開示速報をRSSで取得できる。チェックする銘柄が数十件あると、いちいち

文書をチェックするのは面倒。これ使うとRSS更新があったときだけ通知してくれる。

最後

株始めるなら50万円は欲しい。ただし当面使わない余裕資金を充てること。

自分は30万ちょっとで始めた。銘柄には最低購入単位があり50万円をこえる銘柄

あるが、これはミニ株等(最低購入単位以下で株を買える)を使えば解決する。

売買する銘柄自分で探すこと。人から推薦された銘柄買うと大体やけどする。

自分趣味や得意分野を通して銘柄を探すのがいい。

http://anond.hatelabo.jp/20110927222324

今すぐ富士樹海辺りに行って、

全裸で水風呂に入ってそのまま座り込んでください。

たぶん、凍死できるかもね

http://anond.hatelabo.jp/20100203103508

あなたが「空気読みすぎ」なのかもよ。ありもしない空気を読んでしまう。

衛生士さんの口調から、フロスを使ってないと怒られる、と思っちゃったんでしょ。でも世の中には、全く他意なく、純粋に質問だけのために聞いてくる人って、結構いるもんだよ。そういう人は他人から質問されてもその裏を読もうとはしないから、自分がした質問にありもしない裏を読まれてるってことに気づかない。

質問されてその裏を読んじゃうのって、例えば親がそういう質問の仕方をする人だったとか、そんな理由があるのかもしれないね。俺もそうだったから。でも結婚相手が、頭で疑問に思ったら何も考えずに質問の形にする人間で、最初は俺の方が深読みしすぎて摩擦もあったけど、慣れたらどうってことないし、素直にコミュニケーションする方がおおらかでいいよ。とりあえず意識的に頭の中の「裏読み回路」を切ってみて、質問を文字通り受け取るようにしてみたらどうかな。

相手が実際に何らかの裏の意図を持って質問してたとしたら、素直に答えるとちょっとギクシャクするかもしれない。ギクシャクしたな、と思ったら、素直に聞けばいい。「あ、もしかして今の質問って、本当はこういうことを言いたかったの?」って。

http://anond.hatelabo.jp/20110927221925

世の中社会、他人に合わせたものが生き残るようにできてるって

しっかり教えてあげたほうがいいよ

オナニーは他人にとって価値がないってことをさ

俺を殺してくれる人、求む

資格なし免許なし職歴なし高卒30歳の俺はこの国のゴミです死ぬべきですでも死ねませんだから誰か殺してください。

範馬刃牙」のオリバ戦ででてきた0.5秒の先制の話がいまだにわからない。

ユーザーイリュージョン?だっけ。

今週も登場したけど、範馬勇次郎に通用するなんて卑怯な技だな。

http://anond.hatelabo.jp/20110927215914

まぁ一応ファイナンスとかアカウンティングとかも多少分かるけど(マーケティングはなんかしょうもない啓蒙本読んだことある程度)、

その辺の知識には全くこれっぽっちも知的好奇心湧かないんですよね。経営学とかは何かたまにHBRとか読んだり「戦略サファリ」とかはまとまってて良い本だと思うけど、

興味あるかって言われるとまぁ無い。

人脈も重要なのは分かるんだけど、アントレプレナーだかなんだか知らんが、業種とかビジネスの内容とか関係なくとにかく起業目的みたいなのは全く理解不能ですね。

あいうのを嬉々としてやってる人達って何が楽しいのか全然分かんないんですよ。

金持ちになること自体が楽しい社会的成功したという事実そのもの目的

このニュース、あまり話題になってないね

サトウキビ農家への偏見あおった」 BPO検証委、テレ東番組意見 

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110927/crm11092714570019-n1.htm

 

実際に番組を観てないので、どんな放送だったのかは知らないけど、

・ここで生産したサトウキビには補助金が出るらしく、国内市場価格の3倍の値で買い取ってくれるらしい。なので年収1000万を超えるサトウキビ農家も多い。

・本島に別荘を持つサトウキビ農家も多い。

というのは、沖縄に住んでた人から聞いたことがある。

 

まさかこんなニュースになるのも制作者側の計算の内…というのはさすがに考えすぎか。

http://anond.hatelabo.jp/20110927214647

頼られることに飢えている男はいっぱいいるんだよ

よくわかる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん